激凹みから立ち直る方法

平成4年初度登録のプリメーラを持っています。走行距離は約45,000kmです。
私が単身赴任したためもあって、使わなかったので、5年前抹消登録をしました。
今これを再び登録をして乗るか、捨てるか決めかねています。車に詳しい方のご意見を求めます。5年使わないこと自体が相当ダメージを与えるのかも分かりません。
なお今から1年後に車が不要になる可能性が高く、今車に金をかけたくないし、東京に住んでいるので、渋滞が多く高速で長距離を乗ることはありません。
私は車のことに詳しくはないですが、別分野の技術屋でユーザ車検も何回かやりました。
なお再度登録する場合には、ディーラ系列で車検整備をしてもらうか、ユーザ車検(これをやっても安全とはほとんど関係ないことも知っています)で行くかまだ決めていません

A 回答 (6件)

車に詳しくないということで、これに乗ろうとする場合、作業を頼まないといけないです。

それで、どれだけの作業を頼まないか、いけないのかは、保管状態に、よります。

・雨風が、完全に防げるガレージ保管だったのか。
・タイヤは、空気が抜けたり、裂けたりしてないか。

ま、いずれにせよ、液体(ブレーキ、クラッチ、エンジンオイル、冷却液)の交換は、必須です。

あと、オイルが、完全に、下に落ちきっているので、最初のクランキングの時は、儀式(プラグホールから、オイルを注入するなど)が必要です。

まったく、自走できない場合は、整備依頼する前に、レッカーを頼むか、出張整備をやってくれる人に、依頼しないといけないです。

バッテリーを充電して、もう、エンジンがかかっているのでしたら、あとは、液体の交換して、様子をみれば、いいですが。走らせれば、メカニカルにおかしければ、だいたい、わかるものです。燃費が異常にわるいとか、アイドリングが、不定だとか。

ただ、車の状態が良くない場合は、実際問題としては、売るではなくて、金はらうことになりかねません。ですので、あとは、金銭的な得失および、プリメーラの状態、その車への思い入れ、によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1)登録抹消車のナンバ取りは以外と整備会社でいやがられると分かりました。しかし、トヨタ東京カローラが引き受けてくれるそうで、そこで作成された書類(整備済みを証明)を持って陸運事務所で自分でナンバがとれる見込みができました。 2)雨風のあたる車庫です。やはりディーラ系で整備を頼もうと考えています。仮ナンバで自走はできます。3)皆様どうも有り難うございました。

他の方の意見のように見ないと判断は出来ませんが、少なくともその車両を安全に乗るために整備すれば結構な金額は掛かることは間違いないでしょう。

ゴム類もそうですが機械物を5年もそのままにしていたということは次に動かすとどこにトラブルが出てくるか解りません、きちんと車庫内でエアコン効かせて保管でもしていたなら少しはましでしょうが、オイル切れの溜めにベアリングなども寿命は早く来ます。

従ってその様な事を考えたら安い軽でも探した方が良い気がします。
最低でもブレーキのオーバーホールはしてください(すべて)フルード漏れでもしたらしゃれになりません(ノーブレーキに成りますよ)

上記の事が必ずなるものではないですが、恐れは有ります。
もし思い入れなどが有り乗るのでしたら最低でも整備工場で車検はしましょう(私は勧めれませんが、高額に成る可能性があるため)
    • 0
この回答へのお礼

No4の方への回答も含めまして。バッテリは充電してやれば、近くの空き地で走ることはできます。交換は必要でしょうが。No5の方の言われるようにやはり機械としてダメの可能性が高いでしょうかね? 思い入れがあるわけではないので、中古の軽(パジェロミニが候補)を買うことも考えています。

5年ですかーーーーー。

俺は丸2年間屋根無し駐車場で放置というのは経験
あります。
交換したのはタイヤ(ヒビが入っていました)と
ワイパーのゴムとバッテリーだけで、何の問題も
なく走っています。

5年も放置していてガソリンがどうなっているのか
解りませんがまずは解体屋からバッテリーでも買っ
てきてエンジンかけてみてはどうですか?
    • 0

ANo.2 です。

> 乗らずに5年おいてあったと言うことは、機械に相当ダメージを
正直に言いましてこれは修理屋さんに見てもらってください。
5年間の保管状況もわかりません、確実にわかるのはバッテリー交換だけです。
ゴムブッシュ類がどの程度へたってくるのか?
タイヤがどの程度硬化しているか?この1年どのような走り方をするのか?
(タイヤに細かいひび割れがあれば要交換ですが、これも1年だけ街中のちょい乗り程度であれば目をつむっても行けるではないかと?)
まあ、願わくばボディにウマを噛ませて保管してあればショックのへたりも防ぐ事が出来たと思いますが、これもへたっていても差し支えない程度の走行なのか?
金属部分の機械的なダメージはないような気はしますが・・・・
わかりません。
    • 0

ここに来て再登録を考えられた要因は何でしょうか?

> なお今から1年後に車が不要になる
この1年だけ車が必要なのでしょうか?
その場合、どの程度の頻度で必要なのか?ではないかと思います。
毎日必要であれば再登録した方がいいと思います。
週一それも距離が短いのであれば、タクシーと言う事も視野に入るでしょう。
そこそこ距離を走る必要があるが頻度は月一程度なら、レンタカーという方法もあるでしょう。

この1年間の状況により選択肢はいろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方も含めて早速の回答を有り難うございます。質問が若干ピンぼけだったと思いますので、絞らせていただきます。 1)乗らずに5年おいてあったと言うことは、機械に相当ダメージを与えるのでしょうか?そうでもないのでしょうか?=ここが質問の重要点と考えていただいて結構です。 2)取りあえず1年乗って、その後はライフスタイルが変わるのでその時考えます。

高年式の車です。

乗り出しに費用もかさみます。車が不要なら捨てたほうが得策です。
    • 0