電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の息子がパソコンとゲーム中毒です。
学校のある日は8時間ぐらい、休みの日は16時間ぐらいパソコンの前にいます。最近はネトゲーと2チャンネルとアニメのダウンロードなどばかりです。
いくら話し合っても無駄なので、一度パソコンの電源コードを隠したり、ネットの契約を切ったら、殺されそうに暴れ、怖くてまた戻してしまいました。

以前はとてもよかった成績も下がり続け、今では本当のビリです。ついに進級も危なくなっています。親としてやはりこのまま見過ごすわけにも行かないので、明日、パソコンを使えなくしてしまおうと思っています。
子供が学校に行っている間にパソコンやらゲーム機やらどこかへしまってしまおうと思っています。その後、自分たちの身が危ないので、私たちは自宅に寄りつかないつもりです。(他に暮らせる場所があります)

これで、何日ぐらいで正気に戻るでしょうか?
一人にしてしまって、学校には行くでしょうか?
こんなことしか、打つ手は思いつかないのですが、他に方法はあるのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

あのー、失礼ですがマジ話でしょうか?


質問読ませて頂きましたが、どこかで聞いた様な話の内容なものでつい・・・。
高校生の息子に対しての仕打ちが余りにもお粗末ですし、ネトゲーって表現もなんだかなー^^;
自分自身の事書いてないですよね?

ま、不に落ちないのですが回答です。
引きこもってないようですから、いつかは正気に戻るでしょう。
学校に行くかどうかですが、これも不登校で無い様ですし、数日は大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、「自分たちの身が危ないので、私たちは自宅に寄りつかないつもりです。(他に暮らせる場所があります)」って感心しませんね。

ん~、ん~、やっぱ微妙だな・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくあることなのですか・・・

お礼日時:2008/01/22 10:41

パソコンができないという環境が一番いい方法です・・・が



殺されそうに暴れられ、というのはかなり重症ですね
恐らくPCに一番はまっている時でもあり、もし今無理矢理PCから引き離せたとしてもネットカフェに行くなり、あらゆる手段を使ってでもやろうとするでしょう・・・
それよりか、PCにはまる原因が何かあるはずです
PCにはまる以前は何を趣味としていましたか?
きちんと学校にいってますか?
友人はいますか?
PCにはまった原因は何かを考えてください
普通の一般人はそこまではまりません
また、ネトゲ、2ちゃんは何日単位で抜け出せるものではないです
下手をすれば年単位でかかります

一人にしないで、話を聞きましょう
必ず何か原因があるはずです

ネットできなくさせるのが一番ですが、その時は自宅に必ずいましょう
帰ってきた時狂人は何をしているかわかりませんから
自分達の身が危ないって・・・狂った息子さんが近所にでて、他人に迷惑かけるほうがよっぽど危なくないですか?
そしてできるだけ息子さんを外にだすのがいいですね(ネカフェに行かれたら元もこもないですが)

PCのことを忘れるくらい楽しいことがあればいいのですけど
もともと何か活動的な趣味でもあれば話は早いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校には行ってますし、友達もいますが、
学校帰りに教室で遊んでくる以外は
最近、家の外に遊びに行くことはありません。
ゲーセンもカラオケも過去に一度行ったきり
友人の誰に誘われても行きません。
近くにないしお金も持ってないし、
ネットカフェにはひとりでは行けないと思います。
近所にもたぶんでないと思います。

そこまでパソコンにはまった理由は分かってます。
人間関係で部活をやめたことです。
好きなスポーツが出来ないからです。
とことん嫌いな人間とチームを組むのがいやだったんでしょうが、
戻ってこいと行ってくれる仲間も何人もいます。

でも、とりあえずパソコンから引き離さないと
まともに話も出来ません。

お礼日時:2008/01/22 10:39

一日何時間と決めなかったら エンドレスですよ。

ネトゲと2ちゃんねるは。(中毒性がある)

本当に今、やめさせなきゃ。とお思いなら
(1)彼がいちもく置いている人も交えて(暴れないように冷静にさせるために)
(2)楽しいのは解るが 将来の進路など先に決めるべきことがあること。それからの逃避であるなら今後自立(高校卒業後は家から出てゆくこと)を約束させる。
(3)一日3時間までとして それ以上した場合は有無を言わさずネット契約は切る事にする。

約束をして守らせる。守らなかった場合は次の手段に出る。と順を追ってやったほうが良いのではないですか?

ネトゲは中毒性があり、人格におよぼす妄想的な害や 本来なら友人関係やスポーツに打ち込む年齢であるにもかかわらずそのような生活していることが 将来の彼にとってどんなことになるか自分で考えさせなくちゃ。

自分でバイトでもしてPC買え!!くらい言えなくてどうするんですか。

アニメのダウンロードとかうちの息子もこそこそやってました。すべてがダメ!ではなくて「約束ごとを守らなくてはだめ!」ということです。

お宅さまのルールを早めに冷静に話し合うことですよ。自宅に寄り付かないなんて「息子から逃げるイコール現実逃避」で、結局息子さんがやってることと大差ないことではないでしょうか?

ここはもっと賢く、冷静に判断したほうが良いと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に話し合うことはもう2年近くやってきました。
何度も何度も何度も裏切られました。

本人も「またやってしまった」とか「やめるにやめられない」とか、
ノートに日記のようなものを書いています(偶然見てしまいました)。

ここで試していないのは(1)の方法ですが、以前の部活の先生しか「いちもく置いている人」は思いつかないです。本人は尊敬しているようですが、私は話したことがありません。。。その部活で一部の人からいじめのようなものがあってやめてからこうなったのですが。。。

お礼日時:2008/01/22 10:26

危険だからといって、逃げるのは親失格です。


子供のためになりませんよ。

自分の身の保全ばかり優先してるようにしか子供からは
見えないでしょうね。

自分が逃げるくらいなら、子供に立ち向かって、
養われてる以上、最低限のルールを守るように諭すべき。
それが守れないなら、追い出すくらいの気概がないといけません。

あなた達が逃げたとしても、あなたの息子が更正すると思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いは何度もしました。
その場限りの約束はするものの守りません。
追い出すにも100キロ近い息子を動かすことも出来ません。
主人は(遠い場所ではないですが)単身赴任中です。
殺される前に身の保全をとるのは責められることですか?
今、ふたり暮らしです。

お礼日時:2008/01/22 10:15

子供を恐れてはいけません。


親は子供の道標。それが、そんなに情けなくてどうするんですか?
そんな態度で接するから、そんな人間に育ったのではないでしょうか?

そもそも、家の中に隠すって、芸が無いです。
すぐに見つかるんじゃ?

プロバイダは解約。
テレビを処分。

それで良いと思います。
ただ、正気に戻るかどうかは分かりません。

どこぞの不良を更正させる塾?みたいな所に預けるのも手の一つ。
しかし、、しつけは本来、親の義務です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠すのは家の中じゃないです。
でもかなり大柄な息子なので、本当に危険なんです。パソコンのことになると異常です。
仕事で使うので親はネット出来ないととても困るので、ここまで来てしまいました。でもなんとか別の接続を考えて、家のネット契約は切るつもりです。

お礼日時:2008/01/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!