プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大2年の女です。
最近、コンビニの店員さんに恋をしました。
何度も通いましたがどうしても声をかける勇気がありませんでした(>_<)
悩んでいたところスタッフ募集の紙が目に入り、元々コンビニのバイトにも興味があったので、
「同じバイトをきっかけに近づこう!」と思い衝動的に電話をかけて面接の約束を取り付けてしまいました。
けれど私はもう卒業して就職するので短期しか働けません。
その時は「長期で出来ると言って合格してやる!短期しか働けない分一生懸命働こう!!」といきごんでいましたが
やはりそんな嘘をついたら大迷惑ですよね・・・

その募集のところには勤務期間について何も書いていなかったので、短期と言ったら落とされると思います。
嘘をついたとしても、もし落ちたら顔を知られてしまうのでそのコンビニには行けなくなってしまいます。

やはりこの場合面接に行く前に断わり、お客さんとして彼を遠くから見ているべきでしょうか?
けれどバイトという方法で近づけるのも学生の時だけの特権(?)のような気がして、迷っています。
(もちろん、入ってから彼と仲良くなれるかは私の頑張り次第だし、彼女がいる可能性があるのもわかっていますが・・・)

くだらない質問を長々と書いてしまい、申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはりそんな嘘をついたら大迷惑ですよね・・・



はっきり言うと、大迷惑です。
無駄に給料を払うオーナーさんは勿論、
新人のフォローをさせられる他のアルバイト
(その中には、あなたのお目当ての人も含まれます)もです。
新人教育中にあなたがどんなに一所懸命に仕事しようと、
店としては元など取れません。

面接時に履歴書を出せば、
あなたが卒業予定の短大生だということはすぐにわかりますので、
4月以降の進路については当然聞かれるでしょう。
結局、面接に行っても不採用になる可能性は高いでしょう。

むしろ、まずはきちんと謝った上で、
オーナーさんに正直に言ってみてはどうでしょうか。
面白がって、というのも失礼ですが、
仲を取り持ってくれる可能性はゼロではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄に給料を払うオーナーさんは勿論、
新人のフォローをさせられる他のアルバイト
(その中には、あなたのお目当ての人も含まれます)もです。
新人教育中にあなたがどんなに一所懸命に仕事しようと、
店としては元など取れません。

本当におっしゃるとおりです。新人が頑張ろうが結局色々な人に迷惑かけてしまうんですよね・・・。
どうかしてました。

>むしろ、まずはきちんと謝った上で、
オーナーさんに正直に言ってみてはどうでしょうか。

恋した事については恥ずかしいので言えるかどうかわからないですけど、
短期でしか働けない事を正直に伝えて謝罪します。

貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 02:59

求人業界で働いていますが、コンビニの場合人手不足が深刻な所が多いので面接時にオーナーに勤務期間について相談してみてはいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人業界で働いていらっしゃるんですね!
そうですね、ダメ元で勤務期間についてオーナーさんと相談してみることにします。
こんな質問に回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/21 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!