プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの内容ですが、
現在、リコーのCAPLIO R7を所有しております。
偏光フィルターを使った撮影をしたいと思いますが、
そもそも、このカメラにレンズフィルターを取り付ることが出来るのでしょうか?

見たところレンズ部分には、
フィルターをねじ込むための溝もありません。
たとえば何か便利なアダプターなどがあればいいなあと思いますが
そんなものはあるのでしょうか

A 回答 (4件)

お見込みのとおり、CaplioR7ではフィルターは使えません。


以前、ケンコー辺りでアダプターのようなモノが有ったように思いますが、検索のし方が悪いのか掛かりません。

偏光フィルターは、回転させて効き具合を調整します。効果は肉眼で確認出来ますので、もっとも口径の小さいもの(46mm?)を求めて、カメラの前に翳すか、テープで止めるしか方法は無いように思われます。

この回答への補足

先日、マスキングテープで
ケンコー製フィルターを仮止めして使ってみたところ、
以外にこれでも使えるもんですね。

テープ跡も残りません。

電源が落とせない(レンズ格納時にフィルター接合部がボディに激突しますので)
それが難点といえば難点ですが‥。

補足日時:2008/01/24 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープで留めるのもプロっぽくていいかもしれませんね(w
??

糊がのこりそうなので、ほかの固定方法を考えてみます。

お礼日時:2008/01/18 09:34

#1さんの説明にあるように、手で持つかテープで貼り付けるか、になります。



フィルターを取り付けるベースですが、他社用ですが
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607080771.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607080740.html
このような物があります他社のカメラでこれらのベースを取り付けて固定する部分がありますが、R7にはそれが無いので、結局はテープか接着剤で止めてしまうことになります(^^;

ベース部分がフィルターと同じネジ式になっているのでしたら、ステップアップリングなどをカメラ側に固定(接着)しておく、というのがあります。
これなら持ち運べる?(^^;
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616078009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
ステップアップリングをなんとか固定できる方法を考えてみます

お礼日時:2008/01/18 09:35

下記URLのデジタルワークショップで、三脚ネジを利用したアダプターを製造していましたが、現在はサイトを閉鎖しています。


デジカメの新製品のテンポが速いために、新製品を作った時点で型遅れになるものが多く、経営が難しかったようです。
また、再開するかもしれないので、様子を見てください。

参考URL:http://www.naojiro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖されているのは残念です

どんな商品なのか見たかったですね。
ひょっとしたら自作する際の参考になったかも‥と
思っております。

三脚用ネジに固定できるような
ブランケット(レンズに密着できるように調整できる)
作るしかないのかな???

お礼日時:2008/01/18 09:38

#3です。

類似のものではデジスコで使用するカメラアタッチメントがあります。
筒鏡部分に円筒を付けてフィルターを付けられるようにしたのです。
下記URLの下の方にある画像のものをシンプルにした形状です。

参考URL:http://www.turboadapter.com/product/br_w200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これはスゴイですね

でも持ち歩くのがちょっと大げさになるかな?

自作の参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!