アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングプア>年収200万以下の貧乏人の人を差別する言葉
らしいのですが、大学の教授がこれからワーキングプア不況が
おこりえますと言っていましたが、働く人の5人に1人が200万
以下でこれらの人の年収が増えないと国内の景気が良くならない
という話らしいです、でも一向に経団連の会長は労働者の賃金
を上げることは先送りにして、景気はまだよくなると言っていますが
海外の輸出に頼るのが現状でそれも先行きが怪しくなっています

いいかげん、所得が少ないから消費に繋がらないということに
認めてほしいと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

同感。



結婚もできない、家も建てられない、車も買えない。
そんな人間が世の中の大半を占めれば、
今まで民間の内需を支えていた層が消滅することを
意味しているのに。。国内消費はもう関係ないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、世の中おかしい気がします。

お礼日時:2008/01/15 18:20

金持ちを作って、金持ちが再配分する方が効率的らしいですが、


私は疑いますね。
特定の金持ちを作らず、全国民が経済的に裕福になってこそ、
景気回復があるのだと思います。
特定の金持ちを作るための税制、政策を本当にやめるべきときです。

ちなみに私も20代の頃、ワーキングプアでした。
特別な技能もなければ、コネもないで仕事につけない時期が
ありましたが、「なにくそ!」と思い、がんばることで現在
年収は当時の10倍になりました。

がんばっているのに、どうしようもできないワーキングプアを
支える政策は非常に必要だと思いますが、
そういう状況にありながら、日々を漠然と過ごし、「なにくそ!」
と思わない人を援助する政策だけは作らないでほしいと思います。

ちなみに私がワーキングプアのとき支援してくれたのは国と派遣会社
でしたので、これを見たワーキングプアの方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、精神的におかしくなってる人が増えている気がします、世の中おかしい気がします

お礼日時:2008/01/15 18:22

先ほどテレビで見たけど、認めてはいると思います。


ただこれは解決できない問題です。
法律で時給1500円以上で雇いなさい。
などできたとしたらインフレで缶ジュース200円とかなるだけです。

今後は「福祉」など言ってられなくなりますよ。
団塊世代、親は役職についてそこそこ収入があった。
でも息子、娘はダメだ。将来の介護どうしよう?
えっ老人ホーム空いてないし、月30万もかかるの?
ごめん・・・お金がないから死んでくれ。
ってなりますよ。

日本は円高恐怖症ですが、ドル以外に対しては異常な円安です。
欧州旅行なんて大変ですよ。高くて高くて。
さらにドル安対策など大手自動車メーカーは既にしてあります。
あまり心配いりません。

それに物価は安くなっています。
食品はここ最近値上がりしましたが、衣類も下がりましたし家電なんかは特に値下がりしています。
液晶テレビなんかは特にわかりやすいですね。2年前の半額です。
ここ数ヶ月で見ればちょっと上がっています。


その他複雑な問題がありますがようするに自分がそうならなければいいだけですよ。
例えば生活保護者も100万人超えて150万人、予算3兆円になろうとしてますが、
資産1億以上持っている人も100万人以上います。
それなら自分が金持ちになればいい。
金持ちになるチャンスは昔に比べ簡単だ。ということです。

また格差問題解決の場合、金持ちからたくさんとり、貧乏人を助ける。
という無茶をするより、貧乏人を見捨ててしまえ!のほうが楽なんです。
国の責任がどうこうの前に身内はどうしたの?助けてあげなかったの?
となりますし。


またそのような低賃金が増えていると言うことは、それだけ低賃金でも働く人がいると言うことです。
自分が経営者になればそれこそ足元を見て低賃金で雇うことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、世の中の人間を一度でいいから見下してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/15 18:25

経済的に考えたら、それだけの給与でも雇いたいと経営者に思わせるしかありませんよ。


制度等によって強制的に給与を高く固定しようとしても一時的には良いでしょうがあっという間に海外からの労働力に飲み込まれますよ。

使えない人間の給与を上げるくらいなら、強制的にでも雇用訓練をやらせた方が有効だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、それもいいかもしれません

お礼日時:2008/01/15 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!