アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初めのことです
赤信号で止まってる時に追突事故を受けました。
頚椎捻挫で治療中です。
私の任意保険のことで解らないことがあり
教えていただきたいのです。
私の車で友人が運転しておりました。
保険を確認しますと・・・
【運転者限定 家族】と載ってます。
この場合・・私と友人は
搭乗者障害補償はされないのでしょうか?
ご返答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

詳細は保険会社の担当者にお尋ねください。

以下、参考まで…

当然でしょうが、ご友人は家族ではありませんよね?
同居もしてませんよね?

【運転者限定 家族】ということですので、搭乗者障害保障だけではなく、保険そのものが使えないと思うのですが…。

頚椎捻挫とはあなたですか?
この場合、あなたの保険ではなく、追突した相手方の保険の対象になると思います。
とはいえ、過失が0:10にならない限り、一部負担する必要が出てくるかもしれませんね。

今回は、被害者ですので、あまり深刻ではありませんが、仮に立場が逆の場合、つまり、あなたのご友人が、あなたの車で他の車に追突した場合、保険は使えないと思います。家族限定ですから…。
よって、(修理代+治療費)×過失の割合・・・を自腹で払うことになると思います。
車対車の後ろからの追突の場合、ほぼ10:0か9:1だと思いますので、場合によっては相当な賠償金額になると思います。
保険の限定条件を見直すか、「(保険で規定された)家族以外」に運転させないようにしましょう。
万が一、相手が死亡した場合・・・巨額の賠償金を自腹で払うことになりますよ。
    • 0

家族限定という事は運転者が友人なら無保険と同じ事になります。

保険は同居家族の運転以外は一切使用できません。

今回は完全な被害者ですので、相手からの補償が得られますから
問題はないでしょうが、もし逆に加害者なら大きな問題となりますよ。
    • 0

もし友人のかたが自分の車を所有していて任意保険に加入していれば友人の保険で搭乗者障害が出そうな気がしますが・・・・

定かではないので確認してください。
    • 0