性格いい人が優勝

主人は3人兄弟の次男です(女・男・男兄弟)。
7年前に結婚しました。義実家・実家共、車で5分~15分の距離です。
子供は6歳・4歳・2歳と3人います。
一昨年長男が結婚しました(車で5分ほどのアパートで義両親とは別居)。
うちは昨年マイホームを建てました。
土地は義父が買ってくれ、義父名義になっています。
昨年までは6畳二間のアパートの住んでおり、とても狭く子供達も居場所がなかったため
しょっちゅう義実家に遊びに行っていました。
でも・・・マイホームを建ててから(アパートとは比べものにならないくらい快適で)
同時に子供もみんな保育園に行き、面倒見てもらう機会も格段に減ったので
義実家に行くことが面倒になってしまいました。
与えられるものだけもらったら(名義は義父ですが)全く顔を見せないというのもよくないですよね・・・。
毎週の様に下手をすれば平日も顔を見せていただけに、行かないことに後ろめたさも日々感じるようになってしまいました。
後ろめたさなんか感じなくてもいいのでしょうか?。
義実家に行きたくないと同様に自分の実家にもめっきり顔を出さなくなりました。
自分の親は娘ですから「好きなとき(孫に)会いに来るのでこなくていい」と言います。
義兄も結婚し、最近子供も出来たのでいっそ次男だからいいか・・・なんていいわけじみたことも考えたりしてしまいます。
このままあまり顔を出さなくなってもいいでしょうか?。
毎週土日になると行った方がいいのか、でも行きたくない・家にいたいという自分と葛藤しています。
義両親はどう思っているかな?家を建てたのを機に来ないことを普通と見るかな?
どう向き合うといいかなと日々思っています。
皆さんはどういう気持ちで義実家を訪ねますか?。

A 回答 (5件)

女性は自分の巣を構えたら せっせと巣の手入れに励むものです。

無理はありません。
婚家では  長男が独立し 次男も出たとなれば 少し寂しく感じておられるかも知れませんが。
しかし 孫などと言うものは 「来て嬉し 帰って嬉し」と言うそうですから 
案外今は 静かな暮らしを楽しんでおられるかも知れません

婚家のご両親は とても良い方のようですから 貴女も気がとがめるのでしょう。

お子様達に はがきを沢山与えて 絵手紙を描かせましょう
めちゃくちゃな絵でも字でも 貰う方 出す方 共に嬉しいものです
後は ご主人と子供達だけ 一ヶ月に一回遊びに出せば良いのでは。
貴女は たまに 写真や 手料理でも持って顔を出す程度で良いと思うのですが

とにかく 絆は切れていません いつも感謝しています 大好きです
と言う メッセージを送り続けましょう

婚家でも 親子と孫 水入らずは 時にほっとするものです
    • 0

「行く」に限って言えば、旦那さんと子供だけ行かせておいて、自分は月1回程度でいいと思いますよ。

おかずや手土産を持たせてあげるのもいいかと。
向こうから何か言われた、または旦那さん伝いに何か言われたら、そのとき考えればよいのでは? 毎週末時間を割いて行ってられません。
むしろ「呼ぶ」のほうが気楽で良いです。ので、行くことよりも、積極的にご招待するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>積極的にご招待する
これは結構負担かな・・・料理もうまくないし、もてなし方もあまり心得ておらず・・・。
義父は長男なので家に人が来るというのは慣れているけれど人の家に行くと言うことは得意でないようですし・・・。
旦那さんと子供だけ行かせて見ましたがなんて言うかな・・・4人とも行ってしまうとこちらが寂しくて・・・。結局ついて行っています(笑)。
自分が長居するのはちょっとな・・・と思うけれど他の家族だけで長居するのもちょっと嫌だなっと思ってしまうんです。
まさにどつぼにはまりまくっています・・・。

Q、義実家に顔を出した方がいいですか?

A、出来る範囲で!無理しない範囲で!

Q、後ろめたさなんか感じなくてもいいのでしょうか?
A、少しは感じるべき!多くは感じるべきではない!

Q、このままあまり顔を出さなくなってもいいでしょうか?
A、徐々に、徐々に!

