某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。
部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。
症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。
先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・
※エンジンの配管レイアウトは以下です。
・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・
・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。
更に、プラグも外してみました。
4本ともにオイルがべったりです。
(内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?)
プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな?
と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか?
コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。
ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
またまた追加です。
>タービンのガタを確認してみました。
>羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、
>オイルの音がクチュクチュとします。
羽の軸を持ってユレを感じるぐらいであれば立派に(?)大問題です。
揺さぶっている時にクチュクチュ音がするんですよね?
だとするとシールが破損して息をしているので発生する音と推測します。
以上の事実からは私の推測では90%以上タービンブローです。
見てないので推測の域を出ませんが。w
重ね重ね、ご親切なアドバイス、
まことにありがとうございます。
素人なものでとても、よい学習ができました。
早速、タービンをオーバーホールしてみたいと思います。
(なかなか、オーバーホールキットが無いのが辛い・・・)
まことにありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
追加です。
タービンブローでオイルは激減します。
加給側(コンプレッサー側)が正圧でなければ負圧になっていますので(当たり前か)シール部からオイルが吸われる構造になります。
シールが損傷している場合はインペラー(羽です)にガタが発生している事が多いですがどうでしょう?
手で軸を動かしてみてガタがあれば、異常です。
正常であれば軸を揺さぶってガタはありません。
パワステポンプの油汚れがあるみたいですが、エンジンオイルとは別ラインですので無関係です。
追加のアドバイスありがとうございます。
オイルが無くなった原因が分かりました。
ありがとうございます。
タービンのガタを確認してみました。
羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、
オイルの音がクチュクチュとします。
これが、ガタなのか正常なのかは判断できません・・・
新品のタービンを触ったことがないのが辛いところです。
パワステポンプの件、アドバイスありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
タービン~インタークーラー~インテークのラインにオイルがべったり付いていればタービンブローですね。
オイル付着なければエンジンブローです。
簡単なのはインテークを外してみるorタービン~インタークーラーラインを外してみれば判ると思います。
エンジンブローであればインテーク側にはオイルは回りません。
質問内容で推測すればタービンブローが疑わしいです。
エンジンブローではプラグ4本オイル付着は考えにくいと思います。
アドバイスですがタービン修理して載せ変えてもインテークラインのオイルが燃え尽きるまで白煙が出続けます。
違ってたーって思うのは早計です。結構出続けますので注意ください。
アドバイスありがとうございます。
本日、タービンを外してみました。
タービンの外観からはイマイチ、ブローしているのかは
判断がつきませんね。羽はスムーズに回っているようですが
インタークーラー側にはオイルがベッタリでした。
タービンを交換してみたいと思います。
タービン外したついでにエンジンオイルの量を測ってみると、カラッカラでした。
(オイルレベルゲージにオイルが付かない程)
タービンブローでも、エンジンオイルが無くなる位、
オイルが消費する事もあるのでしょうかね?
パワステポンプ付近がオイルと埃で汚れているのオイルが
パワステポンプ付近から漏れて?オイルが無くなって
タービンがプローしたのか?
まだまだ、課題は多そうです。
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