dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既に仮免2回実技で落ちました。見極めまでMTで来たのですが2回不合格になってしまって落ち込んでいます。
教官に「ATに変更したいです」といったら「はぁ? もったいないって」と言われました。
問題なのはギアチェンジをすると、左手に神経が集中して安全確認が満足にできなくなり、ふらつきも増えるという致命的なことです。

見極めまで進んでいるのですが、ATは1時間しか運転していないのです。
ATはどれぐらい乗れば慣れるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

昔と違ってAT=へたくそ、初心者、女性


といった考えは無いですよ。

ある意味MT車のが珍しいくらいですから。
どうしてもMTで腕上げたいなら、言葉じゃないです。
自転車乗るときこのくらいの速度のときこのくらいまで傾斜付けても大丈夫とか考えて乗らないでしょ。

頭じゃなくて体で覚えるの。

教官のお言葉だけど・・・
よく考えてみてください。長く貴方をそこにとどめておいたほうが金になるでしょ。あと教官としては「うまく教えられなかった教官」っていうレッテルが貼られるのがイヤなんですよ。

金払うのは自分なんだから自分が一番所得しやすい方法がいいですよ。

あと車の運転はある意味センスあります。
ATに切り替えたからといって・・・まあ楽にはなるけど・・・五感を同時にフル活用できないとうまくならないですよ。
車両感覚と、的確な状況判断が出来ないと車の運転はうまくならないです。
    • good
    • 2

#5さんのこつを飲み込んでください。



とくに2速から3速へは、2速の位置から引き上げたときに
一旦手を離します。そうすれば、3速と4速のあいだ
ニュートラルな位置にノブが来ますので
そこで3速に入れます。2から3まで握りっぱなしでは
思うようにはいらないのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>問題なのはギアチェンジをすると、左手に神経が集中して安全確認が満足にできなくなり、ふらつきも増えるという致命的なことです。

もう少し詳しく教えていただけると、具体的な対応策を提案できるかもしれないのですが、まぁ取り敢えずはあまり力まないことだと思いますね。例えば教習車でもギアの渋い車(ギアに癖があってシフトチェンジがスムースにいかない車)に一度当たってしまうとそれ以後どうも気になってしまうことはよくありますね。でも昔の私たちの頃は、どんなに鈍い人でもMT車で教習して免許を取っていたのですからhigh-jumpも大丈夫ですよ(笑)。

まだ場内での運転なのですから、後続車にクラクションを鳴らされることも煽られることもないでしょうから、軽い気持ちで行けばいいのです。どの様な場面でギアチェンジに集中してしまうのかがよく分からないのですが、もし以下のようなサイトが参考になればと思います。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/
    • good
    • 0

>問題なのはギアチェンジをすると、左手に神経が集中して安全確認が満足にできなくなり、ふらつきも増えるという致命的なことです。



 シフトノブを握っていませんか?
 2速に入れるときは手のひらで左後ろに押しやるように、3速は後ろから右前に押しやるように、4速は真後ろに・・・、5速は3速と同じように・・・。
 シフトノブを握って次のギアに入れようとすると逆に入り難くなりがちです。
 
 動いていない車でも上のようにして練習してみては・・・?
    • good
    • 2

私は仮免前にMTからATに変更しました。


すぐに慣れました。
でっかいゴーカートみたいなものです。
アクセルを踏めば進む、ブレーキを踏めばとまるだけですから。
エンストの心配も要りませんし。
ATに変更して三日後くらいに仮免を受けましたが、まったく問題なく通りました。
なので慣れるのは本当にあっという間ですよ。
    • good
    • 0

MT を練習すれば良いと思いますよ。


私などは、仮免3回、卒業2回落ち、見極めに至るまでに補習が10回以上付きましたが、免許を取って早十年、無事故無違反で、今はゴールド免許です。時間をかければ大丈夫ですよ。

因みに、免許取ってから MT は一回も運転したことがありません。
AT はハンドル操作とアクセル・ブレーキ位だけで充分なので、すぐに慣れます。
逆に MT は、クラッチの操作も必要なので、結構大変です。多分、今はもう出来ないでしょう。


安全な運転に必要なのは操作技術ではなく、結局は状況判断なので、
> 問題なのはギアチェンジをすると、左手に神経が集中して安全確認が満足にできなくなり
はそんなに致命的ではありません。慣れの問題です。
    • good
    • 3

ハンドルを強く握りすぎです、遊びがありますから少々動いても放っておくことです。


左手はコラムシフトでハンドルの近くにあるものですよね。これは慣れ
しかありません。頭の中で今どの位置に入っているかしっかり覚えましょう。
MTも慣れると面白いですよ、でも近場の渋滞ばかりですとATが良いですが。
高速はMTに限るかも。
ATに変更したいなら直ぐになれますよ。30分でOKかも。
    • good
    • 0

MTで取る人は卒業までに3時間もATに乗れれば多い方ですね。


みなさん、大体、自分でATを買ってから練習するみたいですよ。

私はATでとりましたけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A