プロが教えるわが家の防犯対策術!

良い仕事の定義があいまいですが<皆さんの判断でお願いします。

残業時間が半端ないとか医者の過労死とかいろいろ言われていますが、
総合的に見て医者は魅力的と思いますか?

理由もお願いします。

A 回答 (7件)

医者にも色々あり一概には言えないでしょうね。


世間で思われてるほど大部分の医者は給料を貰ってません。
大病院の部長・院長クラスや個人開業すればいい仕事かもしれませんが…。
入院施設のある病院だと当直はありますし、一部の災害拠点病院は事故現場で瓦礫の下へもぐりこんで治療することもあるし。
人を救うことに魅力を感じればいい仕事、感じれなければ悪い仕事かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信アリガトウゴザイマス。

  >世間で思われてるほど大部分の医者は給料を貰ってません。
ホントですか?医者は高給なイメージしかないんですが、
大部分の医者の給料はどのくらいですか?

お礼日時:2008/01/13 18:08

私はいい仕事だと思いますが、なりたいとは思ったことありません。



確かに平均収入よりは上ですが、やっぱりそれに比例した大変さがあります。
(待遇等によるとは思いますが)
研修医の時は労働時間に対して給料は安いですし、
医療と言えども客商売なのでおかしな患者さんやそのご家族が居たり、
何よりも命に関わる仕事なのでそれ相応の責任があります。
大きな病院であれば派閥や出身大学関係のいざこざもあるようなので嫌です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激務らしいですね。

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/13 18:08

ちょっと書き方が悪かったですね。


自分で開業すれば高給が取れるでしょう。
大病院の部長クラスもそう。
ただしいわゆる勤務医は病院の規模や運営形態にも寄りますがあまり良いとはいえないでしょう。
一千万円以下の年収の人もごろごろ居ます。
一般よりはこれでも高給かもしれませんが、勤務実態やその責任の重さを考えるとどうでしょうか。
特に研修医時代は悲惨です。
だからどんどん開業する人が増えて、夜間診療や救急診療に大きな影響が出てます。
ある計算では勤務医の平均月収は86万円だそうです。
これが開業医になると250万円という試算があるようです。
勤務医だとパイロットの年収より安い計算です。
これをどの程度に感じるかは人それぞれですが、私は思ったほど貰ってないなという印象でした。
    • good
    • 1

いい仕事と言うか 難しい内容ですね 本人が決める事でしょうけど


要は 一般的に いっぱい儲かれば良い仕事になりますよね 儲からないと良くないと言う事に成ります  損得でしょうか  要はお金が先か夢が先かですよね 
    • good
    • 0

現役の外科医です。


こういった質問、疑問が出ること自体が昨今の医療事情の悪さを物語っています。医師という仕事は報酬も大切ですが、根底に奉仕の精神が無いと続かない仕事です。これは医師だけでなく、医療従事者全てに言えることです。
医療を提供して患者、その家族から感謝される。実情はこればっかりではなくてとんでもないクレームに対応したり、良かれと思ってしていても場合によっては訴訟の対象にすらなります。それでも私が続けていけるのは、元気になって感謝してくれる患者がいるからです。
総じて良い仕事だと思います。
答えになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現役のお医者さんの意見で大変参考になりました>_<

お礼日時:2008/01/14 22:40

大昔、内科専門医として、研修医や他科のレジデントを指導したり、看護学校の講義をしていた者です。



> 医者っていい仕事と思いますか?
思いませんね。
いくらまともな診療(検査法や診断方法、治療法も時代とともに変わるので)を行っていても、うまくいかないことはあります。
「○○をすれば良かった…」などと、あとからしたり顔で指摘するのは、誰にでもできることです。

ちなみに私の同期では、ひとりも産婦人科医はいなくなり(臨牀を辞めた)、産婦人科領域で気軽に相談できるドクターもいなくなりました。
    • good
    • 1

医者独特の制度として「外勤日」というのがありす。

これは週1回程度他の病院でバイトして良いという制度ですが、1日8万±40%とかなり高額です、あと職場の許可&体力があれば他の病院での当直 (楽なら3~4万/一晩、大変だと5万~/一晩)も可能です、疲れますが。まぁ大学病院だと月給10万台というのも珍しく無く、この外勤日制度が生命線になるので一概にけしからん制度とは言わんで下さい。

問題は医者 (特に勤務医)は必ずしも責任に見合った給料とは言えないものの、バイト代はかなり美味しい職業という点です。最近の情勢から大変な職場・科は避け、極端な話バイトだけ行って美味しいところをつまみ食いしながら生計を立てている医師もいます。特に家庭を大事にしたい女医さんなんかには最高ですね、なにせ2回/週働くだけで月収数十万になるのですから。もちろん100%バイトだけっちゅうのも色々問題があるのでリスクヘッジが必要ですが。

結論としては医者は忙しい科を真面目にやっていると激務薄給だが、バイト代は美味しい。自分の福利厚生をきちんと要求し、実際に行動できるのならば魅力的な職業と言えないこともないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!