プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良につき一度高校を中退、3年後に再度高校に入りなおし卒業、
地方都市の無名私立大学に入り、来年春に卒業出来そうです。
こんな自分でもこの時期になって就職活動を始め、
地元の金融機関(信用金庫や第二地銀)を目指しているのですが
特に資格もなく、有名大学でもなく、金融が専門の学部でもありません。
当たり前ですが、説明会に出ても大部分の参加者が年下・・元々ハンデがあるのは承知の上なのですが、やはり実際に選考が始まるとなると不安で仕方ありません。
「もっと堂々としてればいい」と自分でも思う反面、選考を受けて全社全滅だった場合を考えると、自分はもう少し志望の企業を落とし(就職の情報サイトにも出てないような零細企業)て就職活動を行った方が良いでしょうか・・?
先輩である社会人の皆様から見た客観的なアドバイスを戴けると嬉しいです、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「高学歴があるだけじゃ駄目だが、高学歴が無くてやっていけるほど世の中甘くない」

これは私が常々思っていることです。
高学歴は東大早慶レベルを指しますが、その他資格も入ると思います。
誰でも出来るような仕事は必然的に給料が安くなりますから、何か手に職をつけなければなりません。

そこで何か資格をとってみてはいかがでしょうか?勿論簡単な資格じゃ全く意味ないですよ。
国家資格あたりが良いと思いますが、詳しくは資格本を読んだりネットで探してください。
幸いまだ一年ありますから、死ぬ気でやれば何とかなるかもしれません。
アドバイスとしては基本独学です。専門学校はお金と時間の無駄ですから止めたほうがいいです。
どこかの大学が言っていましたが、新卒でないと不良品扱いされると聞きました。
あと、高齢は不利です。会社の募集年齢を見れば良いと思います。

因みに正直この状況で困り度が一番低いとは意識的にかなりまずいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
特に銀行、信用金庫等は年齢制限が厳しいようですね。
正社員に限定しなければ働き口はあるようですが・・