アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットより他の条件で良かった為、入居しました。もう5年目になります。
我が家にペットはいませんが、ペットOKなのは承知ですし、多少の声なら気にしていませんでした。
昨年上階(4階)に入った方の犬達は、新聞配達朝4時半から玄関のところでワンワンワンワン、宅急便の人がくればまたワンワンワンワン、私が買い物に出るときも、帰ってきて2階の自宅に階段を上がるとワンワンワンワン、道路で散歩中の犬がいるとワンワンワンワン・・・階段で共鳴していい加減うるさいし自宅に帰るのに不愉快です!
夏頃から新聞が来る時間には鳴き声で目が覚めてしまいノイローゼになりそうです。

2年前はお隣の猫が家に入ってきて、驚いて追い出そうとしたら咬まれるし、おとといは反対となりの犬が留守の時いつもベランダに出されているのですが、我が家のベランダの荷物をどけたら避難用の仕切りありますよね? あの下の隙間からうちのベランダに入ってきて大小の排泄をしていったのですよ・・。大のほうは、こちらで処分する必要はないので、お返ししました(-_-;)
犬問題の2軒とも昨年入った方ですが、前の人達の犬はこんな事なかったのに・・。
私自身、ナーバスになっているのかもしれませんが、飼ってる人は鳴き声はうるさくないものなのですか?
管理会社には連絡したのですが、お知らせのポスティングがされるだけで、あまり対処してくれないんです。
飼い主の管理までして欲しいくらいに思っています。

ペット可物件だからといって、全員がペットを飼っている訳ではないと思うのですが、ペットを飼っていない人はやはり我慢しなければいけないですか?
まとまりない文章でごめんなさい。

A 回答 (1件)

毎日の騒音、本当に辛いですね。

私自身、最近仔犬を飼いはじめました。
うちの仔犬も吠えてしまいます。
外への警戒のためではなく、私に構って欲しい!と鳴くのです。
今はなんとか改善しようと毎日努力しているところです。
一戸建てでも吠える声が外に漏れてしまいます。
防音の為にマットやカーテン、サークルの周りにも防音の為の発泡スチロールなどをしていますが、両隣の方には迷惑をかけていると思います。
吠える声以外に、部屋をドタドタと走り回る音もすごく、マンションだったら下の階の人に申し訳なかったなと思っています。

正直、私は仔犬が吠える声がうるさいと感じています。
自分の犬でも思うのだから、質問者さまのストレスはとても大きなものだと思います。
今はしつけ中でどうしても吠えた状態で数分放置しないといけないため(かまうと吠える癖が治らないため)、祈る思いで吠えやむのを待っているような状態です。
でもそれが夜の時間帯にならないよう、かなり神経を使っています。

私も勉強中なので詳しくはわからないのですが、犬が外の人や犬に向かって吠えるのは、自分をリーダーだと思っていて「群れを守らないと!」との使命感で吠えるのだそうです。
飼い主がリーダーになれば、犬は安心して吠えないそうです。

朝4時半から吠える声で目覚めるなんて、いくらペットOKのマンションでも、犬を飼っているほかの住人の人だってうるさいと思っているはずです。
留守中にベランダに出している方がいるのですか・・・吠えたらどうしよう・・・と恐ろしくて私には絶対できません!

犬はしつけ次第で変わるものだそうですが、それには数ヶ月か何年もかかることもあるそうです。
管理会社がきつく注意して、飼い主がすぐしつけを始めたとしても、効果はなかなか現れないかもしれません。
でも吠えっぱなしで気にもしていない飼い主なら、しつけにきちんと取り組むかどうか・・・本当に自分たちもうるさくないのでしょうかね?私も疑問です。
ペットOKの物件だと、これからもそういう人が引っ越してくる可能性もあるので、可能ならば質問者さまが引っ越すことが一番だとは思いますが・・・悔しいですよね。
いい解決方法が書けなくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は何だか一日中モヤモヤしてしまい、再度質問をアップしてしまいました・・・(汗)
当方が引っ越すという事は全く考えておりません!お金ないし・・(^_^;)やはり悔しいですね!
私は今まで犬も猫も飼った事がなくて、いつか飼いたいと思っていましたが、猫は咬まれた事が恐怖で、犬は現状があまりにうるさくうちでは全然いらなくなりました。(苦笑)
仔犬ちゃん、しつけが大変かと思いますがどうか他人に迷惑がられぬようにがんばって躾してあげてくださいね。
なんだかモラルがないような飼い主が増えている気がします。
raru7さんは、そんな飼い主にはならないでください。
ご自身も仔犬ちゃんも風邪などひかないでくださいね!