電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。

最近は運動不足解消のためエレベーターではなく階段を利用してるのですが、普通に1段ずつ上る場合と2段飛ばしで上る場合どちらが疲れるというか、よりカロリーを消費できるのでしょうか。

ちなみに私は身長180cm以上あるので2段飛ばしは特に苦にはなりません。個人的には1段ずつ上った方がカロリーの消費が大きいように思えます。

小またで歩く場合と大またで歩く場合、どちらがよりエネルギーを必要とするか?ということと本質的に同じ問題と考えた場合、大またで歩く時の足の動作はある程度慣性の法則に従うため、それほどエネルギーは必要ではないと思うのですが。。。

どちらかと言うと足を踏み出す際の初期動作の方がエネルギーを必要としていて、ちょこちょこ小またで歩いた方がエネルギー消費が大きいのでは?と思っています。

くだらない疑問ですいませんが、もしご存知な方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

物理学の法則から言えば、同じ質量の物体を、他の物理学的な条件も全く同じにして同じ高さに持ち上げるときに消費するエネルギー量はスピードには関係なく同じです。
階段上がりの場合、違いは二段飛びで上がった方が単位時間当たりの必要エネルギー量が大きくなるので、結果としてこちらの方が疲れますし、単位時間辺りのカロリー消費量は大きいでしょう(大まかにですけどね)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単位時間当たりの必要エネルギー量は確かに2段飛ばしの方が大きそうですね。普通に上ったときと、2段飛ばしで上ったときの心拍数の差を試しに調べてみたら2段飛ばしの方が若干心拍数高めでした。

身体的には2段飛ばしの方が疲れるのでしょうかね。。。

同じ階数のぼるとして

その身長で、1段2段の差であれば一緒。
上るときのフォームが悪いほうがその分消費カロリーは高い。

極端なことを言えば 5cmくらいしかない段なら飛ばしながら上ったほうが
「自然な動き」になる
一段のぼりのカロリー>段飛ばしのカロリー
20cmくらいあって 飛ばすのは難儀な階段なら
一段のぼりのカロリー<段飛ばしのカロリー

ってとこじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

フォームの違いですか。確かに無理な動きをした方が無駄が多くて身体的に疲れるような気がします。マラソンとかもそうですね。物理学的観点とか身体的観点とかいろんな観点が出てきてますますわからなくなってきました。笑

単純にエネルギー消費を考えた場合、スピードが問題だと思います。

普通に上がるなら、一段ずつよりも2段ずつのほうが速いですが、ゆっくり2段ずつ上がるよりは速く1段ずつ上がるほうが速いということもあり得ます。

ただ、疲れないというのは、普段の自然な歩幅で歩く場合だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スピード・・・そうですね。スピードが速いということは、そのスピードを出すために最初に大きなエネルギーを使うということになりますね。

僕も同じことを考えることがあります。

僕が考えるのは、2段飛ばしの場合、歩くスピードが速くなり、1段ずつの場合、遅くなると思います。
スピードが速いということは、階段を登っている間、ずっと筋肉を使い続けています。
一方、1段ずつ上がる場合、動作が遅くなり、一段登るたびに、足の筋肉のどこかが、ほぼ停止に近い状態になり、そこからまた筋肉の力を入れなおします。

機械や車の場合でも、最初に動き出す時は、ゆっくりでも、エネルギーを余計に必要とします。ずっと動いていれば、速く動いていても、エネルギーは使いません。
よって、スピードに乗って、勢いで駆け上がるような2段ずつ上がるほうがエネルギーの消費は少ない。1段ずつ上がると、初期動作のエネルギーが必要になるぶん、エネルギー消費は多くなる。
ということだと僕は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同じような考え方を持ってらっしゃる方がいて嬉しいです。初期動作にエネルギーが必要だということが人間にも同じように当てはまれば、この考え方で合っているのかなぁと思うのですが・・・。

普通は2段飛ばしのほうが疲れる(カロリー消費がおおい)と思います。

体格や、2段飛ばしのときの急ぎ具合にもよるでしょうから、
>2段飛ばしは特に苦にはなりません
ということであれば、質問者さんの場はカロリーは同じくらいかもしれません。

ただ、運動量が同じか異なるかだけでなく、有酸素運動か無酸素運動かによって同じカロリー消費でも疲労度が異なることに注意しましょう。

詳しい解説はほかの方に譲ることにします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の周りでも2段飛ばしの方が疲れるという意見の人が多かったです。有酸素運動・無酸素運動については思いつきもしていませんでした。ありがとうございます。