幼稚園時代「何組」でしたか?

FXを始めてみたいと思いながら勉強・情報収集中で、
まだ初心者にも満たない状態での質問です。
レバレッジについて教えてください。

例えば、クレジットカードで買い物をした場合
翌月などにカード会社から、買い物をした金額(プラス金利手数料)の
支払請求が来ます。
手元にお金が無くても買い物ができるのではなく
支払い期限が延びただけ、ですよね。

レバレッジで、少ない資本で大きな取引ができる、と聞きますが
大きく増やして取引した金額の分は、どうなるのでしょうか。
後で請求されるとか、儲けが出た時に相殺されるのでしょうか。

仕組みがよくわからず、顧客を募る為の誘い文句のようで
なんとなく怖くて、FXを始められずにいます。
どうかご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も最初は、同様なことを疑問に思いました。

答えを誰かに聞いたわけではありませんが、推測も含めて回答させてください。

まず、FX取引ではレバレッジを掛けるのがあたりまえであって、FX業者が詐欺や騙しをしているわけではありませんので、その点で怖がる必要はありません。

>大きく増やして取引した金額の分は、どうなるのでしょうか。
増やした分の現金全部を実際に取引しているわけではなく、大半を自社内取引で相殺しているはずです。現金が必要になるのは残った差額だけということになります。
つまり、大半は仮想マネーによる仮想取引だと言えると思います。
FX業者はレバレッジを掛けた分の膨大な現金を用意しなくてもいいわけです。だがら、10倍とか100倍とかのレバレッジが可能なのです。

>後で請求されるとか、儲けが出た時に相殺されるのでしょうか。
レバレッジがかかったお金は、要は仮想マネーなのでポジションを決済した時点で損益が証拠金に反映され消えてなくなります。相殺されると言ってもいいと思います。
ただし、ロスカットというのがあって一定以上の損失が出ると自動的にポジションが決済されてしまいます。
FX業者によって損益が証拠金に反映されるタイミングやロスカットの基準は異なりますので詳しくはFX業者のホームページなどで調べる必要があります。

FXで恒常的に儲けを出すのは非常に難しいです。大半の人が何十万や何百万の損失を出して撤退していくそういう世界です。そういう意味では、怖い取引だと思います。本当に始めるなら十分に勉強して心して取り掛かってほしいと思います。始めるなら、まずはバーチャルFX取引で始めたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FXは、レバレッジを掛けるのが当たり前の世界なんですね。
仮想マネーという表現で、レバレッジ以外にも
なぜ売りから始められるのか、イメージできました。
丁寧な説明とアドバイスをありがとうございました。

>後で請求されるとか、儲けが出た時に相殺されるのでしょうか。

普通は、相殺で事足りるのですが、ごくまれに「後で請求される」様な事態が考えられます。

たとえば、口座に10万円入れておいて金曜日に1万ドルを105円で買えたとします。いわゆるレバレッジは10倍程度の設定とします。そして、週末に何か大事件があって、月曜日の取引開始からドル円が90円になったとします。すると間違いなく即時にストップロスが発動され、1万ドルは売却され、15万円の損失になります。ところが、口座には10万円しかないので、まず口座の10万円が損失に充てられ、差額の5万円については「振り込んでください」と請求がきます。

普通は円高が進むにしても連続的に進むので、(口座の取引規定によりますが)ストップロスは97円あたりなどで発動され、「振り込んでください」と請求が来るような事態にはならないのですが、週末をはさんで値が飛ぶようなときや、とてつもない大事件(同時多発テロレベル)の場合には口座残高では足りないようなことは起こりえます。

このことは取引規定に書いてあるので、しっかり読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な説明でわかり易く、仕組みを理解できました。
また、FXを始める際には、取引規定も熟読しようと思います。
ずっと疑問だったことが解消され、スッキリです!
ありがとうございました。

ここに色々書いてあります

http://www.traderssec.com/beginner/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答とURLをありがとうございます。
様々なHPを読んでみて、少ない資本で大きな取引ができる点ばかりで
その後どうなるのか、疑問を感じていました。
FXを始める際には、URLを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。