プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mysqlは全くわからずでこれから勉強したいと思っております。

xamppをインストールして「mysql入門」などで検索してみたところ
apacheとphpとmysqlをそれぞれ個別にインストールする前提で紹介されており
データベースの作成方法もコマンドから入力という形でした。

試しにコマンドに「mysqlshow」と入力すると以下のようなエラーがでます。
(apache,mysqlの稼動は確認済みです)

内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません

xamppは一括で簡単に必要な環境を作ることができるということだったので
インストールしたのですが解決するには個別にインストールするしか
ないのでしょうか?

http://localhost/phpmyadmin/からであればデータベースを作成することができました。

xamppをDドライブにインストールしたのが原因?とも思ったのですが
アドバイスなど頂けますと幸いです。

また、xamppの環境にてmysqlの説明をわかりやすくしているサイトなどがあれば教えて下さい。

mysqlは経験がなく右も左もわからない状態なのでわかりづらい質問かと思いますが
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>ちなみにmysqlshow -u root -pと入力するとパスワードを求められ

パスワードを入力するとデータベースが表示されました。
なぜこっちだけうまくいくのかも不思議なところです。

あ、よく見たらもうWindowsのパス通ったんですね。
じゃぁ、わざわざcdで移動しないでそのまま使えばといいと思いますよ。
    • 0

>まずコマンドプロンプトを起動すると以下のようになります。

>ここがすでにおかしいのでしょうか?

おかしくないですよ、私のも同じ様になります。

で、起動直後に
D:\xampp\mysql\bin
と入力、と書きましたが、
頭にcd を入れるの忘れてました。
なので、

cd D:\xampp\mysql\bin

をコピペしてリターンキー押す。
そのあと例の mysqlshow コマンドでやってみてください。
    • 0

D:\xampp\mysql\bin>mysqlshow -u root -p

と一行いっぺんにタイプしない。

もう一度言います。
DOSプロンプト起動直後に

と【入力してから、リターンキーを押す】

点滅しているTEXT入力カーソル前が

D:\xampp\mysql\bin>

になっていたらちゃんと移動している証拠。
なってなかったら、まずMysql云々以前に 
 cd 移動したいディレクトリ
のコマンドを猛練習してください。

mysqlshow -u root -p

とタイプし、【リターンキー押下】

SQL操作にDOSプロンプトを使いたいのなら、
まずDOSプロンプトの使い方になれたほうがいいですよ。

この回答への補足

なかなか理解できずなんども申し訳ありません。^^;

まずコマンドプロンプトを起動すると以下のようになります。
ここがすでにおかしいのでしょうか?

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Owner>

>DOSプロンプト起動直後に
と【入力してから、リターンキーを押す】

これを行うと点滅しているTEXT入力カーソル前がD:\xampp\mysql\bin>
にならずで

'D:\xampp\mysql\bin' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

となってしまいます。

pathと入力すると

PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System3
dNavi\bin;D:\Program Files\Diskeeper Corporation\Diske
ckTime\QTSystem\;D:\xampp\mysql\bin;D:\xampp\php\PEAR

とmysqlの確認できるのですがなぜでしょうか?

ちなみにmysqlshow -u root -pと入力するとパスワードを求められ
パスワードを入力するとデータベースが表示されました。
なぜこっちだけうまくいくのかも不思議なところです。

PEARのインストールも同時で試してはいるのですがなかなかうまくいかない状況です。

• 0

>xamppはDドライブ直下にインストールしています。

>基本的な質問で申し訳ないのですがcdとはなんでしょうか?

cdはDOSコマンドで現在のディレクトリを表示したり移動したりするときに使うコマンドです。
使用法は、DOSコマンド などでGoogle検索すると必ずどこかに出てきます。

Dディレクトリ直下にxamppディレクトリがあるようなので、私の前投稿のcdの行をDOSプロンプトにそのままコピー&ペーストしてリターンキーを押し、そこからmysqlshowコマンドを打ってみてください。

これが成功したらwpさんの仰られた通り、毎回 cd コマンドでディレクトリ移動しなくていいようにWindowsの環境変数でパスを通しておく方が便利でよいと思います。

>また、根本的な質問なのですがxamppの他に別途mysqlをインストールする必要があるのでしょうか?

必要ありません。

この回答への補足

DOSコマンド=コマンドプロンプトですね。それについては問題ないと思います。

cd D:\xampp\mysql\binとしてみたところやはりエラーになっていまいます。正確には以下のような感じです。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Owner>D:\xampp\mysql\bin>mysqlshow -u root -p
'D:\xampp\mysql\bin' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

Windowsの環境変数でパスで検索したところシステム変数の編集をみつけPathを編集してみましたが結果は変わらずでした・・・

Pathの値は以下のようにしています。

%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\pcdNavi\bin;D:\Program Files\Diskeeper Corporation\Diskeeper\;D:\Program Files\QuickTime\QTSystem\;D:\xampp\mysql\bin

先頭にいろいろついていてあまり知識もないものでいじるのが少々怖い感じです^^;

• 0

>内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは(snip)

pathが通っていないのでしょう。
コマンドプロンプトからpathと打ってみてmysqlのbinフォルダが書いてあるか確認すると良いです。
無い場合はコンパネあたりから追加しましょう。
「環境変数 追加」でぐぐれば情報は出てくるかと。

追加すればどこからでもmysqlコマンドを認識してくれます。
    • 0

Windows版と仮定して話を進めます。

まずXAMPPコントロールパネルなどでMySQLが起動していることを確認してください。
Dドライブ直下にインストールしたとして、cdで以下のフォルダ階層まで移動します。

cd D:\xampp\mysql\bin

そこでmysqlshowコマンドを打つ(コマンド詳細URL参照)

D:\xampp\mysql\bin>mysqlshow -u root -p

この辺で、行かないでしょうか?
これで通らないようなら、また症状の追加情報を記入してください。

参考URL:http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pgdiff/?pg=MySQ …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
遅れましたが環境はwindowsでxamppは1.6.4です。

>Dドライブ直下にインストールしたとして、cdで以下のフォルダ階層まで移動します。

xamppはDドライブ直下にインストールしています。
基本的な質問で申し訳ないのですがcdとはなんでしょうか?

ちなみにコマンドプロンプトを開くと以下のようになっています。

C:\Documents and Settings\Owner>

また、根本的な質問なのですがxamppの他に別途mysqlをインストールする必要があるのでしょうか?

全くの初心者でどうも根本的なとこがおかしいのでは?・・・と
不安になってしまいます。

• 0