アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の息子がいます。
普段はそうでもないのですが、赤ちゃん広場や子連れの友達と集まったときなど、大勢の人がいるところに出かけると大泣きします。
特に同じくらいの赤ちゃんに対して興奮しているのか、猿が威嚇する時に出すようなキーキーといった声を出して大泣きします。
これは人見知りなのでしょうか?

A 回答 (3件)

家もでした。


緊張と興奮で泣き出して離れなくなりましたが30分もすれば仲良く遊びだしました。
おっかなびっくりで(笑)

普段年上の兄しか見たことが無いかだと思いますが、積極的に公共の場に連れ出すと、
親の手からも離れるし、他のこと遊ぶ楽しさも覚えていい刺激になるといわれたので泣いてもつれていきました(笑)


人見知りの次期は手が掛かりますが、今だけの可愛さと思いお互いに育児頑張りましょう!
    • good
    • 0

うちの子もそうでしたよ^^ 私のいとこの子も同じでした。

そういう場所以外で赤ちゃんと会う機会がないので、多分赤ちゃんを見慣れていないだけだと思います。あとは場所見知りもあるかも・・・?

何度も出かければそのうちに慣れますよ。うちの子は、子供と大人の女性には全然平気でした。大人の男性には、あからさまに拒否反応を示していましたね。2歳くらいになっても、まだダメでした。3歳になって、だいぶ良くなったのですが、大人の男性に対しては今でもチョット変です(笑)

赤ちゃんが怖くない存在だと分かれば泣かなくなるので、大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何度も出かけるしかないのですね・・・
私の周りの赤ちゃんが大人しい子ばかりなので、最近泣き叫ぶ息子を連れて集まりなどに出かけるのがおっくうになってきてしまいました。
でも、同じ経験者の方からお話をいただけて少しホッとしました。
ありがとうございます!
肩の力抜いて頑張ります!(すぐ力入っちゃうので・・・)

お礼日時:2008/01/21 15:26

普段、家の中にいることが多いと外に出た時のギャップ・・・特に子供がたくさん居るとうるさかったりしてビックリしてるのでしょうかね?


例えば、全身鏡で自分を見ても泣きますか?
泣かないのなら赤ちゃんが嫌いなのではないですよね?
うちの息子は、極度のオトコ(成人男性)嫌いでした。特にヒゲのある人とパーマの人。
何か違う要素があるかもしれませんね。

人見知りの赤ちゃんは少人数で遊ぶ練習をしてあげるのも良いと思いますし、無理して遊ばせようとせずママに抱っこされながら皆を見てるだけにしても良いと思います。
赤ちゃんにとっては、これでも十分楽しいはずです。他の子のとこに行きたがった時だけ行かせてあげればイイのです。
今日の教育番組でも言ってましたし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鏡で自分の姿を見ると必ずにっこりするので、あかちゃんが嫌いなわけではないようです。
そして、うちも極度の男性嫌いです!
最近やっとじぃじには慣れてきましたが・・・^_^;
赤ちゃん・子供であれば少人数でもダメです(-_-;)
抱っこしても身を乗り出して、他の赤ちゃんがいる方へ向かって
泣き叫ぶので、最近集まりなどに出かけるのが少しおっくうになってきてしまいました。

お礼日時:2008/01/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!