電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は死にたくなったりまったく動きたくなくなったりします。

病院に通っていてセパゾンを処方されています。
通いだしてすぐの頃には効き目があったのですが、
症状がまったく変わりません。

お医者さんを変えたくはありません。
先生にどういったら言いと思いますか?

A 回答 (8件)

今感じている症状を全てDrに話して下さい。

その症状が、以前より強くなっているのか、弱くなっているかも正確に伝えます。
その上で、最近薬が効いていないように感じると伝えれば、薬を変えたり量を増やしたり、あるいは、もう少し様子を見るようにという話があると思います。
もし、そういう話を全く聞かないDrであれば、自殺などを起こしてしまう前に転院すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔から具合が悪くて暗い性格なので、自分で自分がどのくらい病気なのかよくわからないんです。
そのことも思い切って先生に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 22:53

最初、一度回答を書いたのですが、思うように書けなくて消してしまいました。

まだ締め切っていないようなので、一応お話しておこうかな、と思って書いています。
私も抗うつ薬(トレドミン・レスリン)を飲んでいます。

もうみなさんが書いていらっしゃるけれど、お医者さまには、自分の感じたままを伝えていいと思いますよ。
私はメモは特に用意していないのですが、それはいまかかっている病院が大学病院だからです。診療時間がどうしてもちょっと短くなってしまいます。
ですので、予約時間より早めに行って、ベンチで待っているときに、今日言うことを頭のなかで整理して診察室に入ります。どうしても言わなくちゃ、ということが抜け落ちないように・・・。

以前は開業医さんにかかっていました。その先生はよくお話を聞いてくださったので、病院を変わるという気は、正直言って自分の中にはありませんでした。
でも、まわりの進めがあったのと(ちょっと長引いていたので)、開業医さんがちょっと長いお休みに入ってしまったとき、まったく連絡がとれず、そのときに具合が悪くて、やむを得ず変わったという感じです。

でも、結果的に見れば、それがよかったようです。
今は症状もずいぶんおちついています。
先生によっては、なかなかお薬を変えてくれない場合もありますから・・・。今回の先生はカウンセリングの時間は少し短いけれど、薬の対応は迅速です。
1ヶ月様子を見て、あまり効果を感じなければ、ほかの薬にしてみよう、と。

抗うつ薬は種類がたくさんあるから、やはり変えてためしていかないと、自分にあうのに出会えないのかもしれません。
それと副作用は、先生に伝えたほうがいいと思います。我慢しなければならないものもあるけれど、ものによっては、ほかのお薬を併用することでかなり改善されます。口の渇きは、どのお薬も副作用としてでることが多いみたいですね。これはがまんして、お茶をちょこちょこ飲んだりしています。

病院を変わることでなにかが変わるかもしれません。1度考えてみてもいいのではないでしょうか?
なんだか、質問の回答とずれているような気もしますが、悩んでいる仲間はいますから、ということが伝えたくて書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piporinさんのお気持ちとてもよく伝わってきました。
こんなに心配していただけて、とても嬉しいです。
来週病院に行ったら先生にお薬のことや症状のことを話します。
それでもわかってもらえなかったら転院のことも考えてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 01:01

再び#2です。



薬の副作用は、他の方も書かれているように、残念なことに個人差・薬によって出てしまいます。

ただ、その副作用への対応も含めて広くコミュニケーションをとることが最善の治療につながります。
今の先生を変えたくない事情がおありでしょうけれど、ご自分がラクになることを優先にしてみてはいかがでしょうか?医師も人間ですから、相性ってあるんですよね。ご自身に合う薬と医師に出会えますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性は悪くないと思うんだけど、お薬をもう少し何とかして欲しいなって思います。
先生に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 23:38

