アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェイゾロフトは気持ちが落ちきますが、前向きな意欲がでません。
アナフラニールに変えてもらったほういいのでしょうか。先生は併用をすすめてます。
でもアナフラニールは副作用も強いですね
アナフラニールはジェイゾロフトの強力タイプという理解でいいでしょうか?

A 回答 (2件)

その理解でよいかどうかは、お任せします。


http://seseragi-mentalclinic.com/cmpeffect/
個人的にはアナフラニールは、諸刃の剣なイメージです。
医師としては、鬱でもそうでもない、安定した状態を保つことを最優先に治療します。
それが一番安全なこころの状態だからです。
そうに触れると逆に鬱に触れるリスクが高まり、不安定になるからです。
薬で、気持ちの安定を求めるのは、あまりおすすめできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しリスクが大きいと感じました

お礼日時:2016/02/22 10:34

アナフラニールはセロトニンの量を増やしてくれる薬ですね。


強い不安感が抑えられないようなら効果は期待できますが、ジェイゾロフトで
気持ちが落ち着くなら、変える必要はないと思いますよ。

前向きな意欲を出す薬は無いでしょう。
自分の考え方や思考を変えていくように自己啓発することを考えてください。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。
質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。
書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。
無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!