プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリーをすることになったのですが、
バックアップしておかなければいけないものや注意点はありますか?
以下、わかるものがあれば教えてください。

1)アドレス帳、IEのお気に入り、送受信メールはバックアップしました。
 あとメールアカウントってバックアップできるんでしょうか?
 これら以外に何かしておかなければならないものはありますか?

2)ノートンアンチウィルスを入れていて、この前ネットで更新しました。
 それはリカバリーしたら消えてしまうんでしょうか?
 その場合どうしたらよいのでしょう?

3)デスクトップ上にDVDをやくソフトが入れてあります。
 それは消えてしまいますか?
 バックアップしておけば大丈夫でしょうか?
 ※そのソフトのCD-Rは手元にないので、またインストールはできません。

4)上記以外に気をつける点があれば、教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

機種により異なる部分がありますので、参考まで。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

1) バックアップしておかなければならないものは、使用者でなければ分からないかと・・
  メールアカウントはリカバリ後、ご自分で設定することになります。

メーラー(OEやWindows mailだと)の、「ツール」→「アカウント」→「メール」の「プロパティ」でメールアドレスやサーバー情報などは控えておく。
  忘れたら、プロバイダとの契約書類とにらめっこしながら再設定ですね。
  設定方法は、探せばプロバイダのホームページにあると思います。
  また、それぞれのシリアルナンバーなどは必須ですよ。PC、Office系、NIS・・など。 

2) リカバリ→Windows Update後に再度インストールします。
  NISのアクティブ化もアップデートも、再度実行しなければいけません。
  ※ Windows Update の前に、「ファイヤーウォール」を有効にするのを忘れないように。

3) 上記の条件により、それがCドライブのProgram Files の中にインストールされているのと、
  Dドライブなどに単体で保存されているのとでは異なりますが、CDに焼けますか?
  それが可能なら、そのフォルダごとCDに焼いておくという手もあるかと。
  リカバリ後、そのフォルダの、「プログラム名.exe」をダブルクリックすると実行できるかもしれません。
  ですが、これは可能性の問題で、どんなプログラムでも可能というわけにはいかないことはご承知おきください。

4) まずは、ご自分の機種に合う方法をPCメーカーのホームページで確認。
  機種によっては、「BIOS」の初期化が必要だったり・・・注意事項があるようです。

※ リカバリCDなどが必要であったり・・、そういうものはすべてそろえておくこと。

※ PCがわかりませんが、ノートタイプのものは、リカバリ実行時はACアダプタで電源につなぐこと。バッテリでは不可。

※ セキュリティの手当てが済んだら、メーカーのホームページで、ドライバの更新があれば実行する。

以上思いつくままに書きましたが、ご自分の環境を書かれることが具体的なレスにつながると思うので今後はご留意を。
    • 0
この回答へのお礼

項目別に丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ご意見参考にしながら、リカバリー頑張ってやってみます。

>ご自分の環境を書かれることが具体的なレスにつながると思うので今後はご留意を。
確かにそうですね!気付きませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
今後気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

> あとメールアカウントってバックアップできるんでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …

> これら以外に何かしておかなければならないものはありますか?
それを判断できるのはこの世であなた一人です。他にバックアップの必要があるものを思いつかないのであれば、それで全てということでしょう。一般的には作成した文書データもバックアップするものだと思いますが。

> それはリカバリーしたら消えてしまうんでしょうか?
当然です。「購入時の状態の戻す」のがリカバリーなのだから、購入時に存在しないソフトや設定やデータはすべて消えます。

> その場合どうしたらよいのでしょう?
もう一度入れ直してください。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。