プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から気になっていたのですが、答えが見つからず、素朴なギモンとして質問させていただきました。

近い将来子供が欲しいなあと思っているのですが、
やはり産後の体形の変化などが今からとても気になっています。
妊娠線のできるかぎりの予防や、おなかについた脂肪などは運動などでなんとかできるにしても…胸がしぼむことだけはなんとしても避けたいのですが。
一応胸筋鍛える体操はしていますが、これはあくまで胸につくものがついている上での形の維持が目的ですよね。ないものを作る運動ではないので…。

子供に毎日何回も吸われているうちにしぼんでしまうのかなあと思ったのですが、胸がしぼむのはそんな単純なメカニズムではないんでしょうか。
一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???
銭湯に行くたびにいろんなおかあさんの胸を見てはほっとしたりおびえたりしています。
もし母乳ではなくて、ミルクで育てたとしたら、胸は妊娠前の状態を維持できるのでしょうか。
母乳のほうがミルクよりあかちゃんにいいんだろうとは思うのですが、純粋に体形の変化についてのみ今回お伺いしたいと思います。

乳首の黒ずみもできる限り避けたいですが、これは吸われる前から変色してしまうものなのですか?バスト用の美容クリームなどでなんとかなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???

ちょっと縮み、それ以上に大きく垂れるのだと思います。下のサイトに詳しく書かれています。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_tabl …

>もし母乳ではなくて、ミルクで育てたとしたら、胸は妊娠前の状態を維持できるのでしょうか。

私は3ヶ月で完全ミルクになりました。出産から3年たった今、胸は、もともと小ぶりなのもあって年齢以上の変化はありません。

>乳首の黒ずみもできる限り避けたいですが、これは吸われる前から変色してしまうものなのですか?

私自身は色に何の変化もありませんでしたよ(ま、もともとピンクの乳首じゃないですが(笑))。見事に真っ黒になる人はなるようですね。個人差が大きいんだと思います。変化は妊娠中から体の準備として現れるようですよ。クリームについては使用したことがないのでわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!!
ご自身の体験談とともに詳しいサイトをご紹介いただき有難うございました。
私もいろいろ調べていたのですが、このサイトは存じ上げませんでした。有難うございます。

個人差はあるにせよ、
↓このような具体的な努力方法も載っていたりして、大変ためになりました。試す価値はありですね。(まだ結婚さえしていないのですが。)
----------------------------------------------------------------
【おっぱいを下垂させない秘訣】
○赤ちゃんを高い位置で抱いておっぱいを引っ張り飲みさせない
○常にジャストフィットサイズのブラジャーを着ける
○無理なダイエットをしない(特に食事制限のダイエットをするときはタンパク質はしっかりと取ること)
○クーパー靱帯(おっぱいの表面の靱帯)を伸ばしたり切れたりさせない=運動などをするときはなるべく胸を固定するブラをして大きく胸を揺らさない
おっぱいを強く揉んだり乱暴に扱うことは避ける
----------------------------------------------------------------
とても参考になりました!有難うございました!!

お礼日時:2008/01/22 12:31

子ども二人ともほぼ完全ミルクで育てましたが、胸・・・垂れてます。

もともと小さいので(Bカップ)位置はそんなに変わっていないのですが、明らかに前よりふにゃふにゃになってます。
妊娠中に少し大きくなってパンパンに張っている状態になっていたので、それが無くなってふにゃふにゃになって、戻らなくなったっていう感じです。なので、個人差はあるのでしょうが、母乳だからミルクだから・・・というのは関係無いような気がします。

乳首の色は、妊娠中はかなり黒くなりましたが、産み終わったらもとの色に戻りました。
母乳をあげておられる方はどうなのでしょう?授乳中は妊娠時と同じ状態なのですかね・・・。

私自身は体形の崩れをあまり気にするほうではないので、妊娠中も出産後もほんとに何もしなかったのですが(産後すぐのウエストニッパーも巻いてません)、体重は1か月で元に戻り、ウエストも同じ時期に戻りました。あまり大事大事にしすぎないように普通に動いて生活していればこの辺は自然に戻るものなのだと思います。
戻らなかったのは皮膚のゆるみです。胸とおなか周りですね。これは努力が要るのかもしれません。腹筋とか胸筋を鍛える運動とか必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デリケートなお話でありながら、詳しい体験談をお聞かせいただきありがとうございました!

