祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

精神科などの薬は、病名が付かないと薬は処方されないんですか?
自分は、強迫傾向があると言われて、「薬飲みますか?」と言われたんですが。。

A 回答 (6件)

病名の無い薬は非常に危険です。

あなたの場合脅迫障害になります。脅迫障害はご存知の通り何かの意識に取り付かれるものですが、抗不安剤だけで簡単に治ります。ただ抗不安剤は依存まで行かなくても飲むと楽になるので飲まないに越したことはありません。
    • good
    • 0

病名をつけないとレセプトが通らなくなるので、薬を出す場合には何らかの病名をつけます。



ただ、精神疾患は、診察を重ねていくうちに、また患者さんの加齢とともに病名が変わっていくことが多いので、あまり病名は気にしないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

ざっくりといえば、病名が


つかないと医者は薬をだせのでは?!
    • good
    • 0

強迫傾向があるというのは、病気と言うほどではないということなので、


まあ本人が望むなら薬を出しましょうということです。
はっきりした病気でもないのに、患者の意思を聞かずに薬を出せば過剰医療ということで
医者が責められます
    • good
    • 0

薬は全て適用できる疾患が決まっています。

なので、病名がつかないと薬を処方できません。

ただし、精神疾患は症状が時とともに変化していくものなので、疾患を特定するのが難しいです。なので、現在の症状から疾患を仮に診断して、その診断に基づいて薬を処方します。

また、精神疾患は本当の病気と「単なる強い性格」との境界が曖昧です。なので、最終的には患者が生活上困っているかどうかによって疾患かどうか診断します。なので、あなたの場合も、医師の発言には「あなたが生活上困っていて、薬による治療を望むなら薬を処方するけど」って前提が言外にあると思います。

おそらく、カルテに「患者が薬を希望した」とでも書いておくんでしょう。あとで何か問題が生じた時に、医師に責任がないことを証明するために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたが生活上困っていて、薬による治療を望むなら薬を処方するけど」

これは、病名がつく前に薬を貰えると言う事でしょうか??

お礼日時:2019/04/24 04:31

精神科のお医者さんの考え方にもよる点が一つ。


カウンセリングなどで症状が改善するならそれが1番だと思います。

それと、病名が付く付かないは関係がないです。飲むかどうかの意思は私も確認されました。
お医者さんは、症状を診察で聞いて、これかと思う薬をとりあえず処方してみることが多いです。
薬をある程度の期間飲んでみて、症状が改善されない、副作用が酷い、等で薬を変える事は珍しくないです。
私は精神科の薬は口の中に副作用が出ることが多く、それで何度か薬を変えたことがあります。
症状が違うのですが、お医者さんと患者(私)の共同作業で合う薬を探していった感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院していた方に質問お願いします。 自己判断で精神科に行くを辞めた方いますか? 自己判断で辞

精神科に通院していた方に質問お願いします。
自己判断で精神科に行くを辞めた方いますか?
自己判断で辞めた結果症状は悪化しましたか?それとも改善されてされましたか?
私は生まれつきかなり寝付きが悪くて父親に精神科に行けと言われ通院したところ症状が悪化しました。
三軒の精神科に通院していました。
精神科に通院する前は3時くらいに寝て6時に起きれていたのですが、精神科に通院して最初は寝れてたのですが、薬が身体に慣れて寝れなくなり、精神科に通院する前は夜寝れないだけで気分の落ち込みなどもなかったのですが通院すようになり落ち込みなどがあらわれました。

Aベストアンサー


精神科で処方される薬には基本的に重大な副作用があります。
特にヒルナミンには重大な副作用があります。
これはわたしが言ってるわけではなく、このヒルナミンの製造販売元である共和薬品工業株式会社が作った添付文書に明記されているものです。
2ページをご参照ください↓
https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00049565.pdf

『手足が勝手に動く、口がパクパク鯉の様になり』というのは、
・ジスキネジア(口周部,四肢等の不随意運動等)と呼ばれる副作用です。
その他、
・パーキンソン症候群(手指振戦,筋強剛,流涎等),
・ジストニア(眼球上転,眼瞼痙攣,舌突出,痙性斜頸,頸後屈,体幹側屈, 後弓反張等),
・アカシジア(静坐不能)
といった症状や、血圧降下による突然死なども臨床試験で報告されている。


