アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許とりたての彼女に車を貸すことが多くなりそうなのですが
万一彼女が私の車で交通事故などを起こしてしまった場合は
私が加入している保険で対応することは出来るのでしょうか?
私は現在、任意保険に加入しておりますので万一の事があれば
私の保険でいろいろと対応出来ればと思います。
任意保険のプランによって、家族以外の運転は補償出来ないとかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険証券を確認することが一番ですね。

「運転者の補償範囲」みたいな項目があると思います。
たとえば私の場合は「30歳以上」「被保険者と配偶者」となっていますので
私とダンナのみが補償対象で、親兄弟は運転できません。
保険料を下げようとするとまず運転者や年齢の制限を付けますからね。
彼女さんがだいぶ年下だったりすると、年齢制限があれば引っかかる可能性ありでしょう。
他の方も仰っていましたが見直しはできますがその分リスクが上がる=保険料が上がる
ということです。
運転の機会が増えるということは、使用目的(仕事とかレジャーとか)や走行距離とかも
変わってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mata_kichiさんのように1度、保険証券を確認したいと思います。
見直しがあればリスクが上がるのは仕方ないですね。
事が起きてからでは遅いので年齢制限などもいろいろと調べてみますね!
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:47

運転者限定をしない、年齢条件設定がクリアされればOKです。


あまり、貸すということはしないほうが良いですよ。
事故で人間関係がおかしくなるということはままあることですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢条件がクリアされているか1度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:37

>私が加入している保険で対応することは出来るのでしょうか?


 質問者さんの自動車保険契約の内容がわからない限り、回答することはできません。
 確認する点として、まず挙げられるのは「運転者家族限定」「運転者本人・配偶者のみ限定」といった運転者の範囲を限定する特約の無いことです。これがあれば、彼女の運転中の事故が保険の対象になることはありません。
 次に確認したいのが「臨時運転者特約」の有無です。これがあれば「家族の中で運転する可能性のある最若年者」に年齢条件をあわすことで、彼女が臨時的に運転する場合もカバーできます。この特約は本来は契約時に一緒に申し込むものですが、自動車保険商品によっては自動付帯(つまり自動的にセットされている)といった場合もあります。
 これらの条件を満たしていれば、彼女が運転した場合も保険は機能する事とになります。自分で判断できなければ、契約している代理店もしくは保険会社で確認しましょう。その上でカバーされないとなれば、対処方法を考えましょう。

 こういった質問があると必ずといっていいほど「彼女の家族に自動車保険契約があれば他車運転危険担保特約が利用できる」といった意見も出てきます。それはその通りなのですが、この特約の場合は「彼女の家族の保険を使う」ということです。当然質問者さんの契約内容とはイコールではありません。となれば事故になった場合に質問者さんの期待通りの働きをしない可能性があります。他車運転危険担保特約を考えるのであれば、その内容までをしっかりと確認しておくべきです。

 というより、安易に運転の交代をしないことが一番肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは「運転者家族限定」「運転者本人・配偶者のみ限定」などの
運転者を限定する特約が無いか1度調べて見ます。
また「臨時運転者特約」の有無についても保険屋さんに確認したいと思います。
いろいろと詳しくご説明頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:42

家族限定とか年齢限定とかのプランに入っていなければ大丈夫でしょう。


もし入っていれば、契約内容の変更をすれば大丈夫です(その分保険料は高くなりますがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今入っている保険のプランを調べて見ますね!
問題があれば契約内容の変更も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:49

年齢制限や家族限定いろいろなパターンがあります。



事故を起こしてからでは遅いのでそういった特約が付いて
いないかをご確認下さい。

条件が付いていなければ保険は対応できると思います
(人に入るわけではなく車に入っていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり事故を起こしてからでは遅いので
いろいろと特約が付いていないかを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!