結果的に、みなさんにアドバイスをいただきながらいろいろ調べてみたところ、吸う・吸わないは胸がしぼむことの直接原因ではないということがわかってきました!
出産後しばらくすると脂肪腺が退化してきてしまうことがボリュームダウンの要因になっているようですね。納得しました。

乳首の色は、黒くなっても産み終わったらまたもとに戻ったりもするのですね。一時的に強い刺激から守るための変化なのですね。
もしそうなったとしても、楽観的に受け止られそうです、有難うございました!

私はダンスをしているのと、服が好きなので、自分の体形がやはり気になってしまいます。
胸の形や色も、彼氏のためにと言うよりはまず自分で納得できる状態でありたいという自意識が強いです。
胸とおなか周りの皮膚の緩み・・・無駄な抵抗かもしれませんが、自分で納得できるよう、出来る限りのことをやってみたいなと思います。

彼氏が太っているので、結婚したら、毎晩ウォーキングしたりして一緒にダイエットしようと誓っています!いまは一緒にビリーがんばってます。あれ、筋肉鍛えるのには効きます!4日間くらいで腹筋感じるようになったような・・

お礼日時:2008/01/23 18:56

こんにちは。



ウチは息子に拒絶されたので、殆どミルクで育てました。
で今1歳3ヶ月ですが別に垂れていません。
色や形も特に変化があったようには思えませんね。

ですが、個人差もあることだと思います。
ご自分もそうだという保障はないかと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっぱい拒絶しちゃう子もいるのですね。
もし単純に「吸われるから垂れる」のだとすれば、
「母乳育児でなければ垂れない」という公式がなりたつのか?
ということが最大の疑問でした。
結果的に、みなさんにアドバイスをいただきながらいろいろ調べてみたところ、吸う・吸わないは胸がしぼむことの直接原因ではないということがわかってきました!

個人差はかなり大きいようなので、必ずしもこれが正解という対策もないかとは思いますが、
妊娠線予防クリームなどがあるのに対し、
胸の変形・変色にはその原因に対応した具体的な対策がないのだろうかと思っていました。
来年の今頃にはおなかに赤ちゃんがいてくれたらいいなあーと思っています。子供は複数欲しいので旦那さんにEDになられると非常に困ります。笑
無駄なあがきかもしれませんが、「出産を経て異性としての魅力がなくなった」と思われないよう、出来るだけのことをやってみようかな!と思います。

お礼日時:2008/01/22 13:26

気分を害したらごめんなさい。


産後の体形をそんなに気にするなら産まなければいいのでは?
将来、あなたを産んだせいで体系が変わったと言われたら、
子供がかわいそうだし。

体形が変わってのショックより、子供が居てくれる喜びの方が
大きいと思います。

妊娠線は、私も気にしてクリームを塗り臨月まではキレイなお腹だったのですが、私が身長低いのに対し子供が大きかったのでへその3cm下くらいにちょっとだけあります。
胸の方は、クリームを塗った訳ではないのですが妊娠線ができませんでした。(胸もそれなりに大きくなったのですが・・・)

色や形は、妊娠前と変わらないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、そういう意見の方も勿論いらっしゃると思いながらもこの質問をさせていただきましたので、私が気分を害したと言うことはないです。
私のぶしつけな質問によって気分を害する方はいらっしゃったかと思いますが。

いろいろ波があってようやく今「これがちょうどいいな」と思える体型なので、できればこれを維持したいなと思っています。
それと、出産後の奥さんの体を見て愕然とした、奥さんにだけEDなんていう失礼かつリアルな意見もときどき聞くもので、かなり心配になった次第です。
男性全員がそう思うわけではないと理解しつつも、「ちょっと残念」と内心思われるのも、やっぱりいやだなあと。
とくにお悩みの多い胸に関して、胸が変形する要因はなんなのか、それに対しなにか出来る予防法はないかと思い、
ここでご相談させていただきました。

ですが、子供は絶対に生むつもりでおりますので、体型と子供を天秤にかけたら、それは勿論子供が優先です!!