そもそも、うつや不眠は病気ではありませんから、薬で治るわけがありません。
単なるその場凌ぎの対症療法であることは医者が一番よく知っています。
その上、重大な副作用の危険性が蓄積されるのですから、あなたが薬の処方を止めたいと言えば、その方向で検討してくれるはずです。
無意味な上に危険なのが精神薬です。
自分の家族に精神薬を処方する医師はいません。
断薬の方法を知らないようだったら転院も視野に入れましょう。
精神科の薬に頼るのがいかに危険で無意味であるかという点については、下記動画もわかりやすいと思いますのでご参考まで。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


基本的にはストレスが原因です。
それをを冷静に分析した上で論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
この点を解決しないと、いくら精神科の薬を飲んでも症状が消えることはありません。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良いでしょう。
身近な人間関係について見直してみてください。
認知行動療法・精神分析的心理療法などですが、基本は物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
なので、考え方、視点を変えることで自分で解決することもできる。どうしても気になるようならカウンセリングという手もあります。
ただ、安易に薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要。

◎カウンセリング
・臨床心理士に出会うには
http://jsccp.jp/near/rinsho/indexsch
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


精神科で処方される薬には基本的に重大な副作用があります。
特にヒルナミンには重大な副作用があります。
これはわたしが言ってるわけではなく、このヒルナミンの製造販売元である共和薬品工業株式会社が作った添付文書に明記されているものです。
2ページをご参照ください↓
https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00049565.pdf

『手足が勝手に動く、口がパクパク鯉の様になり』というのは、
・ジスキネジア(口周部,四肢等の不随意運動等)と呼ばれる副作用です。
その他、
・パーキンソン症...続きを読む

Q柴胡加竜骨牡蠣湯と加味逍遙散について 心療内科で頂く薬で両方を処方されたことがあります。私自身は体力

柴胡加竜骨牡蠣湯と加味逍遙散について

心療内科で頂く薬で両方を処方されたことがあります。私自身は体力がないと思っているのですが、体力があまりない人に処方される加味逍遙散は効果がなく、比較的体力がある人向けの柴胡加竜骨牡蠣湯はびっくりするほどよくききます。

これはどういうことなのでしょうか

Aベストアンサー

漢方は本来、各人の状態や体質を精査して処方するべきものです。「体力がある・ない」というのは指標のひとつに過ぎません。なので、あなたの体の他の状態や体質によって、加味逍遙散が効かず、柴胡加竜骨牡蠣湯が効くのでしょう。

もし漢方をより効果的に利用したいなら、漢方医を受診したほうがいいです。あなたの体質や状態を精査して、今のあなたに相応しい漢方を処方してくれますよ。東洋医学科や漢方内科で探すといいです。

Q時間が守れない、仕事を首になってまい、金がなく借金まである苦しい状態。

時間が守れない、仕事を首になってまい、金がなく借金まである苦しい状態。
どうしたらいいですか????
遅刻せず出勤しても人間関係が作れず車内で嫌われてしまいます。
プライベートな友達もいません、友達のヒモ男に奢る金が出せなくなり縁を切られました。
カネがない仕事もない状態になると俺の唯一の魅力であった実弾バラマキができなくなり、俺のカネにたかっていた知り合いは一気に離れていきました。

やる気元気自信が全くなくなって心が折れて自立や一人暮らしなどの守りたかったものを全て失いニートになってしまいました。

何度も何度も立ち上がろうとしましたが、唯一の友達のヒモ男に「嘘の祝日ドッキリ」を仕掛けられて見事に引っかかった俺は試用期間中に無断欠勤してしまい、クビになりました。
そもそも、その前の失業はヒモ男からバラ色の転職話とルームシェアを勧められ何度も何度も説得され「今度こそ騙さない!絶対に大丈夫だ!!俺を信用しろ!!!!!」と言われ、それ以前にもLINEで俺を散々苦しめたヒモ男が打って変わって優しく親身になったことに心を鷲掴みにされた俺はヒモ男を盲信して会社に退職届を出し仕事をやめた途端に裏切られ失業し、再就職先はヒモ男には隠していたのに部屋の書類をかき回して調べられついにヒモ男に新しい職場がバレてしまった。
一ヶ月ほど正常な付き合いをしていてから、嘘の祝日話で俺を騙してきて引っかかった俺はクビになった。
再び立ち上がろうとした時、「正社員はあきらめろ!」とか「書類選考で落ちるよ」などと言われ心が折れた、苦しめてくるのもヒモ男、連絡を取る相手もヒモ男しか居ない…

