アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。
今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。

しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。
私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。
父も仕事なので散歩はできません。

この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?)
私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。

母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります;
町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。

里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか.....

私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。

どうしたら良いのでしょうか・・・・

A 回答 (25件中1~10件)

愛犬家だからこそ、本当の犬にとっての幸せを考えて、悲しいけど


手離したと説明してはいかがですか?
その代わり里親になってくださる方は、しっかり選んでください。
世間体より、ただただ犬の幸せを考えて下さい。

>私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!
この気持があれば、世間は納得するでしょう。

でも勉強と散歩、両立はやはり無理ですかね?
    • good
    • 0

簡単です。

質問者さんが朝の散歩をしてあげればいいのです。
朝6時に起きて1時間。

朝の散歩は1日の生活習慣を決定的かつ劇的によくする行動の一つです。
ひとりでやるのは辛いけど、愛犬のための散歩なら嫌でもやれてしまいます。
これで、昼間は目が冴えること間違いなし。受験勉強にもいい影響を
与えることはあっても、悪い影響を与える要素など微塵もありません。

世間体のためじゃなくて、愛するわんこのために頑張ってみたら。

ちなみに私の共稼ぎの友人は夜中の12時帰ってきて
それからでも散歩に行ってます。

>里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか

犬の立場になって考えたら判ると思います。人間と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の6時は寒いですが・・・・そんなこと言ってられませんよね。
>朝の散歩は1日の生活習慣を決定的かつ劇的によくする行動の一つです。
そう聞くとなんだかやれる様な気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 15:55

理想的なことを言えば、、


部活は3年生の夏くらいには引退ですよね。その後受験勉強もあるでしょうが、1日1時間の散歩はいい気分転換&いい運動になると思います。1日1時間がもったいないのかどうか、他人との比較は関係ありません。あなた自身が有効に使えれば何の問題もないのです。

世間体と犬の幸せとどちらが大事かを考えればおのずと答えは出ると思いますが、どうでしょうか。

うちの母は飼い主さんが病気で散歩が難しくなった犬とうちの犬を一緒に散歩に連れていっていましたが、お母様の腰痛もあることだし、ご近所の愛犬家仲間さんに30分でも散歩をお願いするとかできませんか?それも世間体が悪いでしょうか?

犬のことより、お母様が腰痛で寝たきりというのは家事など生活面でもっと大変なのではないですか?世間体とかより(しつこくてごめんなさい)、そういった面で大変なのであれば、愛情を持って引き受けてくださる里親様を責任もって見つけることも、決して間違った選択ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所の愛犬家仲間さんに30分でも散歩をお願いするとかできませんか?
うちの犬はオスなので他の犬と一緒にはちょっと無理かも知れません;

母への気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 15:57

里親ってだれかに犬をあげる、飼ってもらうってことですよね


あてはあるのですか?
簡単に言ってますが・・・
誰かにもらわれて幸せに暮らす・・・とは限らないですよね

お金を出して散歩をやってもらったらどうですか
高校生になればまた散歩もできるのでしょう?

1日1時間が工夫できない受験勉強だと余裕なさすぎで厳しそうですね・・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
世間体を気にしなければならないような
ことではないと思いますよ。
あなたが、このワンちゃんが大好きで、
里親に出したくないというのでしたら、
これから受験勉強で忙しくなるでしょうが、
勉強の合間(休憩時間を利用して)に30分ずつ
(30分ずつが無理なら、15分ずつでもOK)
2回に分けてのお散歩というのはいかがでしょうか。
勉強ばかりでは疲れてきて、能率も悪くなりますよ。
勉強は長い時間すれば良いというものではないです。
適当に気分転換なさること必要ですよ。
この方が、勉強の効率も上がりますよね。
今まで程にワンちゃんに接することが出来なくなっても、
短い時間で愛情を十分に注いでやれば
良いのではないでしょうか。
ワンちゃんの側から離れるときには、
「また、散歩に行こうね」と声かけをしてから
離れたらいいと思いますよ。
ワンちゃんは、お利巧ですから分かってくれますよ。
受験勉強多いに頑張って、目指している高校に
合格できますよう祈っております。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。2、3回に分けたら散歩も出来るような気がしてきました^^
ありがとうございます。
励ましのお言葉もとっても嬉しかったです^^*

お礼日時:2008/01/23 16:00

その犬が大好きなら、やはり里親に出さない方がいいと思います!!


犬も、受験の期間に多少散歩が短くても、家族と一緒に居ることを絶対に望んでるはずです。
受験中だと一日30分ほど時間を割くのも、大変だと思いますが、長い目で考えると、その受験期間だけのために、その犬とお別れしてしまうのはとても悲しい気がします。。。
だから、朝や、気分転換のついでなどに、少し犬と戯れてあげたら、きっと犬も喜ぶと思います!!
ただ、すべての負担があなたにかかってしまうことになるので、ほんとに無理ならば、里親もやむを得ないと思いますが。。
すみません。答えになっていませんが、犬を手放してほしくないのです!!
以上です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その受験期間だけのために、その犬とお別れしてしまうのはとても悲しい気がします。。。
そうですね。目先のことしか考えていませんでした。
母にも説得してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:02

寝たきりともなると運動は厳禁だと思われますので、お母様にお散歩をさせるのは体に毒でしょう。



そして質問者様も散歩に費やす時間がもったいないと言うのであれば、おのずと結論に向かわれているのではないのでしょうか?

