プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚5年目、3人の子持ちの主婦です。夫のことで相談します。
先日、夫のかばんからずっと探していた長女名義の預金通帳が出てきました。
私が長女が生まれた時から将来のためにと定期預金をしていたものです。
下ろすつもりは全くなかった通帳がいつしか引き出しからなくなっていて(もう2年ぐらい前のことです)、
そのとき夫に知らないか尋ねたのですが、「知らない」という返事でした。その後、下の二人の通帳も同様になくなりました。

私自身、実を言うと「物が片付けられない」タイプなので何かの場所が分からなくなって探すことはしょっちゅうだったので
今度もそれかな、いつか出てくるか・・・という気持ちでいたのですが、さすがの私もお金の関係だけは今までなくしたことがなかったのでショックでした。

それが、夫のかばんから出てきたのです。
しかもほとんどが下ろされて。
その後夫に通帳のこと、尋ねたときは知らないと答えた旨、黙って下ろしたことについてを聞きましたが、その返事は
「家族のために使ったんだ、遊びのために使ったわけじゃない」でした。

夫には借金があることは私も知っています。何回か督促の電話や玄関先に督促の人が来たこともあります。
でも私がかけていた子供の通帳を勝手に取っていく夫を生活のためと言われ、許すことがどうしても出来ません。

過去には私のクレジットカードで勝手にキャッシングをし、額の大きさに気づいた私がカードを盗まれたのかと大騒ぎをすると
「夜中に(私が)自分の所に来てお金を下ろしてきてと言った」と言い、
それを信じてしまった私がショックで精神科に真剣に相談しに行ったこともありました。
(後で分かったのですが、もちろんこれは夫の作り話、わたしはキャッシングをしない主義なのでこんなはずはありません)

今までも自分の給料日に満額下ろしてきたはずなのに次の日財布からなぜか約1万円消えていることが結構あり、
昨日も下ろして財布に入れてからお金を使っていないのに今朝見ると明らかに千円少ないのです。

夫は結婚してから何回か出会い系にも手を出していたことがあります。
実際に誰かと会ったことはないようですが「既婚者です、秘密厳守で楽しみましょう」と書いた馬鹿なメールが残っていました。
もうそれは私の中では立派な浮気です。
それについては「もうしない」と言われ目をつぶっているとまた忘れた頃に再犯という感じです。

私は夫の携帯電話やかばんの中を時々チェックしています。
100%彼が信じきれないのです。
もちろん、いいことだとは思っていません。
だけど、今回の通帳だって探さなければ出てこなかったでしょう。

離婚を考えますが、3人子供がいて私自身の収入は現在12万弱。
夫は借金があり、養育費なども額があまり望めないことを考えると積極的には考えられません。

でも、私の中ではかなり限界です。
お金と浮気、私は完全に夫になめられていると思います。
おととい、「私はもうあなたが信じられないからやっていけない」と夫には言いましたが、
実際今後の経済面を考えると私自身本気では考えられないでいます。
夫の返事は「黙って使ったのは悪かった、これからは言うようにする」でした。「はあ?」と思ってあきれてしまいました。

夫の母にも3回目に出会い系に手を出したことが発覚したとき、言いましたが「いろいろあるけど、がんばってね」でした。あきれました。
私の両親にはまだ、言えません。周りには恥ずかしくて言えません。
借金のことについてはっきりと夫から具体的な話を聞いたことはなく、聞いてもいつもはぐらかされてしまいます。

前回、浮気が発覚したときにそれを責めて離婚を切り出したら
「俺はお前が部屋を片付けられないから悩んでて苦しい」と言われました。
片付けられなくてもいいとは私も思っていませんし、自分自身それについて考えたこともあります。
だけど、それと私が悩む浮気とお金の問題は次元が違うんじゃないかと私は思うのです。

夫は子供には優しくいい父親で、子供も夫を慕っています。
私はこのごろストレスで子供に当たってしまう毎日です。
一番、私の中で苦しいのは「夫が信じられない」ことです。たぶん、これは一緒にいれば一生続くのではないかと思います。
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは質問文を読んでの感想です、回答には程遠いことを


了承お願いします。

>私はどうすればいいのでしょうか?
答えを見つけるためにご主人と真剣に向き合いすべての
借金額を知ることです。
おそらく大変な状況になる一歩手前だと思います。
自転車操業に陥るか落ちたかだと思います。

>夫は結婚してから何回か出会い系にも手を出していたことがあります。
実際に誰かと会ったことはないようですが「既婚者です、秘密厳守で楽しみましょう」と書いた馬鹿なメールが残っていました。
もうそれは私の中では立派な浮気です。

出会い系サイトですが、おそらく出会えない出会い系サイト(ポイント
と言うお金を使わされる)を利用している可能性大。でも貴女さまに
とって「浮気」なのですから許せないなら許さなくてもいいですが、
もう少し寛容になられてはいかがですか。
気も如何ばかりか楽になると思います。

ただお金の使い道でサイトを利用していたならば小遣いの範囲で
済むと考えられますが、借金の目的がわからないので明らかに
した方が。その上で本当に浮気がわかるかもしれませんしあるいは
生活費かもしれないし。はたまた他かも。