せっかく仕事が決まっても職場にヒモ男から俺の不名誉な事実を伝えられて、アルバイトをクビにされ潰されてしまった。
再就職をしても再就職をしてもヒモ男が付きまとって足を引っ張り潰しに来てしまい、失業してしまう。

カネがない、自転車操業ももう限界、つらい。。。
どうしたらいいですか????

ヒモ男からは数え切れない回数「死ね」と言われています。
「おまえはおしまいだ!死ぬしかない!!諦めろ!!!」と言われました。
そして、俺が再就職をして立ち直った途端にヒモ男が俺を潰しにきます…

時間が守れない、仕事を首になってまい、金がなく借金まである苦しい状態。
どうしたらいいですか????
遅刻せず出勤しても人間関係が作れず車内で嫌われてしまいます。
プライベートな友達もいません、友達のヒモ男に奢る金が出せなくなり縁を切られました。
カネがない仕事もない状態になると俺の唯一の魅力であった実弾バラマキができなくなり、俺のカネにたかっていた知り合いは一気に離れていきました。

やる気元気自信が全くなくなって心が折れて自立や一人暮らしなどの守りたかったものを全て失...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの状況&症状が本当だとすると、精神疾患で障害年金を取りに行くことを検討したほうがいいです。まともに働こうと思ってもあなたが苦しいのはもちろん、周りの人も苦しみます。

今、精神科・心療内科に通院していないなら、通院してください。初診から1年半後から障害年金の申請ができるようになります。ただし、申請できるというだけで、確実に年金が受給できるというわけではありません。受給できるかどうかはあなたの症状の重さによります。

あと、以前にメンタル関係の症状を訴えて病院を受診したことがあるなら、それが障害年金制度上の「初診」になります。

Q社会福祉協議会の方に精神科に行くことをすすめられました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がないことを伝え 中学生の頃からイライラすると物を壊す癖があったことを伝えると思春期特有のものだと言われ 予約をさせてもらえませんでした。

最近になってますます旦那に攻撃的になってしまっていて 先日 旦那に元気になってほしいと言われたさいにどっと疲れたような感覚がした上でパックに入っている卵を部屋中に投げて旦那のことも殴ってしまいました。
それでも旦那は別れない 自分だけは見捨てないと言ってくれます。私の家族がやっていたことはネグレクトだ もう実家の家族は家族ではない 死んだと思えと言われました。

現在 外に出ると他の人が私を気持ち悪いものを見るような目で見ているように思えて外に出たくなく 近所の人の話声が家の悪口を言っているように聞こえ 車のエンジンをかける音 車のドアを閉める音を聞くと鳥肌が立って内臓が浮く感覚がして気持ちが悪いです。
いつもではなくたまにです。

父親には過去のことに囚われすぎている 既に終わったことなのにいつまでも引きずりすぎだと言われました。
祖母は過去に宗教にハマっていたり拝み屋のようなことをしていたようで その関係で幼少期の私にも水をかぶれと言っていたのだと思います。

その関係かはわからないのですが、幼少期から受けなくてはならないとされている予防接種を受けさせてもらったことがなかったことも思い出し 先のことが不安に思えてきました。
幼少期市役所の方が予防接種を受けるようにと家に来ていたのは覚えていますが祖母が薬で痛い目を見ているから受けさせないと断っていました。

父は宗教にハマっていた祖母によく躾だと言って叩かれていたし 自分も水をかぶっていたと言います。
そういうことをする人だとわかっているのに 父はなぜ私を置いて出稼ぎに行ってしまったのでしょうか、私を1人にするのが心配だったと言いますが 自分は彼女とその息子達と旅行に行ったり 私を置いて彼女の家に泊まりに行ったりしていたので 私は必要のない存在なんじゃないかと思えてきました。

