電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスエルボーになって2ヶ月になります。サーブとバックのスライスで右肘外側に激痛が走ります。経験者の方、是非治し方を教えてください。

A 回答 (5件)

症状からバックハンドエルボーのようですね。

私もおととし、同じ症状のエルボーをやってしまいました。
原因はフレームの固いラケットと、高テンションのガットでした。
ひどいときはドアノブなどをひねるのもはばかれるくらいでした。

直し方や予防法としては
1.テニスをやる頻度を極端に減らす
2.テニスをやる場合は「フレームのやわらかいラケットと緩く張ったガット」で、
グリップは厚めに握る
3.プレイ中は「ドクターエルボー」などのサポーターをつける
http://item.rakuten.co.jp/uchiyama-sports/dc-a80/
4.テニス後はすぐに冷やす
5.腕を鍛えるトレーニングを行う
があります。

わたしは1と2で克服しました(今のところ再発していません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。3と4は実践してますので、今後は1と2もこころがけてみます。

僕も激痛では全くありませんでしたが経験者です。

そのとき調べたときほとんどの原因はフォームにあるというのでフォームを直しました(ラケットに原因があることもおおいようです)。具体的には手首をこねるようなスイングや腕力に頼らないことを特に意識しました。もちろんプレー後はアイシング、ストレッチをしました。これで僕はほとんど治りました。
しかし繰り返しますが激痛っていうほどではなかったので練習は続けることができましたが、激痛というなら休んだほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにワイパースウィングにしてから痛みだしました。フォームを見直してみます。

私も冷やすのが一番効果があったと思います。

ANo.2のかたが回答されているアイシングが効果があるようです。それと私は、アイシングしていないときは気休め程度に湿布をしていました。
およそ半年くらいで痛むことはなくなりました。テニスエルボーとは気長に付き合っていく必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、気長に治すしかなさそうですね。ちなみに今もアイシングしてます!

個人的には、冷やすのが一番効果がありました。

1時間以上アイスバックを肘にあて続けます。
世の中にはアイスバックが固定できるサポーターや
ゴムバンドがありますのでそれで固定して
1時間以上ほっておきます。
経験上、湿布や流水程度では改善しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。アイスバック療法ためしてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。