アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達つきあいでちょっと気になる態度の人について、相談します。
私は30代で、会社仲間で何人かの仲のいい友達と、ランチを食べたり、たまには飲みに行ったりしてます。
そういう時って、会社の人の話題があれこれ出ますよね。例えば社内のある女性について、「あの人美人だよね」とか「○○さんはきれいだと評判だ」のような話題が出ると、必ず「私はそうは思わない」と否定する友達がいるのです。
まあ、人の好みもあると思いますが、その手の話題に出る人って、たいてい最大公約数的に美人の人が多いので、同意されないと話の流れが止まるというか、反応に困ってしまうのです。
そういう時って、本気でその女性が美人かどうか議論したいわけではないのに、なんて私としては思ってしまいます。じゃあ、誰が美人だと思ってるんだ?? という感じです。ちなみに、その友達は、特別美人ではなく、まあ普通という感じの女性です。
単に本当に同意したくないのか、何か意図があるのか、そういう時って、どう反応したらよいですか?

A 回答 (8件)

人と異なる意見を言うことで、自己主張していると勘違いしたり、個性やオリジナリティーがあると思い込んでいる人って多いと思いますよ。


あとは単なる批判好きで、人を褒めることより貶すことのほうが好きな人ってこともありますね。

そういう人には「じゃああなたはどんな人を美人だと思うの?」って尋ねて、具体的に女優やタレントの名前をあげさせてみてはどうですか?
彼女が名前を挙げた女優を、あなたも含めたほかの友達はみな、きれいだと賛同できるんでしょうかね?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思いました。なぜ気になるかといえば、その他の話題でも、人の話を批判することが多いので、多分、それが自分のスタンスだと思っているのでしょうね。
折を見て、「じゃあ、社内で誰が美人だと思う?」って聞いてみようかと思います。なんだか反応がこわそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 21:49

好みかしら・・。



女優さんでもいますよね。衣装も化粧もスタイルもいいと思うのですが、「この顔は・・」と思う人。化粧して小奇麗にしているので美人女優で通っていますが、もし服装に無頓着な独身OLだとしたら、お世辞にも美人と言えないだろうって感じ。

そういう微妙な部分を指して言っているのかもしれませんねぇ。
    • good
    • 1

こんにちは!



この方は、「あまのじゃく」もしくは、「なんでも水を差す人」。。。かな?

その方に、「あなたは美人だよね」っと言ってみてください。
「そうは思わない」っていうのかなぁ~

(あ、これで友情が壊れたらごめんなさい。用法を守って正しくお使いください)

または、美的感覚がちょっと違うのかも?

うちの旦那も、テレビ見てて、「この女優さん、キレイだよね」っと私が言うと
必ず、「えー そう?」っと言います。
旦那が「美人だ!」という人は私的には、「えー」なんですけど。。。
(なんで私と結婚したんだろ)
    • good
    • 0

私なら流しますね‥。



本気でキレイかどうかの論議じゃないので、「あ、そーお?」と受けて「でもまぁキレイな方の人やんかー」と、再度話を続けます。そこまで追ってまで否定はしないでしょう。

その友人に対しては、「あなたの価値観は否定はしないけど、それ以外の意見も多数あり、そちらも否定しない。今言いたいのはその話ではない。」というスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、「今言いたいのはその話ではない」って、言いたいです!(笑)

お礼日時:2002/11/09 21:46

こんにちわ                                                                     俺の友達でもそんなひといます。

「あの子かわいいよね」みたいな話をするとなんか否定してきたりします。俺はそういう時はそいつを無視して話を続けたりしてます。で、そいつがかわいいとか言ってるヤツのほとんどがなんだかなーってかんじのひとです。
    • good
    • 0

初めまして。



こういう事って良くありがちな話ですよね。ましてやお酒の席なんかでは頻繁でしょう!donpikoさんが言われてるように「本気で議論してるわけではない」のでしたらその友達の方も「本気で否定してるわけではない」のでは?

「単に本当に同意したくないのか、何か意図があるのか」とありますが、その友達が相当なへそ曲がり&意地っ張りの性格でない限り、どちらにも当てはまらない様な気がしますよ(笑)お互い単なるネタとして軽い感じの話題なのなら真剣に取り合わず、軽~く聞き流すと言うのも一つの方法かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんとは私も軽く聞き流したいのですが、いつもいつもなので、気になってしまいました。へそ曲がりなのかもしれないです。

お礼日時:2002/11/09 21:45

人はそれぞれの考え方があります。


妬みもありそうですね。
    • good
    • 0

正しく、妬みだね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑ってしまいました。そうかもしれません。

お礼日時:2002/11/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!