アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能テストを受けてみたいですけど健康診断みたいに気軽にお願いできるんでしょうか?

実施者とテストの指定ってできますか?

心理学系のクリニック と医学部精神科系の病院で内容に違いはありますか?

費用はいくらくらいになりますか

A 回答 (1件)

テストの実施と分析が正しくできる者がいれば、

テストを希望する理由と目的、希望者のコンディションによって、
受けられるかどうかが決まることになります。

知能テストといっても種類は様々です。知能の高低を探る目的ばかりとは
限りません。いわゆる知能指数をはかるものから性格検査、言語能力や
発達障害の度合いをはかるものまで目的はいろいろです。
目的が定まっても、今度は希望者の年齢、ハンディキャップや心身の
不安定さの有無など、コンディション(条件)によってテストを
遂行できるかどうかがわからないので、それを専門家が考慮します。
また、実施者も世にある全てのテストを実施・分析できるとも限りません。

ということで、病院やカウンセリングルームにおいては、
テストを受けることそのものは可能でも、自分からテストの種類や
実施者を選ぶことはほぼ不可能です。受ける側がテストの種類や
実施者を指定すると、受ける側のテストへの慣れや経験(学習効果)が
あって良い成績を故意に出そうとする意図を疑われ、信頼できる結果が
得られないと見なされるでしょうね。テストは、練習や慣れがなくても
よっぽどのことがない限り、客観的な数値が得られるよう精密に
作られているものです。場合によっては「テストバッテリー」といって、
二つ以上のテストを組み合わせることで、相互に矛盾する・しない
結果を照らし合わせて、テストそのものや結果の信頼性や正確さを
細かく見ることもあります。

料金は、病院や施設によって違ってくるので問い合わせが必要です。
病院だと保険適用ができる場合がありますが、病院併設の
カウンセリングルーム、民間のカウンセリングルーム、
臨床心理系大学院の心理臨床センター(カウンセリングセンター)
それぞれによってまちまちだと思います。民間のカウンセリングルームが
一番高くて、カウンセリングの料金に含まれることもありますが
テスト実施+結果のフィードバックの面談で最低でも3000円以上
とるところもあります。結果を就職のための簡単な自己分析程度に
つかうなら、ハローワークや雇用能力開発機構などで、就労支援や
スキルチェック目的に無料で行っていることもありますが、
知能というよりは、基本的な職業能力に関するものがほとんどですね。

ちなみに「心理学系のクリニック」とはちょっとおかしいですね。
「クリニック」は、カウンセリングルームを併設していることはあっても
医学に基づいた治療行為を医師が行う施設であり、心理学に基づいての
「治療」は医師法違反なのでできません。心理学でできることは
あくまで「支援」です。カウンセリングルーム、カウンセリングセンター
のことではありませんか? それと、大学病院にわざわざ行かなくても
開業医でテストを実施できるところもありますので、調べてみてください。

この回答への補足

maremare様、ご丁寧なご回答ありがとうございます
知能テストを受けてみようと思い至った背景を捕捉させていただきます、その上でどんなテストが最適か、どこに行って
どうすれば受けさせてもらえるのかアドバイスを頂けたらありがたいです。

冬休みのことですが、今流行の脳力ゲームで知り合いの幼稚園の6歳の女の子に負けてしまいショックを受けています
(パズルを組み合わせて形を完成させる速さを競うものです)
たしかに、子ども相手に本気を出さなかったという言い訳はありますが、、

そのあと、気になって小学校受験問題集をやってみたら推理・思考能力
の分野で平均点以下になってしまい立ち直れません OTL
歯車がいくつか連なっていてそのうち一つを右に回すと、指示した歯車はどちらに回るでしょうか?というもの と 
男の子が変なポーズをとっている絵があって この男の子を反対側からみたらどんな風に見えるでしょうか?という問題です。 

あと、普段の私生活でも、ちょっと思い当たることもあり、、たとえば
以前、知り合いの女性と大きな?ショッピングセンターに行った際
道に迷ってしまい、彼女に案内されてしまいました、
二人とも初めて行ったはずなのに..という経験もあります

どうも図形の組み合わせの思考と、方向感覚の能力が劣っているようです
悩んだ結果、今の自分を素直に知ろうと、ちゃんとしたところで知能検査をうけて見ようという結論に至りました。
受けてみたいのは成人用の難しいものではなく、幼児~青年を対象とした図形的な思考能力を測定するようなものをぜひ受けてみたいと思っています
それであなたの知能はxx歳児並みですと出てくるものがいいです
逆にこれでも大学を出ていますし、就職試験に出てくるような
計算問題や、系列の推理問題といったところは得意だと思います
傍から見れば、くだらないことかもしれませんがご回答よろしくお願いします

追伸
専門的な知識がありませんので意味不明な点があればご容赦ください
費用は特に気にしていません3万円程度までならokです
逆に予算の範囲内で受けれるだけいろんなテストを受けてみたいと思います

• 0