アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜遅くにすみません;

方程式x^3=1の虚数解の1つをωとする。

(1)ω^2+ω+1
(2)ω^3
(3)ω^123
(4)(1-ω)(1+ω^2)

を求めよ。

という問題があるのですが、さっぱり意味が分かりません^^;
どのように解けばよいのでしょうか?
答えはいいので、アドバイスもらえるとうれしいです^^;

A 回答 (5件)

ヒントです。


x^3=1

x^3-1=0

(x-1)(x^2+x+1)=0

実数解は、x=1
虚数解は、x^2+x+1=0の解だから解の公式より
x=(-1±i√3)/2=ω

このωからω^2+ω+1などを求めよ、という問題ですよ。
この問題を解くにはコツがいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そこまではできました^^;
が、そこからどうすればいいのか分かりません^^;
1番はできましたが、2番からは計算が大変・・^^;

お礼日時:2008/01/18 00:06

ωはx^3 = 1 の解なので ^3 = 1


因数分解して、 (ω-1)(ω^2 + ω + 1) = 0

これで(1),(2)はすぐ解けるはずです。
(3)は(2)の結果を使えば1000乗だろうが2000乗だろうが簡単
(4)は展開してから(1)(2)を使えばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

段々意味が分かってきました!
4番の答えは「3」と書いてあるのですが、
なかなか「3」になりません・・どっかで計算ミスしたかな?^^;
他は理解できました。

お礼日時:2008/01/18 00:11

(1)、(2)


ωは
x^3-1=(x-1)(x^2+x+1)=0
の虚数解で1ではないですから、x=ωを代入すると
(ω^3-1)=(ω-1)(ω^2+ω+1)=0
が成立します。ω≠1ですから
ω^2+ω+1=?
ω^3-1=0だから
ω^3=?

(3)ω^123=ω^(3*41)=(ω^3)^41
(2)でも求めたω^3=?を代入すればどうなる?

(4)(1-ω)(1+ω^2)
 =(1-ω^3)+ω^2+ω-2ω=? ←ωの一次式に簡単化

といった所です。

この回答への補足

ω^2+ω=-1か^^;
これを使えば解けました!

みなさんありがとうございました!

補足日時:2008/01/18 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3番までは理解できました^^;
ただ、4番なのですが、問題書き間違えました^^;

(1-ω)(1-ω^2)でした><
展開すると、
1-ω^2ーω+ω^3

1ーω^2ー1+1

ーω^2+1

ー(ω^2ー1)

ー(ω+1)(ω-1)

ー2×0=0

ありゃ、答えに「3」と書いてあるのにおかしくなっちゃった^^;

お礼日時:2008/01/18 00:17

 「ωが x^3=1 の虚数解」ということは、この方程式の x にωを代入した式が成立する、ということです。


 x=2 が x~2 - 5x + 6 = 0 の解であれば、x に 2 を代入した 2^2 - 5×2 + 6 = 0 が成立しますね。それと同じです。

 x^3=1 から x^3 - 1 = 0 として、因数分解をすると、(a^3 - b^3 の形の因数分解です)

 (x-1)(x^2 + x + 1) = 0

となるので、この解は x=1 と x^2 + x + 1 =0 の解、ということになります。虚数解を ωとするので、ωはこの後の方の方程式の解です。つまり、xにωを代入した式が成立します。
 ということで、 (1) の答えは出ました。

(2) は、ωが x^3=1の解なので、xにωを代入すれば明らかだと思うのですが……

(3) は、(2)を利用します。
  ω^123 = ω^3 × ω^3 ×…… × ω^3 (ω^3 の41乗)で、
ω^3 がわかっているので、簡単に出ます。

(4) は…… すみません、うまい方法を思いつきません。
ωが x^2 + x + 1 =0 の解なので、強引に解の公式で
ω=(-1+√3i)/2 として、直接計算する、ということならできますが、ωを (-1-√3i)/2 とすると、結果が違ってきます。
「 x^3=1の虚数解の1つをωとする」だけでは、二つの虚数解のどちらを ωとするかで結果が違うようですが、問題は間違いないのかな?それともこっちの計算間違い?
(ちなみに、(1)~(3)はどちらをωとしても結果は同じ)
    • good
    • 0

もたもたしているうちに、たくさん回答や補足がついていました。



>(1-ω)(1-ω^2)でした><

それなら、展開して ω^3 = 1 と ω^2+ω = -1 を使えばOKですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!