プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日ほど前にお迎えしたばかりのモルモットなのですが、毎晩すごく大騒ぎしています。
1日目の夜はさすがにとても静かだったのに、2日目から本当に大騒ぎで、ケージが少しだけ揺れているくらいです。
モルモット飼育は初めてなのでよく分からないのですが、このように大騒ぎするのは、普通のことなのでしょうか・・・?
大騒ぎしているとき、「プイプイ」と鳴いています。
生後2ヵ月半ほどのモルモットです。
最初の頃、どれくらい餌を与えればいいのか分からず、少し少なめに与えていました。
今は多めに与えています。
牧草も与えています。
齧り木が無いので、ストレスが貯まっているのでしょうか・・・?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして!


モルちゃんと8年近く一緒にいた者です。
2ヶ月半でしかもお迎えしてまだ数日。
新しいおうちで嬉しくて仕方がないんだと
思います。とっても元気な子なんですよ!
ペットの行動で、どうしたものだ!?と
思ったときは、ペットの気持ちになって
みて下さい。そうすると、分かりやすい
ですよ。
そして、ご飯は初め多目にしてみて、残す
ようでしたら、少しずつ調整するといいと
思います。「大は小なり」。

ストレスですが、溜まっているときは、
ものすごく機嫌が悪くなるようで、抱っこ
されることも触られることも嫌がります。
(キックされたりしますよ~)
これも自分と置き換えてみると一緒ですよね。
毎日毎日が色々な発見になると思うので、
焦らず(病気のときは焦って下さい)、
お互いを学習し合っていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^回答ありがとうございました。

確かに、元気は何よりですよね^^
ちょっと心配しすぎてました。

お礼日時:2008/01/17 20:20

私自信はモルモットの飼育経験はなく、ハムスターしか飼ったことがないのですが…笑


モルモットはもともとはネズミなので夜行性…ということはご存知ですよね?
だから昼間はずっと寝ていて、夜ガサガサ動きまわります。
ハムスターの場合は、ずっと回し車をガラガラと・・・笑
眠れないほどうるさかったですね。
なので、夜動き回るのは普通です。ご安心ください。

ただ、エサを多めにあげているというのが気にかかります…。
ウチのハムスターも多めにあげていたのですが、見事に太りました^^;
なので、本当にちょっとでいいと思いますよ!
適量を調べられるといいと思います。
あと、歯の長さの調節のため、木は入れてあげたほうがいいと思います。
ずっとケージに入れっぱなしではかわいそうなので、一週間くらいたったら毎日ケージから出して遊んであげて下さい。
ご参考までに…。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

夜行性だということはしってます^^
ただ、お迎えしたばかりで、とてもびびりなモルモットだったので、あんなに動き回って大丈夫なのだろうか・・・?と思い、もしやストレスでもたまっているのでは??と心配してしまいました。

餌の適量をネットや飼育書で調べてみたのですが、どれにものっていませんでした。
ただ、食いだめができないので、いつでも食べれるようにしておきましょうとあって、現在量を調節中です。

補足日時:2008/01/16 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!