お散歩は犬を飼うに当たっての世話の一部。そのお散歩だけが負担なのであれば、犬を手放さなくてもよい方法は考えられますよね。
時間は短縮されますが、朝晩10分ずつでもお散歩をしてあげる生活は考えられませんか?
引っ張り癖はドッグトレーナーにお願いすなどすれば改善出来ますが、でもこれはお母様がお散歩をする事が前提の話であり今は必要ないですね。

しかし散歩の時間すら割いてあげられないとなると、打開策というよりは犬に対する考えの問題となるのでしょう。
世間体を除外すれば気が楽に手放せる。または、今後また犬を重荷と考えるような事になのであれば里親に出すのも仕方ないのかもしれません。

犬が大好きであることはわかりました。しかし里親先が最良の生活環境である保障はありません。
そして生活が落ち着き、時間が経ってみた時、犬を手放した事に対する質問者様考えを予想するといかがなものでしょうか。

やはり犬を飼う第三者としては愛犬を手放さずにいられる方法をとって欲しいものです。
しかし各ご家庭それぞれのルールや問題があります。

受験も人生の大きなイベントですし、お母様も[散歩が出来ない→里親]という考えに至るまでに、深いお考えがあることでしょう。慎重によくよくご家族とお話合いをされて、最も納得のゆく方法を導きだしてください。

ご家庭や学校での気苦労も大きいと感じる中、とても厳しい意見となりましたが、責めるつもりもなくほんの一文でも参考にしていただければと真剣に回答してしまいました。
受験に取り組まれる前に解決されるといいですね。是非頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活が落ち着き、時間が経ってみた時、犬を手放した事に対する質問者様考えを予想するといかがなものでしょうか。
きっと後悔すると思います。

散歩の時間を短縮して、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:07

里親に出せばいいんじゃないですか?


下で時間を作れという意見もでていますが、とてもそんな余裕なんてありませんよね。
余裕がないのは悪いことではありません、それだけ真剣に取り組んでいるって事です。
逆にそこで受験が原因で悩んでいる人に犬の心配をしてさらに睡眠時間を削るなりして散歩の時間を確保させようというのがありえないんです、気にする必要はありません。
受験生にとっては10分、30分の睡眠はかなりでかいです。
実際人間は昼寝を10分とるだけで効率が上がるというデーターもあります。
朝早くおきるというのはあくまで入試開始時刻にあわせてのことであり、大学受験ならまだしも高校受験では昼夜逆転しないかいぎりそこを調整する必要はありません。

思う存分勉学に打ち込んでください、ペットのために高校落ちましたなんて言い訳しても誰も相手にしてくれません。
最善の環境は自分で作るのです。
    • good
    • 0

>私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。




私なら睡眠を1時間削っても散歩などスキンシップを取ります。
それが飼い主の責任です。
ここはお父さんと良く話し合ってください。
朝の散歩30分はお父さんで、夕方30分はあなたにするなど役割分担をするのが飼い主です。
この程度で里親を探そうなどとするのは、相当モラルに反します。
    • good
    • 0

まず、現実は雑種の引き癖のある中型犬は里親が見つかり


にくいのが確かな話です。
この引き癖を制御する事から行なってみましょう
これは、最悪他の飼い主を見つけた時でもある程度躾が出来ていれば、見つかりやすいからです

我家の犬も大型犬で猫を追いかけます。2歳で訓練を開始いたしました。
訓練方法
※チョークチェーン(鎖の首輪)を使用いたします
まず、猫の居そうな場所へ飼い主と出向き猫を発見させます。
犬が何かに気を取られた時の仕草
※鼻を上に向け匂いをかぐ
※立ち止まり耳を下げる
※キョロキョロとしだす
この時に、「いけない」「駄目」のコマンドも覚えさせます
そして、飼い主は犬が飛び出すことを考えて両手でリードを持っていてください
犬が飛び出したら、飼い主は一歩下がって犬を思いっきり「ギャン」と鳴くまで引き戻してください
犬の首にショックが入り同時にコマンドを掛ければ
犬は、コマンドも覚えます。
これを、時間が許す限り毎日練習をしてください
犬が、ギャンと鳴いて飼い主へ戻った時には、褒めてあげてくださいね

自分で、犬の体力にかなわない場合は
犬に10mほどのロープを付けて猫の場所で持ち手
先端部を固定してください。
その後、飼い主は犬を無視する仕草で猫へ興味を沸かせます
そしたら、犬が走り出しますので勝手に首輪でショックが入ります
(近くに人間が居ない事を確認してから行なってくださいね)

上記の訓練をする上で、必ず毎日同じ訓練を行ない
人間の気分で犬を猫に追いかけさせない事が重要です
一度、許してしまうと戻ってしまいます(我が家がそうでした)

また、犬の散歩時間の短縮方法
犬は、ボール遊びは好きですか?何かに興味は持っておりますでしょうか?
ボール遊びなどが好きなら、お近くの公園のグランドなどで人の居ない時間を活用しましょう
この時も、ロングリード(10m)ほどを利用いたします
そして、遊んであげたり一緒に走ってあげたりしてください
また、犬を飼い主から少し離れさせロープを引きながらコマンド「戻って来い」
と呼び戻しを行なったり30分ほどの時間で短縮できます
だらだらと歩くよりは、犬も疲れやすいですよ

我家は、大型犬ですが現在の犬の散歩時間は15分
(朝:夕)
気が向いた時間に(飼い主が暇になったとき)
30分ほど訓練と遊びを行ないます。

里親を見つけるしか選択がなくなったときでも
このようなことを行なっていれば、多少問題も改善できますので
新しい飼い主さんも扱いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけの方法、とっても参考になりました。ありがとうございます。
これから頑張ってみようと思います^^

お礼日時:2008/01/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A