妊娠線対策には、やっぱりクリームを使われたんですね。
胸はおなかより柔軟そうなので、妊娠線はできないものと思い込んでいましたが、出来る人もいるんでしょうか??
最近は水着と言えばビキニが主流なので、私も対策はぬかりなくしたいなと思います。

色や形は、妊娠前と変わらないとのことでお羨ましいです。
結構そういう方もいらっしゃるんですね。勇気が湧きました、有難うございました!

お礼日時:2008/01/22 13:17

2歳8ヶ月の子を持ちます。


持病があるため服薬しているので一回も母乳は与えていない完全ミルクです。
私はあげてもいないのに、すごくしぼんで垂れてしまいました。。。
もともと大きい方でしたが
2年8ヶ月たった今ものすごく小さくなりました。
あげてもいないのに小さくなってしまいショックです。。。。
乳首は吸われてないせいかすごくきれいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし単純に「吸われるから垂れる」のだとすれば「母乳育児でなければ垂れない」という公式も成り立つのか?
という点がずっと疑問でした。
引っ張られたり、吸われたりしていないのにどうしてしぼむのでしょう…

No.1 の方に教えていただいたサイトでは、しぼむメカニズムを
「おっぱいの中身の脂肪(特におっぱいの上部の脂肪)がなくなって“皮だけのおっぱい”になってしまう」
と説明されていますよね。て
おっぱいをあげていなくても、お乳が生成される過程で脂肪が使われておっぱいが小さくなるということなのでしょうか?

…気になったので、お乳生成の仕組みなどについて調べはじめたら、
こんな良いサイトがありました!
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nayami/5/02.h …
出産前から胸が膨らむ=乳腺が発達する
胸がしぼむ=乳腺は活動しながらも、少しずつ乳腺脂肪は減り始めていく
ということのようです。
きっと、母乳をあげる・あげないに関わらず、乳腺の発達・収縮などの段階ですでに乳腺脂肪は使われちゃっているのですね。

そこへきて子供に吸われると乳首がのびたり、形の崩れを起こしやすくなるということなのでしょう。
だんだん理解できてきました!有難うございました!
乳首がきれいな色なのは素敵だと思いますよ!
こればかりはいくら若くて独身でも、黒い人のほうが多いですから。

お礼日時:2008/01/22 13:01

現在19歳17歳の娘を完母で育てましたが、しぼんでませんよ・・・。

(11ヶ月、3歳近く飲んでました)
ま、少したれては来てますが、これは年齢によるものかな?
黒ずみもないですよ・・・。妊娠前より少したれた状態かな?

色などは個人差があると思いますよ。
姉は授乳中は大きくなった胸も授乳が終わると元の大きさに戻ってましたよ。(AカップがCくらいになりましたが今は元通り・・なのでたれるほどないです。)

私の祖母は子供を生んでいない(母が養女)でしたが、オッパイたれてましたよ・・物心ついた頃60歳くらいでしたが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3歳近くまで授乳されていたんですね。でもしぼまなかったんですか!羨ましい例です!

いろいろ調べて、胸がもともと小さい人はあまり産前産後で変化が目立たないというのはわかってきたのですが、
自分はDカップなので一体どうなっちゃうんだろう!?と思いまして。

おばあさんがたれてるのは仕方ないと思います☆加齢によってハリがなくなってきますもんね。
私も小さいころおばあちゃんとお風呂に入って、
「めくって裏側を洗う」場面を目撃し衝撃を受けたのを思い出しました。
おばあさんになったら私も当然そうなるんだろうなあとは思いますが、30~40代ではまだしぼみたくない・垂れたくないなあと思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/22 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています