アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、新築予定です。
家相は気にしていませんが、南西のキッチンにしていいものか迷い始めています。
ただ単純に、明るく日当たりの良いキッチンを夢見て
南西にキッチンを配置しようと思っていましたが、
もしかして、、夏場は暑いし、朝は日差しが眩しくてせっかくの大きな窓にカーテンをひいて調理する様になってしまうのでは、と心配になってきました。
実際、南西にキッチンがある方、メリット、デメリット感じていることを教えてください。

予定している家は高気密高断熱住宅、東を向いての対面キッチン(吊り戸棚なし)、南面には大きな掃き出し窓(リビング)があります。キッチンカウンター内の南面には、勝手口の格子ドアがあります。

A 回答 (4件)

実際の間取りを拝見してないうえ地域などの立地条件や


隣宅等、周囲の状況によって違いはあると思いますが
南西のキッチンはあまりお勧めしません。

南側の窓から陽射しが直撃する場合や西側に大きな窓があり
キッチン周辺に西日があたるような場合、1年を通じて室温が
高くなることが考えられます。
室温が高くなると、雑菌の繁殖が活発になったり食材の腐敗が
早くなることがあります。
わかりやすい例として・・
・ゴミ箱の生ゴミがすぐに腐敗して異臭を放つ
・買い置きのジャガイモやタマネギ等が芽吹きやすい
・キッチンシンクがヌルヌルになりやすい等

また冷蔵庫に陽射しが直撃することで本来の性能を発揮
できなかったり電気代が高くなる可能性があります。

キッチンは普段から火気(IHヒータ含む)を利用することから
特に夏場のエアコンの効きは期待できないでしょう。
「夏は熱くてとても料理する気にならない。」なんて事に
ならないようくれぐれもご注意ください。

なお、建築予定地の土地の形や間取りのプラン上
キッチンの場所を変更されることが難しい場合は
庇を長くとるなど陽射しを遮る工夫や断熱効果の高い建材を
利用したり、家電製品やエアコンの配置(LDKの広さや状況に
よっては1室に2台付けも有り)など設計の段階から配慮し
プランニングされることをお勧めします。

余談ですが家相を気にされないとはいえ
最低限の知識はお知りになっておいたほうが良いでしょう。
建築業者さんや設計士さんの中にはお客さんの考えた間取りを見て
内心は「この配置はマズイだろう」「家相学的に最悪」と思った場合にも
施主(お客)のプランを尊重するためにそれららマイナス事項を
黙殺しまう方もいらっしゃるようです。
完成した後なって「間違い」に気付かれたとしても部屋の変更
特に水回りの移動は簡単ではありません。

「これはあまりお勧めしない」「AからBに変更したほうが良い」と
マイナス要素もはっきり指摘してくれる設計士さんなどに
一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

私も南西キッチンにしようと思いました。


色々と自分で間取りを書き、色んな人に相談しました。

姉の家が東を向く南西対面キッチンなのですが、反対されました。

◆メリット
・朝日を正面から受けるので、特に手元が明るい

◆デメリット
・夏の西日で食材が傷みやすい

姉は「夏はすだれあたりを垂らさなくては」と言います。

決めるのはご自分ですが、自分のイメージと他の間取りと調和させ、
シミュレーションする事が1番だと思います。
    • good
    • 2

立地条件(通風、採光、道路、高低差など)や要求間取りなど


総合的に判断しなくてはいけませんが、
一般的にはキッチンは直射日光が入らない方が望ましいと考えます。
(外気に面する窓はあったほうがいいですが)
キッチンを南に配置することよりも、南に配置したい部屋がほかにありませんか?
家全体の間取りで、南向きが理想的な部屋を南に持っていくように
計画した方がいいと思います。
例えば、寝室とか子供部屋とかリビングはいうにおよばず、
ダイニング、和室・・・等々。
そしてキッチンからは洗面や浴室への動線も考慮したいですね。
    • good
    • 4

いんじゃないですか?と思いますけど。



対面キッチンで対面した時にキッチンの背中は西になると思うのですが、そこに窓をつけるかどうかが、一番の問題だと思います。窓がないと、夕食を作る時にすこし暗い感じになるでしょうが、窓があったらあったで夏は暑いでしょうね。

ちゃんとした高気密高断熱住宅であれば、西側の壁でも室内側は暑くなったりしませんよ。ただし、窓は2重窓にしても西日はやっぱり暑いです。そもそも高気密高断熱住宅の夏は熱が逃げないので暑くなりがちです。

南に勝手口があるとすると、夏には外にヨシズを立てかけるなどした方がいいかもしれません。勝手口ドアって玄関ドアなんかより断熱性能が劣るものが多いように思いますので。拙宅のものは一応断熱を謳っているのですが、ハンドルから熱気が伝わってきます。

カーテン云々ですが、隣家があるようでしたら、陽が入る入らない、という以前にカーテンは必要なんではないでしょうか。陽が入って問題になるとしたら、パンとか冷蔵庫には入れない食材に直接、陽をあてないようにするよう、食料庫なりを考えておいた方が良いかもしれませんね。

それと調理をするのに日光が直接っていうのはどうかな、とは思います。コントラストが強過ぎて食材の色が良く分からなくなったりしませんか?そういう意味では北窓の光の方が理想的だとは思います。

拙宅では北西側にキッチン(対面ではない)です。朝は吹き抜けから陽が入るのと、北面に窓があるので、採光という面では丁度いい感じです。ただし西側の勝手口は夏は暑くなります。

今くらいの時期だと、朝に陽が入るかどうかは南側に家があるかどうか、あるとしたらどのくらい近いのか、によるでしょう。もし隣家が離れていて、この時期でも朝から陽が入るというのなら、かなり恵まれていますよね。そうでないとしたら、今の時期だと朝食の支度に陽は当たらないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています