アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンカーゴユーザーにならわかってもらえる悩みかもしれませんが、
ファンカーゴはちょっとした凸凹やスキマでも
「ガコン!、ガコガコガコガコガコ・・・、ガッコン!」
と、容赦なく衝撃を拾ってしまうとても困った車です。
このせいで一緒に乗せた彼女がドライブで毎回吐いてしまいます。
いままで自分が乗る分には自分が我慢すれば丸く収まったのですが、
第三者の僕の彼女が被害を受けたのでどうにかしたいと思います。

正直言うとこの車が憎くて憎くてたまらなく、廃車にしてしまおうか迷ったのですが、通勤などで必須のためそーゆう訳にも行きません。
そんなわけでこの衝撃をまっっっったく無くすような対策は無いでしょうか?
なにかお勧めのサスペンション等を教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに現在のスペックは
サスペンション=純正
タイヤ=純正
車高=標準車高
と、完全にデフォルトスペックです。
別にこの車をかっこよくしたいというわけでもありません。
格好ではなく本っ当に乗り心地をやわらかくするのが目的です。
もしかしたらファンカーゴではこの衝撃はしょうがないものなのでしょうか?
だとしたら本気で廃車も検討したいのですが・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

 単純に運転が荒いだけじゃないですか?(^_^;アクセルのオンオフの差が激しいとか?



 うちのもノーマルですが容赦無くショックを拾う事はありませんし、同乗の人は誰でもすぐ寝ちゃいます、気持ちいいねーって(^_^;

それにふつー段差のショックなど始終あるわけではありませんから、それで酔うってのはおかしいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転ですが、自分としてはこれ以上少しでも乗り心地悪くならないように必要以上に気を使って運転してるつもりです(^_^:アクセルもオンオフは全然はげしくありません。
すぐ寝ちゃうのは私の友達も同じなのですが、友達曰く、
「乗ってて疲れるから寝ちゃう」らしいです・・・・。

お礼日時:2008/01/12 07:38

あくまで乗り心地重視でとなると、


バネ下重量を軽く、バネ上重量を重くすると乗り心地はよくなります。

私がやるとしたら、
・トランク(荷台)にバラストで重量を増やす
・純正サイズのままのアルミホイール(バネ下重量軽減)
・スタビライザー交換(ロールを抑える為)
・ウレタン注入
・ドアに詰め物をする
といった所でしょうか?

重くなってしまうと燃費などは落ちますが、
乗り心地はよくなります。
また上記の内容は予算によっても手をつけるところが異なります。
どちらかと言うとオーディオなんかを専門にしている
ショップに相談するといいと思います。
    • good
    • 0

現在、何万キロぐらい乗られてるんでしょうか?



基本的に、純正品より乗り心地が良くなるアフターパーツは無いと思われます。

ですから、距離がいっているのならばサスを新品にし、タイヤを乗り心地のいいのに変えるぐらいしか対策がないかと・・・。

しかし、国産の普通の車でそんな乗り心地悪いかなぁ?
もしかするとサス以外にどっか壊れてるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もどこかの故障を疑ったのですが、トヨタショップの人に点検して貰ったところ、「これといった異常なし」でした。
純正よりも乗り心地が良くなるパーツはやはり無いですか・・・
足回り柔らか重視のサスとかに付け替えても駄目ですかね?

お礼日時:2008/01/12 07:47

荷室に水をいっぱい入れたポリタンクを二つ(合計40kgくらい)積む。



慣性の法則で、上下動の少ないフラットな乗り心地になる。
    • good
    • 1

えーと?ファンカーゴでそれ?????



うーん・・・多分、異常が発生していると思われます。
ブッシュやショックが劣化以上になっているんじゃ?と思われます。

あとその方は酔いやすい方ですか?他の車ではどうなんでしょうか?

結論としては修理か買い替えかですけどね(汗)
ただ質問者さんが『憎んでいる』とまで言っている時点で・・・・
買い替えをお勧めします。

『買い換えたいけど仕方無しに』運転しているケースですと
人によっては(無意識のうちに)運転がぞんざいになったりします。
実際に車の速度というのは人間の反射速度というか処理能力に対して
かなりの負担を強いるものです。
よってよく『ハンドルを握ると性格が変わる』といわれるのはテンパっているために言動が尖りまくっている、
ということです。
コレで『憎い』が加わったら結構やばいというか・・・根本的な気分転換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も故障を疑ってみたのですが、トヨタショップで点検してもらったところ、「異常なし」でした。
「憎んでいる」と言ったのは、彼女にまで被害が被ったからです。
それまでは別に憎んでいるとかは無く我慢できました。

普段はこれ以上乗り心地が悪くならないようにかなーり気を使いながら運転しているんです。
彼女が乗る時なんてそりゃあもう気を使って運転してます。
でも・・・・・はいちゃうんです(泣)
他の友人の軽ではそんな症状は無いらしいのですが・・・・

お礼日時:2008/01/12 07:55

デコボコを見つけたときは、どうしてますか?



