これ何て呼びますか

睡眠薬を飲んだ後、長めに起きているとおなかがすきます。
1時間以内に寝てしまえばいいのですが、それ以上起きていると
何か食べたくなります。
そして実際食べてます。
驚く量は食べませんが、チップス、チョコレート、グミ、チーズなど
夜食べるにはあまり体にいいと思われないものばかり。
睡眠薬を飲む前までの生活は、寝る前に何か食べるなんて信じられない!!というような感じだったのに。
体重はもともとやせ型のため気にしてません。
気になるのは・・・こんなことを続けていたら体に悪そうだな・・・と言うことです。
でも食べてしまいます。
皆さんも睡眠薬の後はそうですか?それとも私だけなのでしょうか?
どうしてこのような現象が起こるのでしょう。副作用でしょうか?

A 回答 (4件)

私もハルシオンを服用後に突然お腹が空きます。

タバコも吸いたくなります。おそらく、日中なんらかのストレスを感じていて、空腹感があまりない分、薬で少しリラックスするので反動みたいな形で出るのかと。
何か食べないと眠れないと思い、カップスープや甘いもの(血糖値が上がるので、満腹感が出る)を少量摂りますが、主人はもともと太りやすい私に対して、やめろと言います。でも食べないと眠れないし・・・翌朝胃が悪い気がします。確かに眠る前に食べるのは良くないと思いますが、じゃあ一体どうしたらいいんでしょうね?
共感するだけでごめんなさい。質問者さんがもしうつな方だったら、止めようがないものは悩むだけ損だと思って、ちょっと軽く流した方がいいですよ。睡眠薬や抗うつ剤の副作用で悩みなんてたくさんあるけど、薬を辞めるのってとても難しいですもん・・・太りにくいだけ羨ましいです。あと、チーズはまだましに思いますが、ポテチやグミはいかにも消化に悪そうで、眠りも浅くなりそうだなと、なんとなく思いました。
専門家ではないのですが・・・。お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やばいです。昨日は彼がお芋のケーキを買って来てくれたのでそれを食べました。運悪く彼の帰りが遅く11時過ぎでした。昨日はおなかがすかなかったのでそれさえなければそのまま寝れていたのに・・・・
お芋のケーキを食べてしまったとたん、せきをきったように「何か食べたい感」にかられ、ポッキー2袋、いちご5粒、じゃがりこの小さい袋とたべてしまいました・・・・いくらなんでも食べすぎです。どうしたらいいのか・・・文面には「驚くほどの量は食べませんが」とかきましたが、こうやって書き出してみると驚くほどの量を食べています。。。。

お礼日時:2008/01/25 11:54

No.3です。


お菓子をけっこうな量食べてしまわれたようですね。
少しおかしな現象だと思います。
お医者様に相談されましたか?
これしか言えませんが、やはり睡眠薬を出している先生に聞くのが一番ですよね。
日中、食事は満足に摂っていらっしゃいますか?
もし日中うつうつとして食欲が出ず、夜眠剤の服用後に食欲が出るとしたら、体が欲しているからだと思いますが(私の場合)、日中ちゃんと食事しているのなら、本来必要ではない食欲。原因が他にあるのかも・・・?お菓子をたくさん食べて熟睡できますか?朝胃がむかむかしませんか?相談のしかたによっては、お医者様でもすぐに食欲を抑える薬とかを出すところもあるみたいなので、薬を安易に増やすのではなく、なるべく生活を見直すことで治されるといいと思います。(あくまで参考意見ですが)薬を服用する時点で、人間のもつ本来の自然のバランスを崩しているので(げんに相談者さんは睡眠薬服用前は寝る前は食べなかったんですよね?)、それを補うためにあれもこれも、となるのは、苦しいですよ。食欲が上がったりする病気(代謝異常、内分泌異常等、内科の病気です)もあるらしいですが、精神的なものともなんともわからないので、とにかく医師の判断を仰ぎましょう。
それから、彼が遅く帰ってくることによって質問者さんの生活のリズムが崩されていませんか?薬の服用は彼には内緒ですか?夜遅くに食べ物を持ち込まないように頼むなども最低限の努力ですよね。私も主人の帰りが毎日1時とかなので、早めに睡眠薬を飲んで寝るようにしています。起きていると本当にリラックスして食べたり飲んだりし始めますもの。帰ってくるのを待って一緒に食事なんてしようものなら翌日はむくみと胃もたれで起きられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日中の食事量が結構少なめで、大体1日2食です。3回食べた日は「よくやったな」と自分でほめるくらいです。1回の量もかなり少なめです。
なので今までは「日中の栄養不足を補う意味でいいか~」くらいにかんがえていました。
siesta1077さんからのご回答を読んで、ちょっとあせり、彼にも相談したところやはり同じように「日中の量が少なすぎるからちょっとくらいはいいよ(ちょっとじゃないですが・・・)」と返ってきました。
前回のお礼文を書き込んだ夜も「イベリコ豚のロース1枚、チーズ、ソフトチーズのようなもの5粒」食べてました。。
昔はハルシオンを飲んでいました。そのときは異常で、
自分でわざわざ夜中にコンビニまでいきしこたま買って来て、一気に食べ、眠っていました。ハルシオンは一時的に記憶が飛ぶため、自分では何をしていたか覚えておらず翌朝になってケーキやプリンの残骸を見てあっけにとられていました。ミクシイをやっているのですが、その日記を見返したところ、「チョコパイ2つ、マックのポテトM,シュークリーム、バナナ、チーズ」など一晩で食べていた日もあったみたいです。(彼は見ていたと思います) ここ半年ほど睡眠薬の減薬に成功し、今はマイスリー5ミリをさらに半分です。食欲はだいぶ落ちたと思いますが、無くなってはいないので、睡眠薬の種類や飲む錠数の数とあまり関係しているようには思えないですね・・・・・
ご指摘のとおり、医師に聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/01/28 18:58

僕も質問者様と同様に 睡眠薬を飲むとおなかがすいてきます


睡眠薬には 不安を取り除く効果もあるらしいので気持ちが
リラックスしておなかがすいてくるのかも知れません
三食おなか一杯食べてしまうとブクブクしてくるので 僕は睡眠薬を
飲んだ後にしか食べません(一日一食) 
    • good
    • 0

副作用っぽい気がします。



でも、睡眠薬は寝る直前(遅くても一時間前、ものによっては本当に布団に入る直前)に飲むものなので、薬を飲んでからあまり長く起きていないようにしましょう。
その睡眠薬や、体に合う合わないで、健忘などの副作用も出る可能性があるので、飲んだらできるだけ早く寝るようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!