プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党や共産党は、党首を選挙で決めているのでしょうか?
選挙でないとするなら、影の黒幕みたいな人物が独断に近い形で決めているっていう感じでしょうか?
また、党首の任期のようなものはないのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

日本共産党に関していえば、その党首は中央委員会幹部会委員長ということになります。


代議員からなる党大会が中央委員を選出し、中央委員が幹部会委員、委員長、副委員長、書記局長を選出することとされています。
任期はよくわかりませんが、党大会は2年から3年に1回開くこととされています。

公明党の代表は、全国大会で投票により選出されることとされています。
全国大会は、2年に1回開かれます。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/jcp/Kiyaku/index.html, http://www.komei.or.jp/kihon_jouhou/contents/rul …
    • good
    • 0

真に民主化されていない党は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)


と、五十歩百歩です。

 
    • good
    • 1

2年前、共産党の党首(委員長)が不破哲三氏から志位和夫氏に交代したときの記事です。

これによると「選出」とあるので、党員による選挙という形だとは思いますが、実質は指名されたのを党大会で承認した、といったところではないでしょうか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!