ブレーキをかけてしまうと、サスペンションが沈んだ状態で、突き上げが来るのでかえってガッツンと来ますよ。
とくにファンカーゴのような車は乗り心地重視のため柔らかめのサスペンションが付いていますので、よけいですね。
また、勢いよく突っ込んだりすれば、底付を起こしますね。

むしろデコボコの手前で軽くアクセルを踏み込むくらいにしてサスペンションを伸ばした状態で通過すると、ショックが少ないです。
本当なら、手前でアクセルオフか軽くブレーキを踏んでサスペンションを縮め、突起のところでアクセルONでサスペンションを伸ばした状態で通過するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とくにファンカーゴのような車は乗り心地重視のため

失礼ですがあなたはファンカーゴに一回でも乗ったことありますでしょうか?
乗り心地重視はたぶんないかと・・・・。
明らかに硬いサスペンションですし、わたしのような悩みを持ってるファンカゴユーザーは結構います、
というより、ファンカーゴユーザーには盲目的な狂信者がいるようで、そのファンカゴの欠点を悩みと考えずに
「ああもうファンカーゴちゃんってば容赦なく小石の衝撃をゴツゴツ拾ってくれちゃって可愛いんだからもう♪」
「雨降ったときの屋根のポツポツ当たるときの音がまた・・商用車みたいでイイ!!」
とか言う人たちがいます。僕にはとても理解できないのですが・・・・。

ファンカーゴは重い荷物を載せるために硬めのサスペンションになっていると聞いたことがあるのですが、これはまちがってるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/12 08:58

おそらくショックアブソーバがへたってると思います


だいたい5万kmくらいで寿命だと思います。
サスペンションは大きく分けてバネとショックアブソーバに分けられます。
ショックアブソーバはバネの上下動を収束させる動きをしています。
これがへたるといつまで経っても上下動が収まらないという状態になります。
ショックのへたりは故障ではないのでディーラーへ行っても異常なしになります。

ショックアブソーバを交換するついでに周りのブッシュ類(ゴム)も替えておいたほうがよいかと思います。
値段はちょっと高いですが純正品が一番乗り心地が良いといわれています。
この作業はディーラーは苦手ですのでカーショップでお願いするとよいかと思います。
値段は10万円ちょいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

原因が、本当に車自体にあるのか?


断定できません(乗り心地以外にも、車内臭や、運転の仕方で
酔う方もいます)ので、
足回りを変更しても改善できない可能性も
ありえます。
取合えず別の車を利用して確認なさってから対処しても
良いと思います。
レンタカーを利用なされる時は、禁煙車を指定して
借りる時に、少しでも匂いが気になるようなら変更して
下さい。(前利用者の香水など匂いが強烈に残っている
場合があるので、)
    • good
    • 0

彼女が、あなたから別の彼に乗り換えたくて、車の乗り心地のせいにしているという事はないですよね?



車がノーマルなら、タイヤを替えてみるのも手ですね。
扁平率の高いものや、タイヤサイドの柔らかいものの方がごつごつ感は少なくなります。

それから、他の方がおっしゃっているように車が古くて、ダンパーが抜けていると、ゴツゴツ感が増えますよね。

ただ、酔い安い人は、硬質な細かい振動よりも、フラフラするような大きなうねり感の方が酔い安いですよ。(少なくとも私は)
    • good
    • 0

なんでそこまでしてこんな車に乗ってるの?


そんな衝撃のない車に乗りたければ、クラウンぐらいに乗ってくださいな。

金をかけずに乗り心地を良くしたいのならタイヤを替えるぐらい。

私ならさっさと見切りをつけて買い換えますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは大変お金がおありなんでしょうね(泣)
私がファンカーゴを選んだ理由は安かったのと、
某サイトで「多少のロードノイズなどはありますが気になるレベルではありませんよ♪」というのをそのまま信じてしまったからです。
本当はセフィーロにしたかったのですが・・・
結果、この有様です・・・

お礼日時:2008/01/12 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!