アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝ゲームの電源を間違って切ってしまったことに不登校の息子(17才)がきれてパンチと蹴りで責められました。全く怪我とかはありません、強めの整体の後の打ち身の痛さ程度。体重80キロあるので本気でやったら大怪我か死もありあるので、かなり手加減してるとこは確かです。そのことを考慮して許そうと自分に言い聞かせてきましたが、やはりうずくまって小さくなり止めてと叫ぶ自分を思い出すと情けないです。なんで息子に・・・これまでもきれると何度か手がつけられないとこがありました。心配なのはこんな子がまともな大人になれるのかということ。将来彼女や妻に暴力を振るうようなことがあったら本当に許されません。もともと学校にも行けず半年以上、心が病んでいる状態とはいえ家の中で母親を召使のように動かしてやりたい放題です。母親の私の全責任であるのは十分わかっています。幼少期から十分愛情もかけいけないことはいけないとしつけも普通のご家庭のように普通にしてきたつもりですが・・・。もう少し大人になってくれればわかってくれると信じて学校に行けない息子の面倒をみています。18になったら親をあてにせず家から出て自立するようにだけは、何度も言ってありますが・・・ 荒れた思春期だったけど、今はちゃんとやっているという方お話きかせてください。

A 回答 (16件中1~10件)

わたしのイトコの男の子は高校時代かなり荒れていました。

ただ、家に引きこもったりはせず、
外で悪いことをして、補導されたりといった具合だったそうです。
一時期は鑑別所に入る寸前までいったようです。
その頃一度会ったことがありますが、
怖くて近寄れませんでした。

色々あったようですが、
今では真面目な仕事についていますし、
結婚して子供もいます。
当時のことが嘘のように穏やかになっています。

イトコの場合、
親戚のひとが長い時間をかけて、
彼を諭したそうです。

イトコの家庭はごく普通の家です。
上に兄弟がいますが、
特に問題なく育っています。
学校の成績も同じ位で、
親が彼だけ差別したとかいうこともなく。

劣悪な環境で育っても、
グレることな成長ひともいます。

親のせい、環境のせいばかりとも言えないのではないでしょうか。

一生懸命育てても、
どこかで少しずつ何かがずれていってしまったのかも。

あまりご自分を責めてはいけません。

まわりに信頼できる大人の男性が誰かいませんか?

そういうひとに息子さんを任せられたら一番いいような気がします。

息子さんも苦しんでいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は誰とも会おうとしませんが、信頼できる大人の男性がいてくれたらと違っていたかもしれません。
本人もとても苦しいのではないかと思います。

NO3再回答です

カウンセリングなどに行くと今一番辛いのは息子自身だからその辛さに共感してあげて回復するまで暖かく接して自信を取り戻させてあげてくださいというようなことを言われそのようにしてきたのですが。
間違っていたのでしょうか。←行動的に間違えてただけで考えてきに間違えはないとおもいます。

体重が約倍の息子さんが・・・暴走したらそれはそれは怖いですよね><;喧嘩の仕方も、手加減の仕方も解らないのですから・・・

やはりお母様が毅然とした態度で家出がよろしいかと、話し合いしたところで息子さんは自己都合の良い様にしか話をしないし話聞かないし考えを改める事もスグには無理です。

家出は最終手段ですが・・・不登校児童を受け入れる民間のグループホーム

www.genki-gakuen.gr.jp/   www.jiyunomori.ac.jp 見たいなものがあります。相談だけでもした方がぃぃです。 親子共、甘えた考え&優しさを間違えた行動&暴力行為が有る以上 お母様独りでどうにかできるレベルじゃないです。

今すぐ行動を
    • 0

No.11です。

再回答です。

私がグレたのは、高校3年のとき、イジメにあったからです。親は一切関係ないです。
クラス全員から無視され、それでもなんとか卒業したいと学校に行き、つらい毎日のとき、不良グループの仲間入り(笑)

ただ、無事卒業したことは自信になりました。

息子さんもなんとか学校を卒業できれば道は開けると思います。
学校に行くことについてよく話し合ってみては?無理ならフリースクールとか単位制の学校もありますし。
大変でしょうが頑張って学校に行くように説得して下さい。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

何とも情けない。。。。
体格云々じゃないと思いますよ。

我が子でしょ?
話で体当たりする事も出来ず、暴力を受けて縮こまってしまっては 子供は殿様になってしまいます。
子供と言っても 17歳ですから 大人の考えも少し出来る年齢のはずです。
学校も行ってないのに 18歳になったら親をあてにせず家を出て自立を促す程 無責任な事は無いと思いませんか?

