電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。2月の中旬からトルコへバックパッカーで2週間程行こうと考えているのですが、右も左も分からない状況です。
 トルコ情報やアドバイスを回答していただけるならば幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ、NO.2の者です。

あれから調べられましたか?
お礼に今日気づいたもので、、、すみません。

おすすめポイント、ということですが、

・カッパドキアで気球に乗る
・ボスボラス海峡の橋で売っているサバ(鯖)サンドを食べる

というのが、個人的にやり残して後悔しているコトです。。
 私は基本的に人の造った遺跡が好きなのですが、カッパドキアは想像を超えたスケールと雰囲気だったので、ドーーンときました。
 中には昔住んでいた場所をホテルとして使っているみたいです。ガイドブックなどにものってると思います。

あと、2月ごろトルコに行った友達が言ってたのですが、雪で寒くて動けなっかたので、温泉地に現地のツアーで行った、と。詳しい場所など分からないのですが、寒くてたまらなかった場合に備えて調べてみてください!サフランボルの方に行くと蒸し風呂(トルコ風呂)はあります。また、温泉地も多いみたいなので参考まで。

中途半端な情報で申し訳ありません。

気になることが一つ。
行かれる期間は向こうの「ラマダン」に重なってませんか?トルコは敬謙な方が多いので、断食もしっかりされます。地方ではレストランもほとんど閉まりますし、旅行者にはもちろん、ごはんも提供してくれますが、同じものばかり食べた記憶があります。。

では楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!
 カッパドキアで気球に乗るということは、本にも掲載されていましたが、”ボスボラス海峡の橋で売っているサバ(鯖)サンドを食べる”という楽しみ方は初めて知りました。日本では味うことのできないサバサンドを食してきたいと思います!
 やはり寒いようですね。防寒対策をしっかりとしていきます。
 「ラマダン」のことまで考えていませんでした。出発までによく調べておきたいと思います。
 貴重なアドバイスありがとうございました。

トルコ料理に興味、というところでひとつご忠告したいと思い再び。

まず、日本人の多くがトルコ料理に欠かせない「オリーブ・オイル」で胃腸を壊します。
これはもう、壊れたら1週間は回復に時間かかりますのでなるべく量を減らすか
(サラダなどは自分でオイルをかけられるようになってたりもします)しないときついですね。
あと、壊れた後のケアのためにポカリの粉末でもご持参あれ。
トルコには、この手のスポーツ飲料は限られたエリアにしかないです。
精力剤みたいなものはあるんですけどね(笑)
一般の料理を堪能したいならLokanta(ロカンタ)という一般飯屋に
どうぞ。料理が陳列されてるので指差して注文できます。
間違いなく美味しいのはBiber Dolmasi(ビベル・ドルマス)という
ピーマンのご飯詰め。
バージョンがあってナスとかズッキーニのご飯詰めもありますよ。
魚料理はフライではなくグリルでご注文を。
(グリルといえば分かります)繁華街などの魚料理屋では使い古しの
油を使ってたりしますので胸焼けします。

なんて感じでしょうか。食べ物は注意していかないとせっかくの
旅行が台無しになりますので、Before/After ケアをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。トルコ料理は、世界三大料理に数えられるほどなので楽しみにしています。ビベル・ドルマスは、絶対に食べてこようと思います。
 ありがとうございました!

一般的なことについては他の投稿を参考に。

あと、2月中旬はまだまだ寒い時期なので、特に今年はシベリア寒波で
東部・内陸部・黒海方面は雪と気温低下で旅行するには不向きな
エリアと言えます。
今週末からイスタンブールも大雪警報が出てるので、3月までは
十分な防寒の準備をオススメしときます。

右も左も分からない、のは当然のことですよ、旅行者で初めて訪れるなら尚のこと。
だからこそ旅行目的とルートが問題になってくるんです。
遺跡にしても、トルコの遺跡群は歴史的にもエリア的にも膨大で
幅が広いです。
南西に行けば行くほど暖かでギリシャ色が濃いですし、東部に行けば
行くほどヒッタイトなどの遺跡が多く、歴史に詳しい旅行者はこういった
面で大きく旅行ルートを分けるわけです。
さて、surutukayaさんは何を求めて旅されるのでしょうか。
じっくりとお考えあれ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
右と左が少し分かったような気がしました。今、トルコの遺跡群興味を持ちトルコ料理に関心があります。

トルコは親日家の方が多く、どの地方に行っても気さくで親切でした。

。(バザールなどではあやしい日本語で話しかけてくる人が多々いてるので注意が必要ですが。)

政治や歴史の話をするのが好きな方が多いので、少し調べて行くと現地の人とも会話が弾むと思います。

2週間、ということなので、見たい遺跡や観光地をチェックし優先順位を付けておくと旅行しやすいと思います。なんせ広いので移動時間は予想以上にかかります。
なので、現地でツアーを探して旅行されるのがいいと思います。現地のツアーだと外人のバックパッカーの方とも知り合えるし、情報交換もできますしね!

寒いと思いますが、トルコのアップルチャイを飲んで温まってきて下さい。

では良いご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。トルコのアップルチャイを腹が脹れるくらい飲んできます!
 もしお時間よろしければ、お勧めのトルコポインとがもしあれば教えてください。

●寒いかもしれないです。

●値引き交渉やぼったくりタクシーに慣れていないなら、最初のホテルまでのタクシーは、ホテルにアレンジしてもらうべきでしょう。

●長距離移動はバスが中心で、わりと快適です。

●トラベラーズチェックは使えません。クレジットカード払いやキャッシングのほうが便利。

●お金の単位がややこしいです。かつて、ものすごいインフレで、どんな安いものでも何十万リラとかいう騒ぎになったのですが、あまりに不便だというので6桁省略するという荒っぽい方法で対応しました。市場には、昔のまま、「何ミリオン」とか言っている人が、残っています。困ったことに3桁だけ省略する人もいます。

●トルコ式の白チーズとオリーブの朝食が気に入ったら、帰り際にえじぷシャンバザールの外側にある一角で、チーズなどを真空パックしてくれる店がありますので、そこで買い込むと良いでしょう。

●見所はたくさんありますので、まずは観光ガイドを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。ご回答を参考にトルコ旅行を楽しんできたいと思います。ありがとうございました!