アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険についてよく分からないので教えて下さい。

今年の11月に結婚が決まっておりその際の自動車保険の手続きについて教えて下さい。

現在、私(23歳)1500CCの普通自動車、彼(28歳)3500CCの普通自動車を所有しております。

今現在は籍を入れていないので保険は別々に払っており私は年間16万円彼は年間5万円の支払いをしているのですが、結婚した場合はどちらかの保険でまとめることは可能なのでしょうか?

結婚後も仕事をしている間は2台所有を考えています。

彼は今月保険の更新が完了し、私は12月に更新になるのですが11月に籍を入れるので彼の方に入れるなら解約しようかと考えているのですがそこら辺もよく分かっていません・・

自動車保険に詳しい方いらっしゃいましたらどうしたら良いのかアドバイスをお願いいたします

A 回答 (5件)

彼が団体で契約しているということですが、おそらく結婚されればその団体に加入する要件を満たすと思われます。

そうなれば「現在の割引」+「団体割引」で、今よりも安くなると思われます。しかしあくまでも自動車2台に2契約ということに変わりはありません。

>私が彼の車に一人で乗っていても自動車保険が利くと言われました。
 他の回答にあるように、「他車運転危険担保特約」のことだと思われます。彼の保険が使えるか否かについては、彼の契約内容次第です。しかしこの特約には落とし穴があります。自動車保険自体は24時間、つまり車を保管中・駐車中にも機能しますが、この特約はあくまでも「運転中」に限られています。万全ではありません。

>彼が、私の車に一人で乗っている場合にも私の保険が利くと言われたのですがこれは私の聞き間違えでしょうか・・?
 基本的には上と同じです。ただしこの保険商品の場合は、運転者を記名することになっています。それ以外は許諾運転者として扱うことになります。許諾運転者が運転してもOKとなっている契約であれば、質問者さんの契約が利用できます。そうでなければ彼の保険についている「他車運転危険担保特約」が頼りということです。

兆保険ということですが、これは通常の自動車保険と考え方が少々違っています。保険料体系も違います。彼の団体に寄せた場合に現行より保険料が高くなるか安くなるのかは、はっきりとは分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

超保険に変わったのは代理店の勧めで同じ内容で今まで組んでいた保険よりも安くなるからという理由でした。

保険もピンキリですね~・・

一度見積り取ってみたいと思います。

ありがとうございました^^

初めまして。

参考程度に。。。

割引、安さを求めるなら、彼の会社の団体保険に加入する方が安くなると思います。
ダイレクト系は安いですが、何かあった時に本当に対応をキッチリしてくれるか不安
なので、加入しませんが、私は安さを求めて団体保険に加入してます。
親の保険(元々団体保険)で、車と大型バイクと入ってましたが、安くなりました。
加入台数の違いだけでしたが。
私の原付と車は会社の団体保険に入ってます。
原付だけの時も、普通にバイク屋で入った時より安くなりました。

事故の時は相談などしませんが、更新の時などはキッチリやってもらってます。(特約等、
考え直す場合)
家族も団体保険加入OKなので。(以前、所有してた時は親の団体保険に入りました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2人とも車を利用する頻度がかなり多いのと遠出する事も多々あるのであまり良い話を聞かないダイレクト系は視野に入れていません・・

一度更新前に両方から見積りもらってみます。

追伸

>彼が、私の車に一人で乗っている場合にも私の保険が利くと言われたのですがこれは私の聞き間違えでしょうか・・?
家族限定割引とか限定割引してなければOKです。また現在は他人ですから、彼加入自動車保険「他車運転特約」で対応されます。

>私は現在東京海上の超保険というものを契約しているのですが代理店さんに、私が彼の車に一人で乗っていても自動車保険が利くと言われました。
上記同様 他人ですから「他車運転」で対応 大丈夫ですね。

ただ結婚された場合は「他車運転特約」の他車に該当しませんので、彼の車が26才以上設定されてれば、あなたの年齢条件に合わせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動車保険もややこしいですね・・

彼の車は全てにおいて高いので出来るだけ限定していると思います。

更新時、もうちょっとよく聞いてみます

NO1さんの回答のとおりです。

それぞれ、保険加入しなければなりません。重複加入をさけるために、どちらか同じ保険会社に統一加入が望ましいですね。

等級進行のことがありますので保険会社を変える場合は満期時に変更 等級は他社でも継承します。

籍を入れ、性がかわるならきちんと中途でも変更手続きすること
それから節目の年齢条件(21才 26才)年齢条件が違いますのでこのあたりも注意すること 現状では、あなたは旦那さんの車に乗れません(補償されません 旦那さんは運転者限定していない限り、あなたの車にも乗れます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統合はできないのですね・・

少しでも保険料が安くなればと思ったのですが^^;

一つ気になったのですが、私は現在東京海上の超保険というものを契約しているのですが代理店さんに、私が彼の車に一人で乗っていても自動車保険が利くと言われました。

彼が、私の車に一人で乗っている場合にも私の保険が利くと言われたのですがこれは私の聞き間違えでしょうか・・?

自動車保険というのは1車両1契約ということになっています。

ですからこの部分については結婚前と結婚後でなんら変わるものではありません。

結婚するということなので、当然どちらかの姓が変わることになります。住所についてもそうですね。このあたりを婚姻時に正しく処理しておかないと、将来的に面倒なことになります。

どうもこちらに質問されるということはダイレクト系アテにならない代理店での契約ということがうかがえます。相手がしっかりとした代理店で契約されていることを期待しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

結婚した時などは連絡を下さいと言われたのは住所変更などの事だったのですね^^;

何か割引があるのかと思っていました。。

ちなみに私は東京海上、彼は会社の団体で入っている保険会社です。
ダイレクト系ではなかったような気がします。