プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ね専門で申し訳ありません.DAC側のRCA端子(右赤)金具部分が取れてしまいました(気付かないうちに).この部分だけを取り寄せて素人がはめることは可能でしょうか?それともその部分をそっくり取り換えなければならないでしょうか?重ねての質問ですが,それを可能とした場合に,その名称はどのように伝えたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論からいえば、分からないことはやらないで、修理を依頼して下さい。



その部品は、「RCAピンジャック」という名称で扱われますが、厳密な規格があるわけではないので、ものによって構造が違い、また取り付け方法も違います。配線方法も、内部の構造によって異なります。したがって、パーツに関する十分な知識がなければ、適合する形状のものを探すことさえできませんし、取り付けることもできません。

また、ユーザが勝手に改造すると、無償修理保証が受けられなくなるばかりか、有償でも修理を受け付けてくれなくなるメーカー/商社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の悲しさ,たかが金属一つを軽く考えていました.,
実はこのDACは数年前にネットで購入したものです.最初は修理を依頼すべくその会社を探すのですが,どうしても見つからないのです.やむなく近所のオーディオを扱っているなじみの電気屋さんに尋ねたところ,部品だけでも5000円掛かるそうです.確か1万円そこそこで手に入れたものであり,その修理にそれだけのコストなら,再度新品を買うのが良いのかな?いや,でもこの音を気に入っているしなあ,と考えた末「この駆け込み寺」にお尋ねすることにした次第です.
 

お礼日時:2008/01/22 13:58

爪の様な部分が開いて抜けてしまったのか部分の観察力を基に補足して下さい!


円筒上の基の部分の形状、保持されていた仕組み等の考察、正常品との比較等してコメントして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminsterさん,そしてyamame17gouさん,アドバイスありがとうございました.結論ですが,かの電気屋さんから部品代でなく「部品とは修理込み」と連絡があったので,修理を依頼することにしました.お二人のおっしゃるとおり下手にいじって元も子もなくしてはいけないので.
 お忙しいところありがとうございました.今後もこのコラムでのアドバイスを頼りにしております.

お礼日時:2008/01/24 22:07

No.1の回答者です。



そういう事情であれば、ご自身で修理する方法を模索された方が賢明かも知れませんね。

しかし、同等品を入手できるか分からない以上、ある程度の改造と工作は必要と考えてください。その際には、最低限の電気とハンダ付けの知識が必要ですし、場合によっては基板などを外して作業する必要があること、ネジ穴を開けたりジャックを取り付ける穴を拡張したりする必要があることも、念頭においておいてください(したがって、その場合には工具を買い足す必要があるかも知れません)。また、最悪の場合には、壊したり、事故の危険があることも忘れないでください(難しい作業にはならないと思いますが、無責任に背中を押すわけにもいきませんので...)。

その上で、ですが、文字だけではどのような状態になっているのか分かりませんから、写真を撮って画像掲示板などにアップロードしていただくのが望ましいでしょう。外側からと内側からの2枚があれば、ある程度的確なアドバイスが可能になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方と,お二人にお礼を申します.仰るとおりに「写真」を添付したいと思います.ところが,かの電気屋さんに機械を預けております.返ってきましたら直ぐにもアップロードいたしますので,その際にはよろしくお願いいたします.
 しかしYorkminsterのお言葉とおり,素人はいじらない方が良さそうです.

お礼日時:2008/01/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!