アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM ThinkPad X30を自宅で利用しています。
以前は仕事で利用していましたが、会社のセキュリティポリシーとかもあり、今はインターネットにしか使いません。
それで、現在OSがWindows2000なのですが、XPにしようと思っています。
購入時、PCマニアの友人にセットアップをしてもらったので、あまり、というか全然わかっていない状態です。
HDは、CからFまで分かれています。
一体、何から手をつけて、どうすればいいでしょうか?
取扱い説明書は、実家にありますので、次回帰ったらあると思います。
PCに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり難しいと思いますが、一応書きます。



CPU Pentium3M - 1.06 GHz
RAM 128 MB
HDD 20 GB

私の調べたところ、上記の様なスペックですのでRAM(メモリー)とHDDが足りません。
WinXPを動かすのであれば、最低でもメモリーは512MBは必要です。
HDDも20GBあればインストールできますが、80GBは欲しい所です。

先ず、下記サイトよりWinXP対応のドライバーを入手してください。
ネットワークドライバさえあれば、再インストール後にインターネットに接続して入手も可能ですが、すべてのドライバーを用意しておくことをお勧めします。
ダウンロードしたドライバーはUSBメモリなどに保管しておくと良いでしょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

メモリーは「PC133 SODIMMメモリー」を用意してください。
512MBを追加・交換するか、256MB×2枚に交換する形になります。
追加・交換手順は下記参照。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

HDDは80GB以上で厚さ9.5mmの物が使用できます。
交換手順は下記参照。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

後は、OSのインストールを行えば良いのですが、OSのインストールは説明しきれないので説明しませが、友人の方に聞くか、書籍等で勉強してください。
OSのインストールが出来ないのであれば、OSの入れ替えは諦めた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
ハードルはかなり高いとわかっています。
しばらく、勉強することを考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/18 11:22

まず必要なのはOS(XP)のインストールCDとCDから起動するためのウルトラベースか、USB接続のCDドライブです。

ハードディスクはCとDの二つくらいに分ければいいでしょう、メモリーは最低256MB必要です。ドライバはNo1の方のおっしゃる通り前もってそろえておいた方が楽ですね、とりあえず実家にある付属品を確認し、必要な物をそろえましょう。CDから起動できれば後は簡単です。起動できるドライブがない場合の方法もありますが、一気にハードルが高くなります。
ところで、何故XPなんでしょう?2000でも余り使い勝手に変わりはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございます。
CDドライブは、できるなら、会社で借りようかと思っています。
実は、USENでインターネットをやっていたのですが、ウィルス対策ソフトを入れるとなぜかつながらないのです(*1)。
それで以前、ウィルスバスターが入っていたのを削除してなんとか使えていましたが、とうとうウィルスとスパイウェアに感染し、再度、ウイルスセキュリティZEROの試供品を導入してみたら、もう完全にインターネットにつながらなくなりました。アンインストールしてもだめです。
なので、思い切って、シンプルで綺麗な(?)PC環境にしたいと思って、会社で使って慣れているXPにしようと思いました。

*1)USENでネットワークにはつながっているのです(IPCONFIGはOK)が、IEで「サーバーが見つからない」となります。

お礼日時:2008/01/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!