>もらうものをもらったら、全く顔を見せないというのもよくないですよね・・・。

アパート住まいと一戸建てでは、住まいに関する認識も変化します。
当然にライフスタイルは新居中心になっていきます。
そういうライフスタイルの変化が根本原因ですね。
加えて、子供達のライフスタイルも、義母・義父との関係ステージから地域へと。
それに引きずられるように質問者も地域との関係が主たる生活関係に。
「徐々に、徐々に」「あまり顔を出さない」という義実家との関係が普通に。
まあ、致し方なきことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうライフスタイルの変化が根本原因ですね。
そうですか、そういっていただけると少し気持ちも楽になります。
実際のところ、今年小学校に入る娘のこともあり、近所で遊んでいる友達と遊ばせることも大事かなとも思ったりしています。
(ここをいいわけにしている自分もいますね、正直・・・)
また、義兄も結婚したので子育ても義両親に頼ると言うことはやめて、自分たちで・・・と思う気持ちも強くなったということもあるかもしれません。
無理をしないように徐々に徐々に・・・いいですね。
そういう気持ちでやっていきたいと思います。

マイホームを持ったら、よそよそしくなったと思われているからこそ、義母さんの方からも訪問して来られないのでしょう。

近距離にあるにも関わらず、また、義父の名義になっているにも関わらず、疎遠にしてること自体、御主人の兄弟の方達やその奥様達からも、何と言う勝手な夫婦であろうと呆れていることでしょう。毎週などではなくとも、毎月や1ヶ月毎なのにでも、数分間でも子供さんを連れて伺われる事です。
    • 0
この回答へのお礼

>毎週などではなくとも、毎月や1ヶ月毎なのにでも、数分間でも子供さんを連れて伺われる事です。
そうですね。毎月一度くらいは顔を出した方がいいですよね。
ちなみに今月はもう2度目です(笑)。
子供は好きですね、両実家とも。行くと帰りたくないと長居してしまいます。
実家なら「帰るよ」と言って帰れるものも義実家ではそうも行かず、
遊んでくれるってこともあまりないので(テレビかビデオを見せておく)
その間やることもなく暇な私は「あ~うちであんなこともしたい、こんなこともしたい」なんて思ってしまうのです。
また、マイホームを建てたと同時に私自身働きに出たこと、現在妊娠中ということもあって
土日ぐらいゆっくりしたいななんて思ってしまっていました。
無理は出来ませんが月一ぐらいで訪ねていきたいと思います。
ありがとうございました。

40代既婚男です。

3男です。両親と同居です。
土地を義父に買って貰い・・・って凄いですね?!
毎週行く必要は無いと思いますが、月単位か数ヶ月に1回は顔を見せに行かれた方が良いと思いますよ。
>車で5分~15分の距離です。
と言う事ですし、義父母さんが良い人だと思いますが、中には「土地を買ってやって、家を建てたら、顔も見せに来ないのか?あの嫁は!」って思う方も居ますよ。
義父母さんが思わなくても、ご主人のご兄弟・お嫁さん・親戚等の方達からも「あれだけしょっちゅう子供達を面倒見させておいて、家を建てたてたらこれか!?」みたいな事を言う人も居るかも知れませんよ。

逆に、ご長男さん夫婦がすぐ義父母さんの側に居られるのであれば、行ってご長男夫婦とご一緒になると迷惑をかけるかも知れませんから「やっと落ち着いたので、家(ウチ)に遊びに来て下さい。一緒に食事しょう!?」と誘って見ては?
    • 0
この回答へのお礼

>月単位か数ヶ月に1回は顔を見せに行かれた方が良いと思いますよ。
その程度でいいでしょうか。長年の癖で今月はすでに2度訪ねていきました。
そして先週末は行かなかったので今週末は行った方がいいのか・・・などと思ってしまっています。
なんだか義務のような感覚になってしまっていてこんな気持ちではダメだな~と思うのです。

> 義父母さんが良い人だと思いますが、中には「土地を買ってやって、家を建てたら、顔も見せに来ないのか?あの嫁は!」って思う方も居ますよ。
義父母はとても良い人です。でも土地を買ってやって・・・の意味もよくわかります。
私が逆の立場だったらたぶん口に出して(愚痴を)言っていると思います。
あ~こんな嫁ならたぶん自分の息子の嫁にも同じ仕打ちをされるんだろうななんて思ったりしています。

>行ってご長男夫婦とご一緒になると迷惑をかけるかも知れませんから
そう思って行くとかなりの頻度で会ってしまいます。
長年嫁をしているため義母と話がかみ合うのせいか、私の配慮が足りないのか、兄嫁は言葉少なになってしまいます。
そしてそそくさと帰ってしまうので毎回「あ~また失敗したな~」と思ってしまうのです。
主人抜きで行くことは慣れているので平日にでも子供達を連れて訪ねてみたいと思います。
ありがとうございました。