なぜ学校に行かれないのか。。。
進んだ学校が本人志望校では無かったのか、、体験等したが実際には不向きだと感じているのか、、、 は話はしてないのでしょうか?
もしかしたら、高校生になり一気に親が手を引いてしまったのではないかな?
今迄愛情もかけ、躾もしてきた、世間で言う一般家庭の様に持ち物は揃えている等あると思うのです。
でも 親も <もぅ高校生なんだし>
って 一気に手を離せば 子供は対処に困るんです。
少しずつ手を離して、距離感をもち、様子を見ながら、、、をしないと 今の時代は 私達の時代の様にはならないですからね。

一括りにして申し訳ないですが 私は38歳です。
娘達は高校生です。
アルバイトはしてますが 学業や部活動に支障が無い様に 原則としてます。
私達夫婦にとっては ちょっと悪さをしていたので、帰宅部であり バイト三昧でしたから 週1、2の娘のアルバイトでは 物足りなさを感じますが、今は昔と違いますからね。
親がある程度 選択肢や 逆算(18歳で自立、社会人になるには普通高校では難しい、商業科、工業科に進み 資格を得ていないと)等は 伝えてあげないとです。

本人もある程度分かってはいるものの、はやり不安なんですよ。
だってまだ17、18歳なんですよ。
口うるさく思われても、親が過保護だと思われても 良いんじゃない?

ちなみに 私は ちょいとオイタをしていた中学、高校を過ごしてます。
だけど 親には暴力はなかったな、、、と言うか 家が居にくくてね。
学校だけが楽しくて、って感じでしたので、高校自体はさほど優秀校では無かったです、普通レベルの偏差値高校、ですが 商業科。
昔で言う 珠算、簿記等の一連の資格を得て(得ないと卒業出来なかったし)、就職してます。
だって、サッサと家を出るには 働かないと生活出来ませんからね。

まずは お子さんと 体当たりの話をすべきです。
子供にとって 貴方が殿様じゃないと 子供は何処に頼れば良いのですか?
お金に頼る のではなくて 相談窓口として頼ってもらうには 貴方が体当たりの話をしないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に情けないです。
でも自分にとっては大切な息子なので、体当たりしてでも幸せになってもらいたい、ちゃんと自立してもらいたいという思いはいつも持ってはいます。なんとか話し合いができるようもっていきたいと思っています。

息子さん、友達っていないのですか?

我が息子の友達も不登校で、学校は行ったり行かなかったりですが、
我が家にはよく遊びにきます。
本当に、学校行ってないのによく遊べるなーと大人の私は思ったり
しますが、子供たちは平気みたいです。
「おまえ、明日学校くるの?」「そろそろ学校来いよ」
って平気で言ったりしてるので、たまに学校には行くみたいです。
その子のお母さんにあったりすると、涙ながらに
「あの子には悩んでる、カウンセラーにも相談している」
って話されますが。

大人の言うことよりもまだ友達の言うことの方が聞くと思いますよ。
友達がいるうちは大丈夫だと思いますが。
まともな(精神的に普通な)友達がいるのなら、
その子から諭してもらえば?大人の言うことなんて聞かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達は一人いますが、不登校となっていることを言ってないようです。
大人の正論ききませんね。

異常だと思います。

なぜなら私も反抗期がすごくて少しぐれました。兄はもっと不良で、しょっちゅう警察にお世話になりました。

でも親に暴力は振るいませんでしたよ。
殴られても殴りかえさないですよ。
兄もとんでもない不良でしたが、じいさんばあさんの言うことはちゃんと聞いてましたよ。

息子さんはちょっと歪んでると思います。早めにどこかで相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

異常なんですね。
息子は歪んでいるのかもしれません。

貴女自身に 中絶児 いませんか?

不登校や精神疾患、親への暴力は 母親に殺された

水子の禍が 大きく影響してることがほとんどです。

もし、貴女に中絶児がいなかったら 貴女の母親に尋ねてみてください。

多分、貴女の身内に 供養されてない霊魂がいるはずです。

貴女に中絶児がいなかったら、(生まれていたら)貴女の兄弟姉妹にあたる

方に水子にされた方がいるはずです。

母親によって殺された、胎児の悲しみ、苦しみが 貴女の息子さんに

イライラや暴力となって出てきてるのです。 
    • 0

厳しいことを言うようですが、あなたのやってることは不登校の相手に対しほぼ間違っています。

大人になることを求める、自立するように何度も言う。
ひょっとして不登校になった初期学校へ行くようにしつこく言いませんでしたか?
全てやってはいけないタブーです。

初期であればもっと改善の方法はあったのですが、そこまで重度になるとネットで相談してる場合ではありません。
今すぐ専門家に相談してください。

気になったのですが旦那さんの話が出てませんよね。
我関せずなのでしょうか、それともいらっしゃらないのでしょうか。
女性だけで男の子の反抗期や思春期を上手に対応するのはとても難しいです。
我関せずや、世間体をきにして相談を止めてるのであれば、そこまで悪化した原因は旦那さんにも大きな原因があると思います。

