アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に住んでいる大学4年の♀です。韓国にある日本のバンダイーという会社で新入社員を募集しているんですが、どうしてもそこの会社で働きたいです。(T_T) 履歴書は何とかでっち上げましたが、自己PRのとこがなかなか難しくて困っています。というか、日本語になってないような気がします。日本人の皆様が読んでみて何か可笑しな所があればちょっと教えて頂けないでしょうか。お願いします。m(__)m
---------------------------------------------------------------------

私の幼い時の夢は漫画家でした。高校時代からは漫画サークルの部活をやってその夢をずっと育みましたが、元々絵を描くことには才能が全くなかったので、残念ながら諦めました。でも漫画家の夢は諦めたものの、アニメや漫画に対する愛情はもっと深くなる一方でした。それでキャラクターの業界に興味を持ち、バンダイーという会社についてもすこし分かるようになりました。バンダイーは日本だけじゃなくてアジア、アメリカ、ヨーロッパにでもその名声を博している世界トップの企業だと思います。玩具の業界はただものを売る所じゃなくて沢山の子供の幼年時代の夢と冒険がある素的な場所ではないかと思います。素的なバンダイーで張切って働きたいです。宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

「漫画家でした」は「漫画家になることでした」。

>高校時代からは漫画サークルの部活をやってその夢をずっと育みましたが、元々絵を描くことには才能が全くなかったので、残念ながら諦めました。

後半部分はマイナス要素なので削除したほうがいいです。
「育んでいました」で止めると良いでしょう。

>バンダイーという会社についてもすこし分かるようになりました。

試験を受ける会社の名前を名指ししてはいけません。
履歴書に書く時は「貴社」、面接などの場合は「御社」です。

「素的」は「素敵」の間違いですね。

>世界トップの企業、素的

会社を褒める言葉は使わない方がいいです。
こびを売っている印象をもたれます。

>素的なバンダイーで張切って働きたいです。

「頑張る」という表現はあまりにもありふれすぎていて
よくありません。

全体的に日本語としては間違っていないのですが、
内容は・・・。

どうしてバンダイなのか?
バンダイのどんな部分に魅力を感じているのか。
入社したらどんな仕事をしたいのか?
を、よく考えてみてください。
全て具体的に書くことが重要です。
    • 0

お節介な回答ですが、このような文面は如何ですか(^^

ちょっと、言い過ぎるかも

バンダイは玩具業界で日本のマーケティングだけでなく、アジアを初め、アメリカ、ヨーロッパでも、シェアを獲得されています。それは、子供の視点に立って商品開発をされ、世界の玩具企業のトップの一員になったと私は考えています。私は「玩具」とは幼少時代の夢と想像力を育てる要素が溢れた出た創造物と考えています。私はその創造物を創作する一旦に携われる力があると思い、御社の就職採用に応募しました。

私は幼いころ、漫画家に憧れていました。日々、漫画を描く中で、高校時代からは漫画サークルの部活に参画し、夢を実現できるよう努力してきました。しかし、プロの漫画家と比較して、私のペインティング技術が不足していると思い、プロとして大勢することを諦めざる終えませんでした。ですが、幼少ごろから漫画を描くことで、子供の視点を分析し、それを描画する能力に長けた自分を再発見し、キャラクター業界でその能力が発揮できると思っています。その能力を用いて、韓国発のキャラクターで日本のマーケティングも席捲してみたいと思います。
    • 0

バンダイーって、バンダイの事でしょうか?

なんだか自己PRというよりは、作文のようですね。

>元々絵を描くことには才能が全くなかったので、残念ながら諦めました。

マイナスになることは描かない方が良いですよ。
これでは相手に「ちょっと出来ない事があればすぐ諦める人間なんだ」と思われます。

それから後半は話し言葉が多すぎます。

>でも漫画家の夢は
「しかし漫画家の夢は」

>それでキャラクターの
「そこでキャラクターの」
「その頃キャラクターの」

>日本だけじゃなくて
「日本だけではなく」

>じゃなくて
「ではなくて」

それから、
>ヨーロッパにでも
は、
「ヨーロッパ等でも」

>もっと深くなる一方でした。
「もっと」は必要ないかと思います。

>それでキャラクターの業界に興味を持ち、バンダイーという会社についてもすこし分かるようになりました。バンダイーは日本だけじゃなくてアジア、アメリカ、ヨーロッパにでもその名声を博している世界トップの企業だと思います。

「その頃キャラクターの業界に興味を持ち、日本だけでなく世界各国で名声を博している貴社の事を知り、勉強いたしました」
くらいかな?

>素的なバンダイーで張切って働きたいです。

誰だって「張り切って」「頑張って」「精一杯」働くでしょう。
履歴書で当たり前の事を偉そうに書くのは恥ずかしい事ですよ。

>宜しくお願いします。
自己PRで「よろしくお願いします」は賛否両論ありそうですね。

簡単に…ですが、こんな感じでしょうか?
ただ、文章を直したところで全体的に「オタク臭さ」がプンプンしています。
業界の人間はオタクを極端に嫌います。
もうちょっと根本から見直したほうが良いと思いますよ。
そもそもバンダイって「キャラクター業界」の会社でしたっけ?玩具ですよね?(^^;
それに「キャラクターの業界に興味を持ち」と言っているのに、ラストでは「玩具の業界は」というのはちょっとおかしいですよね?
それから「でっちあげ」は法に触れますから、正直なathena79さんの履歴を書いてください。
頑張ってくださいね。
    • 0

これは面接で面接官に対して話すことですよね?

文章のところどころに教科書的な記述があるものの、気持ちは十分伝わりそうです。
    • 0