真剣に話し合われて離婚、婚姻継続を考えたほうが良いと思います。
ずるずると引き延ばしをすると問題が大きくなり本当に離婚も
婚姻継続も難しい事態になる恐れ大です。早めにお二人で
お話し合いされることです。はぐらかしは認めないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たちに欠けていたものは結局話し合いだと私も思います。子供名義の通帳を持っていくのも、ひとこと相談してくれたら子供名義ではなく自分の通帳からいくらか出したのではないかと思いますし。今まで何回聞いてもお金について具体的に教えてくれたことはありません。聞いたところで私が出せる額では恐らくないでしょう。が、やはり事実を確認したほうがいいと私も思います。なあなあの状態から抜け出して、これからも二人でやっていくなら事実を双方の親にも知らせておいた方がいいのかも知れないと思っています。助けてもらうとかではなく、夫に自覚を促すためにです。

出会い系サイトにお金を使っていたかどうかは実際私もよくわかりません。誰かと会ったわけではない(おそらく)ので、許した方がいいのかとも思うのですが妊娠中、下の双子が生まれたばかりなど私が苦しい思いをしてるときに限ってそういうものに手を出すので腹が立つのです。

やはりもう一度話し合いをしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 11:05

お辛いですね。


はっきり言わせていただきますと、私だったら即家を出て福祉事務所に行きます。
困ってる母子の為に母子寮という施設があります。
夫が会おうとしても母子寮には入れません。
日中は子どもを保育してもらえます。(学童もOK、職員は保育士が大半です)
自立ができるまで援助を行う施設です。

色んな道があります。情報収集をして、よく考えて下さいね。
ご自分とお子さんの未来の為に踏ん張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり夫の行為が許せないのは私だけじゃなかったと安心しました。

母子寮の情報ですが、母子寮に入ったとしてそこから仕事に行くことは可能なのでしょうか?子供は保育園に普段通っているのですが、そこをやめて母子寮で保育してもらうということなのですね。

今の仕事ではとうてい3人を養っていけないのでもし自立するとしたら別の仕事を探すことになるのですが、親や親戚が周りにいないので、長い時間働くことが出来ないし・・・と考えていました。

市役所で一度ひとり親の助成額などを聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 10:55

お子さんのために積み立てた預金はあなたが稼いだお金でしょうか。

そうだとしたら法的手段に出て、ご主人に返還請求をしてもいいと思います。お子さんの預金なので、お子さんの法定代理人としてでもいいでしょう。いくら親でも子供の預金を管理する権利はあっても、自由にする権利はありません。いくら借金があるからといっても、自己破産でもしない以上、ご主人はお金の返還義務を逃れられないと思います。お子さんはどのように当たるのでしょう。もし男の子いるのなら、何か反抗した場合、平手でお尻をいっぱい叩くのはいいと思います。ただお子さんが大事にしているものは捨てたりしないでください。当たってしまった場合は、その後お子さんを抱きしめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供名義の預金は私が稼いだお金で積み立てていたものです。だからこそ腹が立つのです。夫は「家族のお金はみんなのお金だから自由に使っていい」という主義のようです。しかしそれも勝手にと言うわけでは決してないと私は思います。私だって一言相談がありやむを得なければ、もしかしたら子供の通帳を差し出したかもしれませんが、それを黙って持っていっておろすことと、私が了承して使うこととでは意味が全然違います。コミュニケーション不足でこっちに話さないからそもそも起こった問題だと思っています。

子供のことも気遣ってくださってありがとうございます。うちは3人とも女の子です。やさしく出来る余裕が今の私にはなかなかなく、参っています。

お礼日時:2008/01/14 10:48

正直なところ、よく耐えられるなと思います。


浮気に借金、直る可能性が低いものを両方背負い込んでいるんですね。

投稿者さんは、夫の借金がどれだけあるかは知らないように感じましたが、聞いても本当のことはまず言わないと思います。
ただ、その状況では今後の貯金は困難でしょうし、借金はお金がどうにも回らずに破産などをするまで続きそうですね、ご主人の場合。私は債権管理の仕事をやっていますので、ご主人の行動から借金癖のなおる可能性がとても薄いことは想像できます。もしかしたら、払えなくなる日もそう遠くないかもしれませんね。

ただ、ご主人は投稿者さんが離婚なんかするはずないし、適当にいっておけば言いくるめられると思ってそういう言動や態度を取っているんだと思います。投稿者さん自身、実際離婚に踏み切るような印象を受けません。また、離婚していい状況になるかといえば、それもなんともいえないです。実際、借金が多い方はでかいこといいますが計画性は全くありません。養育費も多めの金額いったりしても、一回や二回払ったらあとは渋ったりすることがほとんどで、きちんと払う人はまずまれだとおもいます。

借金・浮気はいくらいっても直らないと半ばあきらめて負担を軽くするのがいいんでしょうかね?すいません、いい案は思い浮かびませんがどういう選択をしても辛そうです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度、「もう完済した。これからは2度と借りない」と言ったことがありましたが、やはり何ヶ月か後に借りていました。理由はそのときも「生活のため」と言いましたが、私も働いているのに一度も「生活が苦しいから」と相談があったことがありません。そこが腑に落ちないのです。夫婦だから困ったときは相談しあわなきゃとは思わないようです。

離婚について、子供のこと、経済的なことを考えると正直まだ踏み切れないでいます。こちらがあきらめてすべてを許し、それでも夫を信じてやっていくしかないんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/01/14 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!