抗鬱剤の副作用であるのどの渇きはある程度は我慢しました。

最初は喉が乾きすぎて喉を痛めてしまいましたが、水分補給などしているうちにだんだんマシになりました。トフラニールを服用していたころです。
今は、パキシルを飲んでいますが、のどの渇きはほとんどないです。
合うお薬が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉が渇いたら水分補給をします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/18 23:33

抗うつ剤を飲んでいるのに、そんなに強く症状が出るようでは、治療が上手く行っているとは言えないと思います。


うつ病の治療には薬が欠かせません。
また、人によって合う物合わない物があります。
なので、合う物が見つかり、症状が落ち着くまでは色々な薬を試すはずです。
kutsuwamushiさん自身の病気です。Drに気を遣わず辛い時は辛いと、薬を変えて欲しいと思ったら遠慮無く訴えて下さい。それに耳を貸さないDrは信用するに値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、先生に言ってみます。

お礼日時:2004/06/18 23:30

私は現在ルボックスを服用しています。

他の抗鬱剤も試しましたが、副作用が強く出てしまい、効果も感じられなかった為、主治医に訴えた結果ルボックスに落ち着きました。

抗鬱剤は種類が結構ありますので、効き目を感じられない等気になる点があれば、素直に主治医に伝えましょう。そうしない限り処方も変わらないでしょうし、第一kutsuwamushiさんの病状の回復にも影響してきますよ。抗鬱剤は効果が出るまで2週間程かかるとも言われていますし。

他の方も書いていらっしゃいましたが、メモの提出をお勧めします。私は毎回診察時に服用している薬について、頭痛、便秘等の副作用や服用後の精神/体調の変化について詳細に書き提出しています。メモには他にも自分の鬱時の行動ときっかけになったと思われる事柄、質問等も書いています。診察は私の書いたメモに沿って行って頂いています。メモ提出は主治医の診察の役にもたっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のお薬では辛いことを伝えます。
お薬を代えてもらえたらメモを書いて診察のときの参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 23:07

今ここにkutsuwamushiさんが書かれたことをそのまんま先生に伝えるだけでいいと思います。


いざ診察になると話せなくなってしまうなら、紙に書いていくことも一案です。先生のほうも、いろいろ治療計画をもってらっしゃると思いますよ。抗鬱剤もたくさん種類があり、効き方も人それぞれです。
また、毎日のストレスが大きいと、せっかく治るものも治らなかったりするので、先生によく相談されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にお薬を代えてもらったとき、副作用がでてしまいました。私がアレルギー体質なのを知ってからは副作用の少ないセパゾンしか出してもらえなくなりました。抗鬱剤でのどが渇くのはある程度は我慢するのが普通ですか?

お礼日時:2004/06/17 23:04

そのまま伝えて良いんですよ。


最初、どれくらい(期間)は効果があったか、今はどんな感じになってしまうのか。先生が聞きたいことが、まさにそれだからです。

薬の効果が出ているのかどうか、患者さんが少しでもラクになれているのかどうか、先生はそこが一番聞きたい事なんです。今かかっている先生はkutsuwamushiさんが信頼できると感じていらっしゃるようですから、「申し訳ない」と思う必要はなく、今の自分の感じ方を話せばいいんですよ。kutsuwamushiさんが話すことが治療のひとつになるんです。

蛇足ですが、精神科の薬には便秘になりやすいものが多いです。便秘になると、なんとなく食欲が湧かなかったり気が滅入ったりしてしまうこともあります。もし、今までの排便ペースより例えば2~3日とか、狂うようでしたら、そういうことも先生に話してみてくださいね。便秘については気にしすぎる必要はそれほどありません。なんとなく出にくくなったような感じがあれば、次に先生に会うときに話せばいいというくらいのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に話してもあまりお薬を代えてくれません。
前にすごく具合が悪かったときには友達が先生に話をしてくて、それでやっと代えてくれました。お薬を代えたり前よりも具合が悪くなったりするのは先生には受け入れにくいことなのではないかと考えてしまいます。

お礼日時:2004/06/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!