どちらにしろ私の感想は中度から重度になりかけてると見受けます。
これ以上悪化すれば手加減をしなくなり、社会対応やコミュニケーションが非常に困難になります。
すぐに相談を受け付けている場所へ向かい、子どもに対する活動をしている方のお話なども聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幾人かのカウンセラーに相談しました。
中度から重度なんですね。
離婚しています。元夫にもこのこと相談しています。

ここはひとつ腹をくくって、とことん

話し合ったらいかがでしょう。

学校に行かない理由。
義務教育では無いのですから
登校しないのなら働きなさいと。
それが無理な状況でしたら
自分のことは自分でしなさいと。
話し合いを拒否するなら、それは
「じゃあ、家族として成り立たない。
すぐに家を出て自立しなさい。」と。
今、家に居るのならこの条件は守って欲しいと。

朝からゲームしてて、(たぶん)出勤前の母を
殴る蹴るが「いけないこと」じゃないはずが無い。
まだ子育ては終わっていませんよ。
いけないことを、今からでももう1度教えていかなければ。
お母さんが死ぬほどでは困りますが、少しの怪我は覚悟で
とことん向き合い、一発ぶん殴ってやるくらいな
状況だと思いますが・・・。
(私だったらゲーム機叩き割って、パンチ倍返し!)

「昔は大変だったけど、今は立派な社会人」の息子を持つ
お母さんが周りに何人か居ますが、ああしたら上手くいった、
こうしたら良かったという話は聞きません。
「真剣に向き合って、手を掛けすぎない。
何度でもあきらめず言い聞かす。」
という助言はよくしてもらいます。
私は真っ只中で良いアドバイスはできませんが、
今まさに、時には取っ組み合いをしてアザのひとつも作ります。
何も言わず、でも怪我が見える服を着ていると、
息子は一応申し訳ない気持ちになっているようです。
穏やかに温かく子供を育みたかったけれど、
そうはいかないこともある(泣)。

将来は今の延長です。
今、お母さんが「ありがとう」と言ってあげられることを、
1日に1つでいいから、やってもらったら良いと思います。
息子さんも、少なからず苦しんでいるのでしょうから、
ほんの近くまでの道しるべがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

取っ組み合いは死の恐怖が伴うので、無理なんです。自分の倍の体重あるので。
話し合いできるならとことん寝ないでしたいです。

もう少し大人になってなんて遅いです。

すでに大人として考えて下さい。
 母子家庭だからというのは理由になりません。保護者として母子家庭の方達と保育所とか学童とかで話したりしますが、まず母親と父親とが一緒に成ったような肝っ玉母さんが多いです。厳しくするところは厳しくするということをされている感じです。
 甘えは良いのですが、母子家庭だから、寂しい思いをさせているからとかで甘やかしてきたからでしょう。暴れる、拒否することで親の気を引こうとするんですよ。
 不登校とかになると辛いですが、真剣に向き合わないと駄目です。我が娘は小学生で不登校へとなりましたが学校などの協力で登校出来る状態になりました。病院も行っています。
 子どもとしっかりと向き合える時間が今までに無かったのでしょうか?親を信頼出来る。親に甘える時間とか取れなかったのでしょうか?
 それと、18になったらという条件を外して下さい。これが現在のプレッシャーになっていると思います。自立をと言いますが、自立させるために何を教えてきていますか。出来たことを褒めてきていますか。だめ出ししてません?小さい事の自信を増やしてあげることも大切です。
 それと精神科とか診断受けていますか?発達障害なども考えられます。そういった部分はどうでしょうか? そうなると普通が難しいのです。当たり前の事が出来ないのです。出来る部分と出来ない部分を思いだしてみて下さい。出来ない、どうしても難しい事が有りますか?それに対して無理矢理させた、叱ったなどはありますか?

とりあえず、息子さんの行動を否定しないで、一緒に出来る事をしてみませんか?親と遊ぶという事が少なかったかな? 遊びの中で心許せる時間に、息子さんの気持ちを聞いてみたら?たぶん照れて話さないけど一問一答みたいな感じで、少しずつ質問して反応をみながらね。
    • 0
この回答へのお礼

精神科は診断受けいていません。
18になったらという条件はやはりプレッシャーなんですね・・反省します。