電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2007年8月に知人の在留資格認定証明書申請を行い、
2007年10月上旬に無事発行されたのですが、
申請時に提出した書類の原本が必要であることが後に分かりました。

東京入国管理局へ返却を依頼したところ、
発行後1ヶ月経過した書類は廃棄したとの回答でした。

申請時に原本が必要であることを申し出ていれば、
返却していただくかコピーでも可能だったそうですが、
その時は知らなかったため、申し出ずに原本を提出してしまいました。
書類の発行元に再発行を依頼しても回答が無いため、困っています。

1ヶ月で廃棄してしまうのか疑問を持っているので、
本当に廃棄するのか、または取り戻す手段をご存知の方、
回答頂ければ大変助かります。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>1ヶ月で廃棄してしまうのか疑問を持っているので、


>本当に廃棄するのか、または取り戻す手段をご存知の方、

本当に廃棄しているかどうかは職員でないと分らないでしょうね。しかしながら申請数も多い東京のことですから、スキャナやマイクロフィルム化して原本を廃棄というのもリアリティのあるレベルだと思います。

何れにせよ、「返さない」という意図は明確なので、当該国で再編成が可能かどうかを探るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
最初に返却を依頼した時には、渋りながらも最後には
「返却するので連絡を待つように」と言われたのですが、
翌日電話で「発行1ヵ月後に廃棄したので返却できない」
との回答だったので、相当疑問が残り、諦めきれない思いでした。

確かに東京は申請数が膨大でしょうから廃棄はあり得ますが
1ヶ月は早すぎるのではと思い、質問してみました。

やはり再発行の可能性を探るほうがいいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!