母は私の前に1人中絶をしているそうなのですが それとなく濁してそんな話を人にしてみたところ、中絶したあとの子供は出来が悪いんだと言われました。
旦那だけが私を必要としてくれている現状で旦那がいなくなる可能性を考えていくととてもゾッとしてしまいます。父親はそれを共依存だと言い 人生が不平等なのは当たり前でそれをやめろと言います。
中学生の時に 先生に児童相談所を勧められたりもしましたが 父が自営業ということと借金の返済を頑張っているんだから自分が逃げるわけにはいかないと思い拒否しましたが 何が正しいのか正しくないのかわからなくなってきました。
父は今になって困った時は子供なんて捨てるべきだ 国がなんとかしてくれる なんとか生きていけるからと言われショックを受けました。

私は頭が良くありません 生活費や学費を払うためにがむしゃらに働いてきたつもりだったのですが 今どうすればいいのかわからなくなってきました。
自分がしてきた子とは何だったのかわからなくなりました。
旦那は永遠にいっしょにいてくれるわけじゃないし 今日事故で死んでしまうかもしれないことを考えて不安です。
ふとした時に虚しくなってなにもやる気が起きなくなってしまい自分ではどうしようもないと考えて改めて相談させていただきました。

私の甘えが招いたことですが よろしければアドバイス 回答いただけると嬉しく思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がない...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉協議会は素人集団ですので
そういうアドバイスになってしまうのは当然だと思いますよ。
病院を受診される前に
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

Q酔い止めの薬には精神安定剤と同じ成分が入ってると聞いたことがあるのですが、どの酔い止めに一番入ってい

酔い止めの薬には精神安定剤と同じ成分が入ってると聞いたことがあるのですが、どの酔い止めに一番入っていて効くでしょうか。

Aベストアンサー

精神安定作用のある成分は入ってないよ

抗ヒスタミン剤は眠くなるから、市販の睡眠薬などに使われることもあるし、
ジプロフィリンには、若干、中枢神経系を興奮させる作用があるけどね
合わせて飲むとどうなんだろう、そういう作用は打ち消し気味になるんじゃないかな

Q今27歳のシングルマザーです。 心療内科に行こうか悩んでます。 内科の先生に聞いたらそれは普通のこと

今27歳のシングルマザーです。
心療内科に行こうか悩んでます。
内科の先生に聞いたらそれは普通のことですから大丈夫ですて言われますが
周りの友達は普通ではないと言います

外食に行けなくなり6年が経ちました
イオンなどのフードコート
飲食店の前を通るだけで
寒気と震え、吐き気に襲われます
6歳の子どもは嘔吐から始まる
てんかんを持ってます
雨が降ったあとの水溜まりや
普通の落ち葉の集まりなど
人が吐いたものと思えてしまって
気分の悪さ、吐き気、震えが治まりません
子どもがてんかんになってから
いつ吐くのか不安で
保育園の送り迎えがドキドキで
たまにドキドキが仕事まで続いてしまい
食事もできず
昨年1年間で14キロ痩せました
夏は脱水症状で点滴に毎日通い
冬はインフルと子どもの胃腸炎で
不安で飲み食いできず
また脱水になり点滴してもらいました
先日会社で健康診断がありましたが
始まる前から動悸がとまらず
息苦しくなり手の震えがとまらず
気分も悪くなりましたが
採血したあとにふらついたくらいで
どうにか乗り越えました
子どもの保育参観も動悸、吐き気が激しくまともに参加できません
これから卒園式、入学式もあります
普通の身体になりたいです
親に言うとあんたは弱い
情けない母親と言われます
普通にご飯食べたいです
飲み物飲みたいです
今は身体が受け付けずふらふらですが
仕事もぼーっとしてしまい
吐き気が来そうなのと闘ったりします
あたしはどうしたらいいのですか?
数年前に胃が悪いのかもと思い
胃カメラのみましたが
異常なしでした
今のところ人混みがダメ、いつもの日常と違うことをするのがダメ、家でご飯食べてもそのあとの外出はできない

