プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベゴニアを鉢植えで買ってきたものが、花が枯れ、葉っぱも全部
枯れてしまって茎だけがたっているような状態になってしまいました。
宿年草と聞きましたが、これはこのまま置いておくものなのでしょうか。

それとも花壇などに移し変えるもの、もしくは掘り返すものなのでしょうか。

ご存知の方いたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ベゴニアも色々種類がありますが私はベゴニアセンパフローレンスを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域や育てている環境が全く分からないので全て憶測になりますが、ベコニアはかなり丈夫です。寒さは霜に当てなかったら大丈夫ですし、室内ならエアコンの風にあてたりして感想させなかったら、花が年中楽しめます。水は乾いたら鉢皿に溜まる位タップリ与えて、その後皿の水は処理します。割と乾燥に強いので乾いたからといってすぐ水を与えなくても大丈夫です(鉢土が乾いても2、3日放置OK)。以上の事を守っていないと、乾燥か冷害か根腐れが考えられますが心当たりはありませんか?日当たりも割と好みますので、一日中日陰の所に置くと徒長してヒョロヒョロになってしまいます。
 今花壇に植えると、沖縄など暖かい地域を除き寒さでやられますので(ドロッと溶けた感じになります)とりあえず日当たりの良い所で乾かし気味にして下さい。伸びた茎は節の所で切ると春になったら小さな葉っぱが出てきます。ちなみに切った茎もコップに挿しておけば根っこが出て来る事もありますので、トライしてみて下さい。ある程度根っこが出てきたら春に新たな鉢に植えると良いです。
 育て方の基本のサイトを貼っておきます。ご参考までにm(__)m。
http://yasashi.info/he_00002g.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます。

調べてみると本当に種類が多いらしく、うちにあるのはどれだか
よくわからない状態なのです。ベゴニアとしか買ったときに
書いてなかったもので。

で、埼玉に住んでおります。外に出しておいたため、完全に葉っぱも
枯れている状態です。茎だけがなんとかもっているような感じです。

育て方参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/20 01:45

簡単にお返事させていただくと、



肥料などは今はあげず、暖かい室内の日当たりの良い場所で管理します。

水はあまり乾かないと思いますが、乾いたらあげてください。

春になって新芽が出るのを待ちます。
ある程度、葉が出てきてから、植え替え等をします。

今、地におろしたり植え替えたりせずに、春まで管理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます。

葉っぱもほぼ枯れているので、茎の状態ですが、とりあえず室内で
管理したほうがよいということでしょうか。

葉っぱは再生できなそうなので、枯れ切ったやつは全部落として
とりあえず水だけはあげて室内においておこうと思います。

お礼日時:2008/01/20 01:54

ベゴニアって 原種だけでも数千種類もあるんです


お店で売られているものは 大別すると 木立ち性ベゴニア 根茎性ベゴニア 球根性ベゴニア・・・・・・  それぞれ 栽培方法は少し違います

今頃売っているものだとすると リーガースベゴニア かな?
http://www.flower-toya.jp/info/200302.html

ベゴニアは 温帯から熱帯にかけて分布し  一部の種類は関東平野(山間部を除く)で路地植えできるものもありますが おおかたは7℃以下では枝葉は枯れますね 凍結してしまうと完全に枯れます


1. どんなベゴニアなのか
2. いつ頃買って 今までとのような管理をしていたか
3. 現在の環境 置き場所 最低気温(明け方) 最高気温(昼間) 日光のあたり具合 水やりの方法・回数
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます。

種類が多くてどれだかが実は分からない状態です。
このページで見るとベローナかバーコスが近いイメージです。
完全に枯れてしまってる感じです。
11月に買って1月上旬には枯れました。管理といえるものはしていません。埼玉ですが、屋外にパンジーなどとおいてあった状態です。

水は3日に1回程度あげていました。7℃以下にはなっていると思います。この季節なので。
とりあえず葉っぱまで完全に枯れているので、再生させるというレベルでなく、来年どうかな、って感じです。

とりあえず茎はまだ大丈夫そうなのですが。

お礼日時:2008/01/20 01:52

こんばんは



参考までにこちらを
http://www.begonia-net.com/

http://www.begonia-net.com/main_sodatekata/okiba …
うちのは小さく切って表においてありますが・・・
今年新芽が出るのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそくの回答ありがとうございます。

ホームページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/20 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!