プロが教えるわが家の防犯対策術!

今頃こんな質問で申し訳ありません。

ジャイアンツファンフェスタは,早く並ぶと良い席(1階の前の方?)がとれ,遅いと悪い席(上の方の席)になるのでしょうか。

6時にTドームにつくとすでに何百人もの人が並んでいますよね。
でも,入場券への交換は8時からとなっています。
早く行くことでメリットないなら,素直に8時前に行けばよいので…。

今シーズンの話題で盛り上がり,疑問となりました。どなたかご存知の方,教えてください。CLUB G-Poの会員です。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>開演10:00の1時間前,9:00ですか?
>遅いとチケット完売?で入れなくなることはないでしょうか?

時間による引き換え状況は入手されるチケットによりけりだと思います。
CLUB会員の方々には相当な数の引換券が配布されていることと思います。
ステータス毎に引換え窓口(テント)が幾つにも分かれて、なおかつ大人数のスタッフで引換えを行っていたのをご覧になったと思います。
テント毎・スタッフ数人毎で予め座席券・入場券の配分がされていて、各々受付順に良席から渡すようにしているはずですので、まったくのランダムな座席配置であれば「6時に並んだのになんで最後方なんだ!(怒)」という苦情が殺到すると思います。
分けて配分する以上、多くのテントで配られる部類の引換券ですとピッタリ座席が詰まるような配布にはなりえないと思いますので、虫食いのようになるのはいたしかたないと思います。
入場とイベント参加のみが目的で「どうせいい席じゃないんだし」と全く座席に座らずという人もいますし。

私の引換券は内野指定席年間購入者用のもの(頂き物ですが)でしたので、9:00の時点では全く並ばずに引き換えができました。
周りを見渡すと、テントによっては誘導員の指示のもと、まだまだ長蛇の列をなしている所もありました。

チケットを送っても来ない人も大勢いるでしょうから、おそらくキャパシティを超えた数のチケットが配布されている事と思います。
来場者がキャパを超えるか否かはその年の巨人人気・選手人気にもよると思います。
昨年に関しては入場規制はなかったようです。
仮に新庄やマー君やハンカチ王子のような話題性・スター性を持った選手が加わればキャパを超える来場者もあり得るかも知れません。
または、イベントや抽選会に超目玉が用意されたりすることも考えられますが、とりあえず、今回の補強・補充の人員を見る限り、今年のフェスタ入場に関しては問題ないと思います。

高額な年間シート購入者用の引換券が直前にオークションに出ていたりもしますので、そちらにもアンテナを張ってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳細な内容のご回答をありがとうございました。
わからないでいたことが,すべてはっきりしました。
状況が良く分かりましたので,教えていただいた方法で
さらに良い席を狙いたいと思います。

ありがとうございました。
Tドームでお会いできるといいですね。

もちろん、早ければ前の方の席、遅ければ後ろの方の席になります。

引換券の種類(年間BOXシートの購入者でもバックネット裏と外野指定の違い、クラブ会員等)によって座席の区画が予め決まっています。
特に発券数の多い種類の引き換え券をお持ちの場合は並び順でかなり座席の位置に差が出ると思います。

行列を目の当たりして「来年はもっと早く行かなければ」という群集心理がはたらいているリピーターもいるでしょうし、運動会やエキジビション試合を近くでできるだけ前方で見る為に座席の位置を重視する人も多いかと思います。
また、ドーム内各所で行われるイベント(当日募集分)に早く並ぶために早くチケットを交換して、早く入場列に並びたいと考える人が多いのだと思います。
コンコースで若手選手と交流できる催しもあり、いいポジションを確保する為に早く入場したいという人もいます。

私(と息子)は今年は事前応募の「選手と記念撮影」に当選したため、「それさえ達成できればいいや」的な気持ちでいたので、開始一時間前にチケットを交換し、20分前に入場待ちの列に並んだのですが、案の定、入場時の危険物持込チェックで時間がかかり、開始セレモニーを見るのに間に合いませんでした。
座席も区画のかなり後ろの方でした。
若手選手と交流できる催しも既に人だかりで見物もままならない状態でした。

イベント事前当選者は指定時間になればフリーでグラウンド内へ入れますが、一般入場者は人数制限のような感じでえらく待たされます。
そういった意味でも、少しでも早く来場してフットワーク良く立ち回るために早い入場を心がけるか、割り切って後方座席&行列やむなしでのんびり行動するかは考え方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早くご回答いただき,ありがとうございました。
席はその人のステータス?によって違うことはわかっていたのですが,
空席の場所があちこちしているので,同じステータスの人には,
適当に座席指定券を配っているのかと思ったのです。

やはり,6時頃から並んで,早く入場した方が良さそうですね。
朝早くから寒い中で待つのは大変ですが,
そういったムードもまた,楽しいですからね。

ありがとうございました。

よろしければ教えてください。
tomonosuke2005さんがチケットを交換したのは,
開演10:00の1時間前,9:00ですか?
遅いとチケット完売?で入れなくなることはないでしょうか?