症状はどんなときも同じで
動悸、寒気、吐き気、ふらつき、震え、たまに無性に死にたくなる

心療内科に行くとすれば
こんな長い話聞いてくれるのでしょうか?
治療法などあるのでしょうか?
やはり気のもちようなんですか?
長くてまとまらず申し訳ありません

教えて頂ければ幸いです

今27歳のシングルマザーです。
心療内科に行こうか悩んでます。
内科の先生に聞いたらそれは普通のことですから大丈夫ですて言われますが
周りの友達は普通ではないと言います

外食に行けなくなり6年が経ちました
イオンなどのフードコート
飲食店の前を通るだけで
寒気と震え、吐き気に襲われます
6歳の子どもは嘔吐から始まる
てんかんを持ってます
雨が降ったあとの水溜まりや
普通の落ち葉の集まりなど
人が吐いたものと思えてしまって
気分の悪さ、吐き気、震えが治まりません
子どもがてんかんになってか...続きを読む

Aベストアンサー

昔 精神科に通いお薬を処方してもらった者です
やはり…人(ドクター)との相性もあり何度か転院も…
病いが酷い時には、入院もしたりしました

お薬の影響が出たりもしたのか?現在の体重から大幅に増加して、また便通も悪くなったり…等もありました

何と無く自分が解らなくなってきて、どうやって転院を当時考えたか?覚えてはないのですが「病気を完治させたい!」
そう思い次に移った病院では、精神のデイケアと出合い、今迄に経験出来なかった
楽しい!!に気持ちが少しずつ切り替わり、完治となりましたよ!
太った原因とか便秘も薬の影響でした
今はあちこちに精神科や心療内科があります
貴方に合った病院が見つかり、またお子さん達とも楽しい生活が出来たら良いですね!
応援してます!!

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害者年金をもらっている人は働いたらいけないという制限は無いと思います。
仕事は何であれ働いて一般の生活を目指すのは良いことだと思います。
収入は申告することと、上手くいっていると、年金をもらう状況でないと判断されればもらえなくなるだけと思います。
それは体調が良くなったということなので、考え方によると喜ばしいことでもあると思います。
心の病気は本人がどれだけ困ってるかなので、周りには理解しづらいのではないでしょうか?
ご本人が虚偽の申告をお医者さんにしていれば、通報した方が良いと思います。

Q精神科って、人を人として扱わないと聞いたにですが、そうなんですか?

精神科って、人を人として扱わないと聞いたにですが、そうなんですか?

Aベストアンサー

精神科は、あらゆる職種の中で最も人を人として扱おうとすることを目標としています。

外科や内科は、ともすれば人よりも病気を診ようとします。

銀行も、コンビニもお客さんを人と見ているかというと微妙です。
そして、銀行やコンビニにお客さんとして行く時、人としてのお付き合いを求めているわけではありません。
ATMや自販機で用が済むのであれば、それでかまいません。

ただ、精神科の医師は、医師の中でもちょっと変わった方が多くいます。
多くの変わった方とお付き合いするうちに自分もちょっと変わってきてしまうのかもしれません。
そして、精神科に受診しに来られる方は、最も人としてのお付き合いを必要としている方であると同時に、精神科の医師以上に変わった方がたくさんおられます。
結果的に、人としてのお付き合いに不満を抱く方は少なくありません。

ただ、精神科の医師、人としてのお付き合いの専門家です。
あらゆる職種の中で、最も人付き合いを得意としていることは間違いありません。

「精神科って、人を人として扱わない」という印象を持っている方は少なく無いでしょう。
しかし、じゃあどんな職種が、人を人として扱ってくれるかというと精神科医師以上の人はいないでしょう。
(もちろんお金さえあれば、ホテルマンや、銀行員だってきちんと対応してくれます。しかし、お金が無くなると彼らの対応はころりと変わるでしょう。)

精神科は、あらゆる職種の中で最も人を人として扱おうとすることを目標としています。

外科や内科は、ともすれば人よりも病気を診ようとします。

銀行も、コンビニもお客さんを人と見ているかというと微妙です。
そして、銀行やコンビニにお客さんとして行く時、人としてのお付き合いを求めているわけではありません。
ATMや自販機で用が済むのであれば、それでかまいません。

ただ、精神科の医師は、医師の中でもちょっと変わった方が多くいます。
多くの変わった方とお付き合いするうちに自分もちょっと変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング