最速怪談選手権

家の購入時期について

主人と子ども(生後10ヶ月)と3人暮らしです。
子どもの用品も増えて、現在住んでいるアパートが狭く感じてきました。

将来は、主人の実家の3軒隣の、現在は義祖母が1人で住んでいる家を取り壊し(義祖母は主人の実家で暮らす)、私達に土地を譲ってくれると聞いています。


子どもは3人欲しいと思っており、3人目が出来るころには車も新しく大きいものに変えたいし(昔のアパートのため駐車場が狭く大きい車は停めると迷惑)、3人子どもがいると狭いし、より一層、一軒家に住みたくなると思います。
(そんなに都合良く子どもを授かれるとは限りませんが、、)

しかし、義祖母は現在の自宅で仕事(生徒さんを呼んでお稽古です)をしており、いつ辞めるかも分かりません。
義父義母に、「そろそろ家を持ちたい」と言ったら、まるで、義祖母の仕事を早く辞めてっと言っているみたいですよね、、。

私としては、地震が来るのは確実な地域に住んでいるので、せめて津波の被害にあわない土地に住みたい気持ちであるとか(主人の実家近くは、堤防の近くだし、昔に海を埋め立てた土地なので、液状化なども心配です。)、
それに工業地のすぐそばなので、排気される空気が子どもに悪くないかとかも思います。(主人はそこで育ってきているので、主人にもこれは言えません。でも実際そこで働いていた人が、あの付近はどうしても空気が悪くなっていると思うと言われました。)

それに義父も義母も大好きですが、すぐ近くに住むとなると気を使うだろうし、離れていたほうが今のような良い関係でいられるかもって思いもあるし(もちろん、主人は長男なので、将来的には義父義母を呼んで一緒に暮らす日が来ることは覚悟しています。)、など、そこに住むのに気乗りしない点があります。

質問としては、
⚫️この先の予定を立てるために、義父義母の意見も聞きたいので今度相談してみようと思いますが、上記のような、地震のことなど、とても言いづらいのですが、ストレートに伝えて良いものでしょうか?
それとも言わない方が良いでしょうか?

⚫️3人目の子どもだけ産むのを後にずらして、義祖母の仕事を辞めるタイミングを待つ方が良いでしょうか?
(アパートの狭いのは我慢して)
3人目が出来てしまうとチャイルドシートの数的に、今の車に乗せれないし、大きい車に変えても近所に借りられる駐車場も無いので、3人目は年齢をあけるようにする、、。

皆さんだったらどうされるのか、参考にさせて下さい。

ちなみに、主人は、自分に限って不幸なことは起きない、もしものことなど想像出来ない楽観的なタイプで、地震のことを言っても全然聞いていないので、主人から義父母に話してもらうのは望めません。
そして義父母に気を使う私の気持ちを、逆の立場に立って想像は出来ない(主人は人に気を使わないので、私の両親に対しても気遣い疲れなど一切ないので、私の気疲れする気持ちは訳わからないようです)ので、主人に共感してもらえるのは、「3人目が出来た時点で家を建てたい」ことのみです。

厳しいお言葉でも何でも構いませんので、ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

まずは時間がかかっても 旦那様と意見を合わせないといけませんね。


義両親と喧嘩になっても 旦那様はあなたを守ってくださるでしょうけど
旦那様と喧嘩になっても 義両親が守るのは息子でしょ?
子供がいるあなたがそう考えるのは すごくまっとうだと思いますので
旦那様には 科学的・統計的根拠を示して 説得してみましょう。

義祖母さんの年齢も お教室のジャンルもわからないのですが
もし 義祖母さんの土地に住むことになってしまった場合
一つの案として 新居にお教室の部屋を用意し(将来的に 子供の個室にリフォームできるような)
住まいは義父母の家 お教室には通いできてもらう というのはどうでしょう。
あなたのせいでボケた といわれるのは不本意でしょうから 
表向きは 仕事は続けてください の姿勢で。

それと 私はあなたの親くらいの年齢なので 余計なことを言わせてもらえれば
母親は息子に とても気を使う生き物です。 そして当然 それ以上に 嫁に気を使います。
嫁が義両親に気疲れするのはわかります。 私もそうでした。
でも 義母もあなたに とっても気を使っているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。何度も主人に話しても、聞く耳を持ってくれなかったので、義両親の方が分かってくれるかも!と強行突破で義両親に相談しようと思っておりましたが、時間が掛かってもきちんと夫婦での意見は合わせるべきですよね。
早速、インターネットで調べたものを主人に見せて、実際に家を建てる場所が津波の被害に合う、液状化になる、避難場所すら数少ないことを説明したところ、これまでよりも納得してくれました。

義祖母の土地に住むことになった場合の教室部屋の案、ありがとうございます。
もし住むことになりましたら、案として両親に話してみます!

「義母もあなたにとても気を使っている」
そうですよね、自分のことばかりで、お義母さんも同じように気遣って頂いていることを考えられていませんでした。

気遣いをしてもらっているということを忘れず、自分だけが疲れているなど思わないように気をつけます。

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/10/22 10:22

これから家を建てるとしたら私でも堤防の近くは止めます。


地震がいつくるか分かりませんが、確実なのは必ずくると言うことです。
私ならこの一点に的を絞りご主人を説得します。
アレコレ言わなくても効果大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、津波の被害予想、液状化の予想をプリントアウトして主人に見せて、説明してみました。
私の思いがやっと伝わったように思います。まだ、実家の近くで土地代金無しで家を建てれるという好条件が捨てきれない様子でしたが、何とか、安全な場所に住みたいという意見で話がまとまりました。
一点に絞った方が効果的なのは自分では想像つかなかったので、相談して良かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!