プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラック(ハイエース)に乗用車用のタイヤチェーンを装着しようと思っているのですが、同じサイズのタイヤでも実際に装着は出来ないのでしょうか?

なお、荷物などは積まずに敷地内の走行予定です。

A 回答 (4件)

金属チェーンですね。

大丈夫です!トラックで空の荷台の方が、ワゴンよりも後輪荷重は軽いでしょう、逆に少し積んだ方が軽すぎず滑らないと思います。また、金属チェーンはタイヤサイズに対応が広く、巻いて確認すれば、意外とホイル径とか巾が「曖昧」なのが判るはずです。13.5インチを履く低床でも使えるモノが在るはず?
値段にひらきが有りますが、さすがに値段の高いヤツは、ラダー部など芯径の太いチェーンで丈夫なんです(トラック用と謳っているのは皆、太く耐荷重が有るヤツです)
乗用車用でも「亀甲型」や「ラダー幅が狭いモノ」も値段が高いです。勿論、滑りに対して有効なんですけどね。でも、スタッドレスに樹脂チェーン(リベット付き)が一番でしたね、振動も少ないし・・・敷地内ならスノースパイクもOKでは?
    • 0

サイズが合えば大丈夫だと思う。

荷物を積まないのなら、重さは変わらないでしょうし。
むしろ、軽いかも。
    • 0

タイヤのサイズ(幅・直径・扁平率)が同じなら装着できます

金属チェーンなら幅と直径さえ気を付けていれば大丈夫と思います
    • 0

同じサイズであれば、装着は可能ですが、車重が違うのですぐ切れると思います。

• 0