プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛なのかどうかは別として。

コンビニなどの小規模店舗で働いたことのある方に質問したいのですが、いつも同じ時間に、たいてい同じものを買うお客さんって何となくでも頭に残るものなんですかね?

やっぱり1日に何十人も来る客の事なんて、それくらいじゃ覚えていないもんですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

結構覚えていますよ。


常連さんには密かにあだ名を付けている場合もあります(笑)
    • good
    • 2

覚えますよ。

同じ時間でなくても大体同じ物買う人は結構いやでも記憶に残ります。

常連さんでいつもタバコを買う人には銘柄を言われる前に出したりしてました。
その人は覚えてくれてるんだねーありがとうなんて言ってくれたから良かったですけど、あたしだったらあんまり嬉しくないかも・・はずかしいし。


ま、覚えますよ。
    • good
    • 1

できるだけ覚えるようにし声もかけるようにしています。

「○○さん!いつもごりようありがとうございます。」といわれていやな気持ちになる人はどこにもおりません。
    • good
    • 1

結構覚えているものですよ。

特に毎回同じ物を買って行く人や、特徴的な人とかは。確かにひそかにあだ名付いてますよ(笑)
    • good
    • 0

毎日同じぐらいの時間に来る人なら、同じ物を買わなくても覚えてしまいますね。

    • good
    • 1

 覚えますよ。



 レジ周りにある商品は先に取って待ってたりしてました(タバコとか缶コーヒーとか)。
    • good
    • 1

他の方も言っているように、なんとなく覚えます。


同じものを買っていればなおさらです。
この人は温めなくていい、なども覚えていたりしますが、
知らないふりをすることもあります。
    • good
    • 1

嫌でも、覚えますよ!

    • good
    • 1

過去、コンビニで数年のアルバイト経験がある者からの回答です。


やはり、同じ時間にいらっしゃる方などは覚えてしまいますね。
結構来客数の多い店舗でしたが、特徴のある方とか、同じものを買っていかれる方は覚えてしまいます。
多かったのは、白米だけとか、ビールだけとか。

あと印象的だったのは、毎週末10時頃になると必ず違う女性と連れ立って酒類やつまみ類を買っていかれる方ですね。
店舗近くに週末になるとにぎわうナンパスポットがあったもので(笑)

あとこれは余談で、書店でのバイト時の経験です。
毎月、お目当ての出版社の発売日に出る文庫本を全部買っていかれるお客様がいらっしゃいました。
    • good
    • 1

覚えます。


でも忙しい時間に何度も訪れられても、正直覚えられそうにないです。

あまり顔を見ずに、もう次の人の商品なんかを見てる場合ありましたからね。

ですから、もし顔を覚えてもらいたいなら
比較的人が少ない時間に何度も訪れれば顔は覚えてもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A