プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
たとえば停電などで、突然電気が落ちたとします。
そのときに以下の状態では危険度?はどのくらいでしょうか。

Vistaだとして・・・

・パソコン使用中(たぶんとても危険だと思いますが)
・スリープ状態
・休止状態
・スタンバイ状態。

Vistaに休止とスタンバイがあるのかわかりませんが念のため。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分以外の回答者の方はマイクロソフトの公式見解?を鵜呑みにしているだけです

トラブルに遭遇した経験がなければそのような回答になると思います
しかし、環境によっては長時間の試用で動作が緩慢になり再起動すれば快適に動作するということもあるようです

過去のWindowsを見てきて
・スリープ状態
・休止状態
・スタンバイ状態。
これらからの復帰に失敗したまま起動できなくなったパソコンを何度も目にしています
大会社の公式見解ではなく個人の経験からの回答です
パソコンに「そんな馬鹿な・・・」「そんなことはありえない」などと言わないでください
また、まれに「根拠を示せ!」などという方もいますが、時間がたてばマイクロソフトから対策がすめばのお話ですが、発表されます
対策ができていないうちは「そのような現象は確認していません」で、突っぱねられます、これはどこのメーカーでも同じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の視点からのご意見ありがとうございます。
私も今まで何台もパソコンを変えて使用してきましたが、本当にありえない現象は目にしてきました。
基本は大丈夫でも駄目なこともあるし、もうだめだ、というときも、奇跡的に一時復活したり本当に予期できないと思います。

ありがとうございました。

Vista使ってます。

Vistaでは省電力状態は【スリープ】と【休止】しかありません。
Vistaのスリープはさらに二つに分けられ、結局以下のようになります。
【ただのスリープ】=WindowsXPのスタンバイと同じ
【ハイブリッドスリープ】=通常のスリープと休止の中間
【休止】=WindowsXPの休止と同じです。

電源供給が止まった場合にコンピュータが壊れるなどのハード障害が発生する可能性があるのは「パソコン使用中」だけだと思います。

スリープや休止の場合はハード障害が発生することはないです。
ただし、「ただのスリープ」の場合はスリープに移行する直前のデータはメモリ(RAM)に保存されていますので失われます。たとえば、なんらかの作業中にスリープにしたとすると、その作業中データを保存していない場合はなくなってしまいます。

ハイブリッドスリープや休止の場合はハードディスクにデータが保存されているのでデータを失うこともありません。

ハイブリッドスリープは通常はメモリ上にデータを保存しているため、復帰は高速です。万一、スリープ中に停電が発生した場合にはそのときに限りハードディスクから復元します。ハードディスクから読み出す分、若干遅くなるでしょう。

Vistaで「スリープ」といえば特に設定変更しない限り、最初からハイブリッドスリープの設定になっていると思うので、「スリープ」だけ使っていればいいと思いますよ。わざわざ休止を設定変更してまで使えるようにする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリープの詳しい説明ありがとうございます。とても勉強になりました。
ブレーカーがたまに落ちたときに、スリープ状態の場合は大丈夫か、と思いましたが、大丈夫そうですね。

>Vistaに休止とスタンバイがあるのかわかりませんが

Vistaユーザーなので、上の箇所だけレスします。
Vistaは初期設定のままだと休止モード操作ができない仕様なので、休止モード使いたいならpowerCfgコマンドを活用してください。
下記参照です。
http://barca.daa.jp/archives/2007/01/tips-of-vis …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンド参考になります!
サイトの紹介ありがとうございます。
コマンドからしか設定できないのですね。

・パソコン使用中(たぶんとても危険だと思いますが)

危険ですが最悪でもHDDが壊れるだけでしょう
・スリープ状態
・休止状態
・スタンバイ状態
なんともいえませんが、パソコン自体が起動できなくなる可能性もありますから自分は危険度大だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDが壊れるとデータが飛ぶのでバックアップが日ごろから大切ですね。(なかなかできないのです)

突然電源が落ちて危険だと言われているのは,ハードディスクの磁気ヘッドがディスクの上で停止してしまいディスクを傷つけてしまうからです.

よって,ハードディスクが動いている時は全て同じ危険度になります.
スリープ状態,休止状態,スタンバイ状態は共にHDDは動いていませんから同じでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくブレーカーが落ちるので質問してみました。