天使と悪魔選手権

昨日、一昨日と2008年度センター試験を受け、結果は796/900で88.4%だったのですが今どこに出願しようか迷ってます。もちろん既に3校ほど目星はつけておりそこの過去問はすでにやりました。
そこで質問なのですが、再受験には差別があるとネットでよくささやかれていますが実際のところどの大学がその様な噂が多いのでしょうか?
自分としては鳥取大か宮崎大か山形大を考えてますが、どれかその様な噂があるなら出願を留まろうかと思っています。
もちろんネット上の噂に過ぎませんし、点数さえ取れていれば今は情報公開制度があるので露骨な差別はないと思いますがあくまで出願の一考として知っておきたいと思ってます。ちなみに鳥取大学は面接は点数化されますが、他の二つはされません。学士編入は鳥取と山形があり宮崎にはありません。

A 回答 (2件)

宮崎大には再受験の差別は全く無いです。

60歳を超えて入学した人、東大薬博の人、実に多彩な人たちがいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!60歳を超えて入学した人のことはどこかの情報で得ました。確かに宮崎は面接点数化ないですし、実力勝負なのかと思ってたんですが、医学部再受験成功マニュアルというエール出版が出している本に「ココ近年高齢者入学者が減少気味なので出願には注意が必要」と書いてあり少し不安になっておりました。ただやっているという根拠はないですしやはり噂は噂として受け止めた方がいいのかな・・・。
とにかく貴重な情報ありがとうございます

山形大学医学部に在籍しています。

再受験者の動向は詳しくないですので、自大学について
記してみました。参考になれば幸いです。

確か山大は前期で面接が5分程度あると思いますが、
それで差がつくとは思えません。
(内容も雑談程度です)
また、合格・不合格に関わらず、点数が開示されます。
面接は点数化されませんし、筆記試験の採点は公正にされているようです。
(私は2浪でしたが、一切差別されていませんでした)
実際、20代・30代の合格者も毎年複数名出ていますので、
山大では差別は無いようです。

88%強ですと山大では合格圏ですが、近年2次試験が難化し
差が付くようになりました。
(私は学科試験初年度に受験しましたが、理科の合格者平均は9割でした)
もし受験なさる際は、ご注意下さい。

最後までご自愛して励まれることを、お祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!山形はやはり差別はないようですね。2次が難しいのは過去問やって思いました。特に生物選択なのですがかなり難しい気がしました。10月の某予備校の模試ではA判定は1度でましたが傾向が違うのであまりあてにはならないかな。
私のような見ず知らずの人間にわざわざ貴重な情報を教えていただきありがとうございます。残り1ヶ月頑張って行きたいと思います