電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新ヤッターマンの歌が、色々物議をかもしていますが
それとは別の、またくだらない質問をさせてください。

ヤッターマンの歌ですが、冒頭部分は

♪ウ~ ワンワンワ~ン ウ~ ジンジンジ~ン♪

と、なってるようですが、私が覚えているのは

♪ウ~ ワンワンワ~ン ウ~ チチンチ~ン♪

なのです。

歌詞検索サイトで調べてみたら「ジンジンジン」と表示されていました。
私は音楽ゲームのポップンミュージックが好きで、ポップンの中に
山本正之さんが歌うヤッターマンの歌が入っているのですが
ポップンバージョンも「ジンジンジン」と歌っていました。
(歌はポップン用に新録音されたものだったと思います)
渦中の大物ロック歌手が歌うアコギバージョンも「ジンジンジン」ですよね。

当時、まだ子供だったので「ジンジンジン」を「チチンチン」と
聞き間違えたのでしょうか?
それとも、当時は「チチンチン」だったのが、後に何か理由があって
「ジンジンジン」に変更されたのでしょうか?

内容的には本当にくだらないことなのですが、旧作放送当時はどっちだっただろう?と
今、気になって気になって仕方ないです。
どなたか分かる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

昭和50年代シングルレコードを引っぱり出してきました。

聴いてみましたが、確かにジンジンジンです。
歌詞カードもジンジンジンです。

昭和62年頃の名曲大全というCD集でもジンジンジンでした。

で、録画しておいたビデオでの確認で、テロップがチンチンチン・・・。歌はジンジンジン。
歌詞とテロップが違うミス。変更した訳ではなく初めからジンジンジンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
当時のレコードまで出して確認してくださって、申し訳ありません。

> 昭和62年頃の名曲大全というCD集でもジンジンジンでした。

そういえば、私も名曲大全を持っていたのを思い出しました。
どこか奥底に仕舞いこんでしまって、すっかり忘れていました(^ ^;)

動画サイトで旧OP映像を見ることができました。
テロップは「チチンチン」でしたが、歌はよく聞くと「ジンジンジン」と
歌っていますね。
ただ、テロップを見ながら歌を聞くと「チチンチン」にも聞こえるのが
視覚マジック恐るべし!と思いました(笑)

旧ヤッターマンのオープニングテロップが「チチンチン」となっていた為に、みんなそう思い込んでいましたが、実際は山本正之さんも「ジンジンジン」と歌っています。

これは、アニメ夜話のヤッターマンの回(書店にも売られています)に山本正之さんがインタビューに答えられています。
実際に聞いてみると確かに「ジンジンジン」と歌っています。
テロップは、「チチンチン」ですけどね(笑)
要するに、テロップの間違いなんです。
本当は「ジンジンジン」だけど、「チチンチン」で覚えちゃっている人が多いからどっちでもいいみたいな事を言われていたと記憶しています。

詳しくは、「BSアニメ夜話 Vol.6」にて書かれていますので、大手の本屋で立ち読みなりしてご確認下さい。
http://www.amazon.co.jp/BS%E3%82%A2%E3%83%8B%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ご回答いただいたあと、本屋を数軒回ってみたのですが残念ながら本が見つかりませんでした;;
でも、動画サイトで旧OP映像を見ることができ、テロップが「チチンチン」でしたが
歌は「ジンジンジン」と歌っていたのは確認できました。
本のほうは、また探してみたいと思います。

でも、テロップを見ながら聞くと「チチンチン」と歌ってるようにも聞こえるのは
視覚マジックというものでしょうか?(笑)

旧放送はたしか

チチンチンでした。
たぶん大人の事情でしょう(笑)
昔は今よりも過激な番組やっていましたが
最近はやりませんよね。その関係じゃないですかね?

子供が見たら速効真似しそうな歌ですもん。
クレヨンしんちゃんが
いつの間にか「ぞう~さんぞう~さん」しなくなったのも
そのせいでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

#2,3さんのご回答から、最初から「ジンジンジン」ということが分かりました。
動画サイトで旧OP映像も見たのですが、テロップは「チチンチン」となってたので
私や#1さんのように「チチンチン」と覚えてる人は多いと思います。

今後、「チチンチン」で覚えてるか「ジンジンジン」で覚えてるかで
新旧どちらのヤッターマンを見ていたか、年齢がバレてしまいますね(^ ^;)

> 子供が見たら速効真似しそうな歌ですもん。

子供が見るアニメの曲はそれくらいのほうがいいんじゃないかなぁと思ってます。
私も子供の頃はヤッターマンの♪足を上げて チンチン♪の部分は、みんなで真似しましたし(笑)
昨今のアニメのOP・ED曲は確かにカッコ良いですけど、アニソンとしては
どうなのよ?と、いつも思っています。