電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築マイホームの設計完了、
キッチンの配置を残して悩んでいます。

お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。

(もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。)

そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。

こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

実家のキッチンですが、背面I型吊り戸棚付きです。

そこの前に作業台を作りました。(LDKで18畳あります。)その作業台の上に吊るタイプのライトをたらしています。
作業台はオーダーで作ってもらいました。レンジ、トースター、炊飯器が入るようになっていて、使うときはスライドして手前に出して使います。
この作業台がとても便利なようです。物を切ったりするときや作った料理の盛りつけの時、子供達と一緒にお菓子やパンを作ったり、出来た物の一時置き場にしています。来客があった時も、みんなで一緒にキッチンに立って作業台を囲んで作業が出来ます。
私はそれほど対面キッチンには憧れていません。一日のうちでガスコンロに向かっている時間はそんなに長くないし、もしかしたら食器洗いも食洗器ですよね。それに、吊り戸棚などしてしまうと、どうも独立したイメージがあります。時々私も対面キッチンの友達の家に行きますが、私一人テーブルに座り、キッチンの中に入ってお菓子などの用意をしてくれている、キッチンの向こうのよく見えない友達に向かってしゃべっている時があります。(意味わかりますか?)対面キッチンのカウンターにいろいろと物を置かなければいいのかもしれませんが・・・。
でも、キッチンは女の城(?)なだけに悩みますよね。
高い買い物なだけに失敗も許されないし・・・。
素敵なキッチンが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。
私も、御意見を伺って、tabasco-oilさんのご実家のように、
作業台を置くタイプにしようかなと思い始めました。
多少は目隠しにもなりますし、どうしてもとなれば、
水道管もガス管も通ってないので、どかすこともできますもんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/18 12:45

#3の方がおっしゃるのはLDKなんだけどキッチンが独立したようになっている・・・というタイプではないでしょうか。


我が家もそうなんですが、LDKは16畳ということになっていますが、実際は4畳+12畳といった感じですね。リビングとキッチンの間に扉がないためにLDKという扱いになるんです。
説明しにくいのですが、12畳の正方形のリビングの右上にキッチンが4畳くっついている・・・という感じです。
  
http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate/im …

キッチンとリビングの間は90cmのロールスクリーンで仕切っています。
こうするとお客さんが来たときにスクリーンを下げられるので台所が見えなくていいんですよね。

キッチンは図で言えば右の方を向く感じになっているので背面キッチンとも違うような・・・。キッチンの後ろに食器棚と冷蔵庫、電子レンジ台があります。

カミさんは対面キッチンかキッチンがリビングと独立しているのが希望で長方形のLDKでキッチンとリビングが一体なのはイヤと言っておりました。(リビングからキッチンが丸見えになるのがイヤということでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます!

図面もありがとうございます。
背面キッチンで、完全にオープンの場合、
丸見えなのがやはり気になるんですよね。

独立型キッチンをご希望の奥さまという事なんですね。友人の奥様にもいますが、お料理好きな方が多いようですね。

スペースがあれば、このように分けて配置できて、
かつ、3番の方のようにリビングの方を向いてアイランドになっていれば私にとっては理想かなと思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/16 20:37

merry_mamaさん、こんにちは!



私もアイランドに憧れました。いいですよね。
でも、アイランドをするのは、20帖以上ないと、やはり、トータルなバランス的に美しくないみたいです。

狭い部屋で、アイランドをすると、
なんか、服は、ボロい服なのに、ブランド物のバッグを持っている人のようなバランス感になってしまう恐れがあるようです。

去年まで、住んでいた家は、10帖で背面キッチンでした。この広さですと、コミュニケーションは取れて、あまり、支障はありませんでした。でも、下ごしらえをしたものを置くところがないので、苦労しましたね。あと、子供がガスレンジを触り放題で、ちょっと危なかったです。

今年、リビング(11.5J)の横にオープンキッチン(3.5J)(想像できますか?)があるマンションに、引越しました。広くもなくアイランドではないですが、一応、対面です。

コミュニケーションをとるには、こっちの方が、良かったです。なぜかというと、背面は、話を振られて話すケースが多かったのですが、対面になると、ダイニングテーブルで、会話している中に、キッチンにいながら、割ってはいれるので、キッチンにいながらも、孤立感はないです。「ね、みてみて!」って問いかけにも、すぐに反応できるし。

ですから、merry_mamaさん家の構造もあると思いますが、リビングの横に隣接させる形で、オープンキッチン(L型か||型か|_|型か)ができたら、オススメです!

あと、全然、関係ないですが、食洗機を付けたんですけど、あれは、すばらしいです!予算に余裕があったら、是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
これまた、待ってました!という広さに関するリアルな御意見ありがとうございます。

まさに、そのアンバランス感が怖いので、止めようかなと思っていた所なんですが、やっぱりそうなんですね~。確かにおっしゃる通り、背面の方が置く場所が少ないし、収納にも心配があります。オープンで背面とはいつもキッチンをスッキリさせておかないと酷い事になるという覚悟もいります。

残念ながらお勧めの「隣接させる状態」がいまいちわからなくて、17畳の中でどのように展開可能なのか、想像力乏しく出来ないのですが(ToT)、やっぱり対面キッチンの良さ(コミュニケーション)というものもあるんだなあと、教えられました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/16 17:13

家の建て替え時に対面キッチンにしたんですが、普段使いにはデメリットが多くて「来客が頻繁」などの事情がない限り基本的にはお薦め出来ません。



デメリット
・仕事などでバラバラに食事をとることが多く対面キッチンの意味なし
・キッチンからテーブルに行くのが遠い
・料理する人がテーブルにつけない(ママが食べられない)
・食器の受け渡しも二人以上いればいいが、一人では中間カウンターにあまり置けないので何度も往復する羽目になる

です。実際の食事形態をよーく分析してから導入するかどうか決めて下さい。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!
ははーーーあ。まさに求めていたお答えです。

キッチンからテーブルはぐるりと回って行かなければならないので、ちょっと立って何かを取りに行くにも回り込まなくてはいけませんね。確かに。

食器の受け渡し(片付けも配膳も)も、1人でやるときは大変そうな気もします。

背面だと、確かにママが一番調理台寄りの所に席を置けば、ぱっと立ち上がてすぐですもんね。

ううーん。リアルな御意見ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/16 17:07

子は親の後ろ姿を見て育つといいます。


後ろ向きで対話が出来ない親子などありません。
ホームパーテイーでもやって、大勢の人が来て、料理の時間も長いなら
接待もしなければならない主催者が調理のため
抜けるわけに行きませんから対面キッチンが必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます!

来客は多いです。が、それだけに広いスペースが欲しいなというジレンマがあります。

今は独立式のマンションで、来客時に会話が途切れたりするのをイヤだなあと思っています。

ですが、ご教授頂けましたように、後ろ姿を見て育つ式に、オ-プン式なら来客ともコミュニケーションは取れると考えるのも一興かもしれませんね。


ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!