プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、周りのことなんか気になっていなかったのですが、最近やたらと周りの職場の人々の目が気になるようになりました。そんなことで、毎日が苦痛で仕事に身が入らず、精神的にちょっと疲れてしまってます。土、日は、外に絶対に出るように心がけているのですが、やはり、いろいろと考えてしまい、息抜きができません。ストレスもたまっているようで、イライラすることもたびたびです。この状況をどのようにきりぬけられるか、もしアドバイスしていただける方がいらっしゃるならお願いします。性格の問題なのだから仕方ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、結構回りの目が気になるタイプです。
で、一人でいるのが好きでマイペースな性格なので、周りに溶け込むのが苦手です・・・。
一人でいるのが好きだから一人でいるのに、一人でいることでかえって周りの目が気になってしまう矛盾に悩んでいます。

決定的な解決方法はないのですが、ある日新聞か何かで「自分が気にしているほど、他人は自分のことを気にしていない」という文を読んで、ずいぶん気分が楽になりました。

「そうか。周りの目が気になると思うのは、一種の自意識過剰だ。これは自分が原因だ。ということは、自分さえ気にしなければいいんだ」と思うようにしています。

ご参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。「自分が気にしているほど、他人は自分のことをきにしていない」そうなんですか?でも、この文を読んで少し気が楽になりました。確かに自分の性格は、自意識過剰な部分があるように思われます。少し、楽に周りと距離をとって付き合おうと思います。貴重なアドバイスを有難うございました。

周りの目が気になり始めたのには、何か原因があるのでしょうか?

直接的な原因ではなくても、間接的な原因があるのであれば、それを解決することが一番の近道だと思います。
私の場合は、なかなか原因を解決することができず、人事異動のときまで待ちましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

メール有難うございました。最近職場の中にとけこめないのが原因だとおもいます。残念ながらうちの会社には人事異動がないので・・・。でも、朝早くから有難うございました!